エラーメールが届きましたがどのように対応すれば良いですか?

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最終更新日: 2024/02/13

e-shopsカートSシステムから送信するメールの送信元アドレスをショップ様のメールアドレスで設定している場合、購入者様宛のメールが何らかの理由により届かず、ショップ様のメールアドレス宛にエラーメールが届くことがございます。

以下に代表的なエラーの内容をご案内いたしますので、ご参考としてください。


Unknown user

送信先メールアドレスの誤りやメールアドレスが存在しなかった場合に送信されるエラーです。メールアドレスの@マークよりも左側の文字列に誤りがある可能性があります。
また、送信先メールサーバ側でセキュリティ設定が高く、パソコンからのメールを拒否するような設定やURL付きメールの拒否設定などを行っている場合もこのエラーが届く場合があります。

そのため、ご購入者様に直接お電話等でご連絡を取っていただき、メールアドレスに誤りがないかのご確認やセキュリティ設定を変更していただくようお願いしてください。

同じ原因でのメッセージ例:「User unknown」「Invalid recipient」「Invalid Address」など



Host not found

送信先メールアドレスの誤りや存在しないドメイン名のメールアドレスに送信した際に届くエラーです。メールアドレスの@マークより右側のドメイン名に誤りがある可能性があります。
また、送信先メールアドレスのドメインの有効期限が切れている場合などもこのエラーが届きます。

メールアドレスに誤りがないかドメイン名が間違っていないかご確認ください。

同じ原因でのメッセージ例:「Host unknown」「Sender domain must exist」「We weren’t able to find the recipient domain.」など



user is over quota

送信先メールアドレスのメールボックスの容量が超過し、メールを受け取れない場合に届くエラーです。

ご購入者様側でメールボックスの容量を減らしていただいた後にショップ様からメールを再送していただくか、他の受信可能なメールアドレス宛にショップ様からメールを再送してご対応ください。

同じ原因でのメッセージ例:「maildrop: maildir over quota.」「The user(s) account is temporarily over quota.」「The recipient's inbox is out of storage space」など