定期購入中の受注でエラーが発生しました。

No:7545

最終更新日: 2022/09/12

e-shopsカートSの定期購入機能では、指定されたサイクルで定期的に受注データを自動生成していきます。

クレジットカード決済や後払い決済は、データを自動生成するタイミングで与信(オーソリ)を都度、実施しています。

そのため、与信通過しない受注については、エラーが表示されるという場面がございます。どのような画面で表示されるかをご紹介します。

定期購入のクレジットカード決済がエラーになった画面
(SBペイメントサービス・ トークン方式)

クレジットカード決済がエラーとなった画面

定期購入の後払い決済がエラーになった画面
(NP後払いサービス)


エラーを確認できた場合の対応
受注明細でエラーを確認できた後、再与信をかけることは不可となります。そのため、
・今回の定期購入はキャンセルとし、次回エラーにならないように利用カード等の状況確認をお願いする
・メールで請求エラーになった旨を伝え、別のお支払方法をご案内する

などの対応になります。

与信がNGとなる原因には、限度額オーバーや有効期限切れなどが考えられます。
有効期限切れによる与信NGの場合でも、購入者様がクレジットカード情報を変更しなければ次回以降の定期購入データ反映時も同じクレジットカードに与信がされます。(次も定期購入がエラーになってしまいます)

購入者様に与信エラーのご案内をする際には、有効期限切れではないかのご確認と、有効期間切れの場合には、マイページでのクレジットカード情報変更方法についてお伝えすることも検討ください。

請求エラー案内のメール例

=======前略=======

◯月◯日の定期購入のクレジットカードに請求が失敗しました。
つきましては、この購入に対する支払方法を変更するため、□□□□(例:代金引換)か、✕✕✕✕(例:銀行振込)のどちらか選んでください。

□代替お支払い方法の説明
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■代金引換:手数料324円
 定期購入代金に手数料324円が追加されます。
 お支払いは、配達時にドライバーさんへ現金でお渡し頂きます。

■銀行振込
 ◯◯銀行の以下口座にお支払いいただきます。
 お手数ですが、お振り込み名義人に購入者様名を必ずご入力ください。

 〇◯銀行
 〇〇支店
 普通口座
 12345678
 ※お振り込み手数料はご負担ください。
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なお、次回以降の定期購入にて利用するクレジットカード変更は、会員マイページから行えます。
現在登録されているクレジットカードの一部情報(ブランドと下4桁)を会員マイページで確認できますので、よろしければ、以下よりログインください。

▼会員マイページ
https://cart.ec-sites.jp……(ショップ様のマイページURLを添付)

=======後略=======