定期購入中の受注でエラーが発生しました。
No:7545
最終更新日: 2023/02/28
e-shopsカートSの定期購入機能では、指定されたサイクルで定期的に受注データを自動生成していきます。
クレジットカード決済や後払い決済は、データを自動生成するタイミングで与信(オーソリ)を都度、実施しています。
そのため、与信通過しない受注については、エラーが表示されるという場面がございます。どのような画面で表示されるかをご紹介します。
定期購入のクレジットカード決済がエラーになった画面
(SBペイメント・
トークン方式)
定期購入のクレジットカード決済がエラーになった画面
(ペイジェント・
トークン方式)
定期購入の後払い決済がエラーになった画面
(NP後払いサービス)
エラーを確認できた場合の対応
受注明細でエラーを確認できた後、再与信をかけることは不可となります。そのため、
・今回の定期購入はキャンセルとし、次回エラーにならないように利用カード等の状況確認をお願いする
・メールで請求エラーになった旨を伝え、別のお支払方法をご案内する
などの対応になります。
与信がNGとなる原因には、限度額オーバーや有効期限切れなどが考えられます。
有効期限切れによる与信NGの場合でも、購入者様がクレジットカード情報を変更しなければ次回以降の定期購入データ反映時も同じクレジットカードに与信がされます。(次も定期購入がエラーになってしまいます)
受注明細でエラーを確認できた後、再与信をかけることは不可となります。そのため、
・今回の定期購入はキャンセルとし、次回エラーにならないように利用カード等の状況確認をお願いする
・メールで請求エラーになった旨を伝え、別のお支払方法をご案内する
などの対応になります。
与信がNGとなる原因には、限度額オーバーや有効期限切れなどが考えられます。
有効期限切れによる与信NGの場合でも、購入者様がクレジットカード情報を変更しなければ次回以降の定期購入データ反映時も同じクレジットカードに与信がされます。(次も定期購入がエラーになってしまいます)
購入者様に与信エラーのご案内をする際には、有効期限切れではないかのご確認と、有効期間切れの場合には、マイページでのクレジットカード情報変更方法についてお伝えすることも検討ください。
請求エラー案内のメール例
=======前略=======
◯月◯日の定期購入のクレジットカードに請求が失敗しました。
つきましては、この購入に対する支払方法を変更するため、□□□□(例:代金引換)か、✕✕✕✕(例:銀行振込)のどちらか選んでください。
□代替お支払い方法の説明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■代金引換:手数料324円
定期購入代金に手数料324円が追加されます。
お支払いは、配達時にドライバーさんへ現金でお渡し頂きます。
■銀行振込
◯◯銀行の以下口座にお支払いいただきます。
お手数ですが、お振り込み名義人に購入者様名を必ずご入力ください。
〇◯銀行
〇〇支店
普通口座
12345678
※お振り込み手数料はご負担ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、次回以降の定期購入にて利用するクレジットカード変更は、会員マイページから行えます。
現在登録されているクレジットカードの一部情報(ブランドと下4桁)を会員マイページで確認できますので、よろしければ、以下よりログインください。
▼会員マイページ
https://cart.ec-sites.jp……(ショップ様のマイページURLを添付)
=======後略=======