メール便か宅配便か購入者様が選択することはできますか?

No:5674

最終更新日: 2019/08/25

ネットショップで購入を行った際に、購入者様にメール便か宅配便かの選択をいただく設定は可能です。
《メール便対応商品》を購入する場合に、選択式表示をする設定があります。
e-shopsカートS管理画面でのメール便設定と、商品ごとに《メール便対応商品》として頂くことでご利用になれます。
管理画面の設定方法について以下に案内致します。

メール便設定

基本設定

管理画面>基本設定>メール便設定にて、
①メール便を有効にするにチェックします。
②メール便対応商品のみの場合のチェックは未チェックとします。

管理画面>基本設定>メール便設定

《メール便対応商品》の設定方法

《メール便対応商品》としたい商品の設定を以下のように変更します。
管理画面>商品管理>商品登録>「メール便対応」設定欄にて「メール便に対応する」にチェックします。

複数商品をまとめてメール便対応する場合は、管理画面>商品管理>商品一括変更より一括変更対象をメール便で選択することでも設定が行えます。

実際のネットショップ購入画面での表示

以下のように配送選択画面に、宅配便とメール便の選択が表示されます。

3ステップカートでの表示


ゼロステップカートでの表示


e-shopsカートSでは、商品登録画面にて商品ごとに宅配便を指定することとなっており、お客様が購入時に宅配便を選択することは不可となっていますが、上記のようにメール便か宅配便かの選択は可能ですので是非ご活用ください。