購入者に送ったメールの送信が失敗した場合、教えてくれますか?

No:1721

最終更新日: 2024/03/05

e-shopsカートSのシステムから購入者に配信されるメールには、「サンクスメール」「注文確認メール」「配送通知メール」「フリーメール」があります。

これらのメールを送信する際、メールアドレスの入力不備などによる送信エラーなどが発生した場合があります。
その時には、以下のようなメールをネットショップ宛に送ります。

▼e-shopsメールエラー通知サンプル

From:cart2-system@e-shopsmail2.com

件名:e-shopsメールエラー通知

サンプルショップ様     (←ショップ名が挿入されます)

このメールは「e-shopsカートSシステム」より送信しています。

以下のメールアドレスへシステムからのメールを送信することができませんでした。
お手数ではございますが、ご確認をお願いいたします。

メールアドレス: test@sample.com     (←エラーが発生したメールアドレス)

メールの種類: サンクスメール      (←エラーが発生したメールの種類)
注文番号: 022620000000000779      (←エラーが発生した注文番号)
エラーが発生した時間: 2024-01-31 18:20:01     (←エラーが確認された日時)

【ご確認事項】

  1. 「エラーが発生した時間」については、メールのエラーが確認された日時となります。メールの送信時刻ではありません。
  2. メールエラー通知については、e-shopsIDに登録をされたメールアドレス宛てに送信がされます。
    それ以外のメールアドレスでも受信されたい場合には、基本設定>メールアドレス設定 より「コピーメール受信用メールアドレス」に登録してください。
  3. メールエラー通知については、一日数時間ごとに定期的に処理を実施致しますので、送信処理後に即時での確認・通知ではございません。
  4. メールエラー通知を確認された場合には、購入者様にメールでのご連絡が取れていない可能性があります。他の連絡方法にて必ずご確認・ご連絡等をお取り頂きますようお願致します。

2024年1月31日~2024年3月5日まで、エラー通知の送信を一時的に廃止しておりました。

【送信元アドレスがGmailの場合は要注意】

近年、Gmailにおいて「なりすましメール」の対策としてセキュリティが強化されたことにより、Gmailへのメールが未達となってしまう事象が多く発生しています。

特に購入者様に配信されるメールの送信元アドレス(※)がGmail→購入者様のアドレスもGmailの場合にはメールが未達になる確率が非常に高くなっているため、送信元アドレスはGmail以外の独自ドメインのメールアドレスでご設定いただくことを推奨しています。

詳細については、以下FAQをご確認のうえご対応ください。

参考FAQ:Gmailへのメール送信がエラーとなって返ってきてしまいます


※送信元アドレスは、登録メールアドレス(e-shopsID)もしくは、管理画面>基本設定>メールアドレス設定>送信用メールアドレスの「メール送信用」欄に設定しているアドレスになります。