受注ステータスの利用方法について教えてください。

No:1687

  • ビジネスプラン+エキスパートプラン
  • スタンダードプラン
  • ベーシックプラン

最終更新日: 2021/05/21

受注ステータスは10個まで登録することが可能です。
ネットショップ独自の受注プロセスなどを予め登録しておくと便利です。
(作成例)商品入荷待ち、決済確認中、配送日待ち

登録した受注ステータスは、受注毎に受注明細で選択・変更することが可能です。
選択した受注ステータスは受注一覧で検索条件にすることができます。

受注ステータス作成方法

受注ステータス登録
  1. e-shopsカートS管理画面ログイン後、
    受注管理>受注ステータス設定 をクリックします。
  2. 受注ステータスが1つも登録されていない場合は新規登録画面が表示されます。
    ( 1つ以上登録がある場合は一覧画面が表示されます。
    最下部の「新規登録」をクリックします。)
  3. ステータス名の入力欄に名称を入力し、「設定する」ボタンをクリックします。

受注ステータスの変更について

受注ステータス一覧

受注ステータス一覧画面上で、名称変更希望のステータスの「編集」ボタンを
クリックし、表示された名称を変更し「設定する」ボタンをクリックします。


受注ステータスの並び順変更

受注ステータス一覧画面上で、並び順変更希望のステータスの「↑」「↓」ボタンを
クリックして順番を変更します。


作成した受注ステータスの設定箇所について

e-shopsカートS管理画面ログイン後、受注管理>受注一覧より「参照」をクリックし、
受注明細にて設定して頂ければと思います。

受注明細の受注ステータス

受注一覧での表示について

受注ステータスを設定している受注は、受注一覧の「未処理項目(ステータス)」にて
アイコンと共に各受注ステータスが表示されます。

受注ステータス一覧

【ご注意】
受注データが存在しないと受注一覧や受注明細はご覧頂く事が出来ません。