受注データの削除方法を教えて下さい。

No:5509

  • ビジネスプラン+エキスパートプラン
  • スタンダードプラン
  • ベーシックプラン

最終更新日: 2021/08/31

「受注完了一覧」「受注キャンセル一覧」の受注情報の削除が可能です。
受注一覧からの削除はできませんので事前に受注完了または受注キャンセルを行なってから作業ください。

受注情報削除方法

  1. 「受注管理」をクリックします。
  2. 「受注完了一覧」タブまたは「受注キャンセル一覧」タブをクリックします。
  3. 削除する受注の「参照」をクリックします。
    ※参照ボタン下のアイコンをクリックすることで、受注明細を別ウィンドウで展開できます。
  4. 最下部にある「削除」ボタンをクリックします。
  5. 削除する受注データ情報を確認の上「削除」ボタンをクリックしてください。
削除処理完了後は受注データの参照ができません。十分ご確認の上、削除処理を進めてください。また、削除した受注データの注文番号は欠番となります。

顧客詳細での履歴表示

顧客詳細での履歴参照(最新20件表示)では、ステータスが「受注削除」となります。
※受注完了となったデータを削除した場合でも、該当の顧客情報の「購入回数」「累計購入金額」「ポイント」は変更となりません。
(累計購入金額を基に判定される会員ランクも変更されません。)

売上レポートでの表示

売上履歴(受注件数、売上高、日別、月別)では、完了明細を削除した時点で計上されている値から削除分を減算致します。