今まで使えていた独自ドメインのメールが、急に受信できなくなりました。
No:6862
最終更新日: 2023/08/31
メールBOXの容量を超過している可能性がございます。
メールBOX使用量をご確認ください。
メールBOX容量超過時に届いたメールは、メールBOXに保管することが出来ないため、エラーメッセージと共に送信者に送り返されます。
メールBOXに入らなかったメールは、基本的には受信することが出来ません。
※メールBOXに空きが出来た後、送信者側のメールサーバがリトライ(再送)を行った場合に受信できることがあります。
※メールBOXに空きが出来た後、送信者側のメールサーバがリトライ(再送)を行った場合に受信できることがあります。
メールBOXについて
「メールBOX」とは、メールサーバ内の一時的にメールが保管される場所です。
メールソフトの「受信トレイ」のように長期的に保存するには適しておりませんので、ご了承ください。
メールBOXの仕組みにつきましては、下記FAQをご確認いただければと存じます。
FAQ:メールの仕組みについて教えてください
メールソフトの「受信トレイ」のように長期的に保存するには適しておりませんので、ご了承ください。
メールBOXの仕組みにつきましては、下記FAQをご確認いただければと存じます。
FAQ:メールの仕組みについて教えてください
メールBOXの確認
メールBOXのご利用状態は、サーバのコントロールパネルからご確認いただけます。
1.サーバコントロールパネルにログインします。
2.左メニューより「メール」を選択いただき、メールアドレスの一覧を表示します。(下図参照)
3.使用量の箇所を確認します。(下図参照)
※ご利用サーバによって画面の色が異なります。
1.サーバコントロールパネルにログインします。
2.左メニューより「メール」を選択いただき、メールアドレスの一覧を表示します。(下図参照)
3.使用量の箇所を確認します。(下図参照)
※ご利用サーバによって画面の色が異なります。
メールBOXが一杯の場合
メールBOXが一杯になる原因は2つございます。
- 長い間メールの受信を行っていないため、サーバ側に大量の未受信メールが残っている。
- メールソフト側で「サーバにメッセージのコピーを置く」設定にしているため、
メールを受信してもサーバから削除されない。
前者の場合は、メールの受信を行ってください。(もしメールアドレスを利用していない場合はコントロールパネルでメールアカウントを削除してください。)
後者の場合は、ご利用のメールソフトで「サーバにメッセージのコピーを置く」設定を解除していただき(下図参照)、メールの送受信を行ってください。
サーバ側のメールBOXに空き容量が出来ますと、空き容量作成後に送られたメールを受信できるようになります。
※ご利用のメールソフトによって設定箇所が異なります。
※ご利用のメールソフトによって設定箇所が異なります。