「カゴに入れる」ボタンが正常に動作しないのですが。

No:6484

最終更新日: 2023/08/25

カゴに入れるボタンを押下した際に以下のような現象が発生することがあります。

  • 違う商品がカゴに入る
  • 入力したテキストが文字化けする
  • システムエラーとなる
  • 選択と違う選択肢がカゴに入る
  • シンクロカゴで「ERROR: shop_id 」となる
  • シンクロカゴで商品IDエラーとなる

上記の様な現象が発生している場合には、以下をチェックしてください。

1.HTMLソースの確認

「カゴに入れる」ボタンHTMLソースが誤っていると正しく動作しません、管理画面にて提供しているHTMLソースと差異がないかご確認ください。
差異がある場合には、改めて管理画面からHTMLソースをコピーして貼り直ししてください。

例えば、管理画面から商品の属性やオプションを変更された場合、HTMLソースが必ず変更となるため、情報変更前後の「カゴに入れる」ボタンHTMLソースで差異が現れます。

また、ショップページ自体の文字コードと、「カゴに入れる」ボタンHTMLソースの文字コードに差異がある場合、「カゴに入れる」ボタン側のテキストフォームへ入力したテキストが文字化けする原因となります。管理画面上で「カゴに入れる」ボタンHTMLソースの文字コードをショップページ自体の文字コードと同じ文字コードに更新した上で、改めて管理画面からHTMLソースをコピーして貼り直ししてください。

なお、ホームページ作成ツールを利用して構築を行なっている場合、ツールによってはHTMLソースに余計な文字を追加してしまうことなどがあります。HTMLを直接編集する機能があれば、そこで「カゴに入れる」ボタンのHTMLソースを貼り付けることで問題が解消することがございます。

2.他のHTMLタグの影響確認

「カゴに入れる」ボタンHTMLソースが管理画面の情報と同一となっていても、正常に動作しない場合には、「カゴに入れる」ボタン周辺のHTML記述が影響している可能性があります。以下に例を上げますのでご参考としてください。

  • <form>タグの閉じ忘れなどで</form>がないまたは不完全
  • <form>タグで囲まれていない<input type= …>がある

なお、ページに「カゴに入れる」ボタンHTMLソースのみを設置したうえで動作をご確認頂き、周辺のHTML記述を追加していきながら都度動作確認をすることで、影響を及ぼしているHTML記述を絞り込むことができます。

3.ご利用ブラウザの設定などの影響確認

上記1及び2の影響でなかった場合には、ご利用ブラウザの設定が影響している可能性があります。以下の様な事例があります。

  • Cookieの受け入れをオフとしている場合
  • ブラウザのUserAgentなどを偽装している場合

なお、異なるブラウザでの挙動が正常となる場合には、ブラウザ間の差をご確認ください。

購入手続き時に表示されるエラーについての質疑