受注の詳細画面で購入商品変更や金額変更はできますか?

No:5842

  • ビジネスプラン+エキスパートプラン
  • スタンダードプラン
  • ベーシックプラン

最終更新日: 2021/08/31

受注の詳細画面(受注明細)で購入商品変更や金額変更は可能です。

商品の欠品時や、購入者様から商品追加のご連絡時などに、受注明細から購入商品内容を変更することができます。また、受注明細では金額を調整することを目的にした項目があり、特別な値引き時や、商品追加ではない金額を付加する時などに利用できます。

リアルタイム決済が選択されている場合は、編集内容が決済サービス側に連動いたしませんのでご注意ください。
決済サービスによっては受注後の金額変更が決済サービス管理画面より行える場合がありますが、詳細についてはサービス提供元までお問い合わせください。

なお、メール告知決済が選択されている場合は、決済手続き前に内容を編集することでお支払い金額も変更されます。受注後に金額を調整し決済用URLを購入者様に案内することになるため、請求金額を柔軟に変更することが可能ですが、この場合でも、決済手続き後の受注金額変更は連動しません。

購入商品内容や購入金額を編集された場合は、その内容が注文確認メール、配送通知メール、受注データダウンロード、帳票出力(受注伝票、納品書、納品書【贈答用】、請求書、領収書)に反映されます。

受注商品の変更・編集

以下に受注商品の変更・編集について案内いたします。

  1. 管理画面 > 受注管理 > 受注一覧タブより編集を行う受注の「参照」(※1)ボタンをクリックします。
    参照ボタン下のアイコン(※2)をクリックすることで、受注明細を別ウィンドウで展開できます。
    受注管理画面
  2. 表示された受注明細、受注商品箇所の「編集モード」ボタンをクリックします。
    受注明細
  3. 編集画面が表示されます。
    受注商品編集モード
  4. 商品追加や金額調整を行います。
    金額を調整した場合は必ず右端の「変更」ボタンをクリックしてください。
    例)金額調整項目に【特別値引き:500円】を追加した場合
    金額調整項目に【
  5. 編集終了後は画面下「戻る」をクリックして、変更が反映されていることを確認ください。
    反映の確認

以上で、編集が完了となります。

以下FAQもご参考にご覧ください。
受注明細で変更出来ない項目について教えてください。