お知らせメールの購読解除方法を教えて下さい。
No:7393
最終更新日: 2023/10/03
お知らせメールは、ネットショップの顧客に対して配信するメールを指しています。
お知らせメールについて詳しくはコチラ
お知らせメールの購読中止は、購読者自らによる手続きと、ネットショップ側で行える手続きがあります。以下に、それらの手続き方法を紹介いたします。
お知らせメール購読者による手続き
配信されたお知らせメール本文下部に、購読解除用のURL自動で表示されます。 メール最下部の購読解除URLを開くことで、購読解除手続きが行えます。
- 配信されたお知らせメール本文下部の、購読解除用のURLを開きます。
購読解除用のURLは自動でお知らせメールに挿入されます。購読解除URLの例
購読解除はこちら
==============================================
http://cart.ec-sites.jp/cart_step2/dm/opt-out/es_shopid/*/?id=**** ==============================================
*部は配信先毎に異なる文字列に置換されます。
- 「購読解除する」を押します。
- 購読解除手続きが完了します。
会員マイページでは、お知らせメールの購読申し込み / 購読解除は行えませんが、
メールアドレスを変更すると新アドレスは配信対象ではなくなり
再度配信承認が必要となります。
ネットショップによる手続き
手続き方法1
販売管理 > お知らせメール(PC) > 購読者一覧にて
「無効にする」をクリックします。
クリックしたボタンが「有効にする」に変わり、お知らせメールの配信対象外になります。
※無効状態からお知らせメール配信の対象とする場合は、「有効にする」をクリックします。
手続き方法2
顧客管理 > 顧客一覧 > 「参照」 > 「無効・削除」にて
「無効」または、「削除」を選択のうえ、確認画面へ遷移し変更を確定させます。
●「無効」を設定した場合には、お知らせメール送信可否の表示は”購読中”のままですが、
実際の[配信対象メールアドレス一覧]からは除外されます。
合わせて会員としての機能が無効となりログインなどが行えなくなります。
(顧客詳細画面の情報は削除されずに保持します。)
「有効」状態に変更すると、お知らせメールの配信リストも元に戻り再び配信可能となります。
●「削除」を設定した場合には、顧客情報は完全に削除され配信リストからも削除されます。
顧客情報の再閲覧や復旧などは一切行えません。