今まで使えていた独自ドメインのメールが、急に受信できなくなりました。

No:6862

  • ビジネスプラン+エキスパートプラン
  • スタンダードプラン

最終更新日: 2014/05/20

メールBOXの容量を超過している可能性がございます。
メールBOX使用量をご確認ください。

メールBOX容量超過時に届いたメールは、メールBOXに保管することが出来ないため、エラーメッセージと共に送信者に送り返されます。
メールBOXに入らなかったメールは、基本的には受信することが出来ません。
※メールBOXに空きが出来た後、送信者側のメールサーバがリトライ(再送)を行った場合に受信できることがあります。

メールBOXについて

「メールBOX」とは、メールサーバ内の一時的にメールが保管される場所です。
メールソフトの「受信トレイ」のように長期的に保存するには適しておりませんので、ご了承ください。

メールBOXの仕組みにつきましては、下記FAQをご確認いただければと存じます。
FAQ:メールの仕組みについて教えてください


メールBOXの確認

メールBOXのご利用状態は、サーバのコントロールパネルからご確認いただけます。

1.サーバコントロールパネルにログインします。

2.「メール」タブを選択いただき、メールアドレスの一覧を表示します。(下図参照)

3.使用量の箇所を確認します。(下図参照)


※ご利用サーバによって画面の色が異なります。


メールBOXが一杯の場合

メールBOXが一杯になる原因は2つございます。

  • 長い間メールの受信を行っていないため、サーバ側に大量の未受信メールが残っている。
  • メールソフト側で「サーバにメッセージのコピーを置く」設定にしているため、
    メールを受信してもサーバから削除されない。

前者の場合は、メールの受信を行ってください。(もしメールアドレスを利用していない場合はコントロールパネルでメールアカウントを削除してください。)

後者の場合は、ご利用のメールソフトで「サーバにメッセージのコピーを置く」設定を解除していただき(下図参照)、メールの送受信を行ってください。

サーバ側のメールBOXに空き容量が出来ますと、空き容量作成後に送られたメールを受信できるようになります。


※ご利用のメールソフトによって設定箇所が異なります。