定期購入のお届け日を1回だけ変更する方法はありますか?

No:7538

最終更新日: 2018/02/06

定期購入では、事前に指定した配送サイクルの数日前に注文データが自動で生成されます。
その配送サイクルを変更することで、次回以降のお届けを変えることができます。例えば毎月5日の配送を、毎月10日の配送に変更する場合には、配送サイクル自体を変更して対応します。

しかし、毎月5日の配送指定は維持したいけど、来月だけ10日配送にしたいといったケースも考えられます。
この例は、配送希望日を予定より遅くする希望ですが、反対に、配送希望日を予定より早くする希望もありえます。
このような1度だけ配送サイクルを変更する希望への対応についてご紹介いたします。

参考:定期購入機能の概要はコチラ(定期購入機能)をご覧ください。

配送希望日を予定より早くする場合

直接的にご変更できる機能のご用意があいにく無い状態です。

しかし、購入者様のご要望で「次回サイクルだけ、明日配送に変更してほしい」というお声は少なからずあるかと思います。「明日に配送を前提」としたご変更でしたら、e-shopsカート2管理画面の定期購入設定の「受注一覧への反映タイミング」と定期購入明細の「配送サイクル設定」を一旦変更し、該当する配送希望日の注文データが受注一覧に生成されたら、定期購入明細の配送サイクルを元に戻すことで対応可能です。

裏ワザ的な方法となりますのでいくつかの作業工程がありますが、手順を以下にご案内いたします。

「配送希望日」と「受注一覧への反映タイミング」を 明日 にする設定手順

  1. e-shopsカート2管理画面「受注管理」>「定期購入設定」>をクリックします
  2. 「受注一覧への反映タイミング」にて、例えば「配達の3日前」などと指定されている場合は、以下のように「9日前」に変更し、「設定する」をクリックします
  3. 管理画面「受注管理」>「定期購入一覧」>「参照」をクリックします
  4. 「配送サイクル」の「編集」をクリックします
  5. 「配送サイクル設定」>「本日から10日毎にお届け希望」に変更します
  6. 管理画面「受注管理」>「定期購入設定」>「受注一覧への反映タイミング」を元の設定に戻します
  7. 次回サイクルのデータが、管理画面「受注管理」>「受注一覧」に反映されたことを確認します
  8. 管理画面「受注管理」>「定期購入一覧」>「参照」>「配送サイクル」>「編集」より元のサイクルに戻します
  9. 以上でご設定は完了となります。

配送希望日を予定より遅くする場合

定期購入データから注文データが生成された後に、注文データの受注明細にて配送希望日を変更することで対応可能です。 定期購入データのメモ欄に記載した内容は、注文データ生成時に受注明細のメモ欄に反映されます。定期購入データのメモ欄に”いつ”の配送希望日を”いつ”に変更するのかを記載しておくと、注文データの受注明細のメモ欄にその内容が表示されるので、備忘録として活用できます。


↑ページTOPへ