メールの送信元アドレスを変更できますか?

No:6457

e-shopsカートSシステムから送信するメールの送信元が登録メールアドレスとなっていますが、変更可能でしょうか?

最終更新日: 2023/10/16

お客様(購入者様やお問い合わせフォームから問い合わせをされた方)へ送信されるメールの送信元は登録メールアドレスとなっています。

以下に案内する送信元アドレスの指定を行うことで、お客様へ送信されるメールのfromアドレスが変更となります。

送信元アドレスの変更手順

  1. 管理画面 > 基本設定 > メールアドレス設定 をクリックします。
  2. 送信用メールアドレス箇所の、メール送信用欄にメールアドレスを入力します。
  3. 右の「登録」ボタンをクリックします。
    image

以上で、メールの送信元が変更となります。

送信元メールアドレスの変更は以上ですが、「自動返信メール(サンクスメール)、注文確認メール、配送通知メール、フリーメール」の初期定型文では登録メールアドレスが本文下部に含まれています。

必要に応じて、新たに定型文を登録し、下部のメールアドレス表示を変更ください。

参考FAQ:お客様へ送信するメールの定型文を編集する事ができますか?

【送信元アドレスがGmailの場合は要注意】

近年、Gmailにおいて「なりすましメール」の対策としてセキュリティが強化されたことにより、Gmailへのメールが未達となってしまう事象が多く発生しています。

特に購入者様に配信されるメールの送信元アドレス(※)がGmail→購入者様のアドレスもGmailの場合にはメールが未達になる確率が非常に高くなっているため、送信元アドレスはGmail以外の独自ドメインのメールアドレスでご設定いただくことを推奨しています。

詳細については、以下FAQをご確認のうえご対応ください。

参考FAQ:Gmailへのメール送信がエラーとなって返ってきてしまいます


※送信元アドレスは、登録メールアドレス(e-shopsID)もしくは、管理画面>基本設定>メールアドレス設定>送信用メールアドレスの「メール送信用」欄に設定しているアドレスになります。