会員の退会について

会員の退会は、会員マイページにログインをして会員様ご自身で行なっていただきます。ショップ様による操作では、管理画面「顧客管理」>「顧客詳細」で「無効」とすることでも対応できますが、会員様ご自身で行なっていただいた時と表示に差異がございます。

受注処理中のデータ(受注処理完了に移動していないデータ)があるIDは、退会できません。

1.会員マイページにログインし、「会員退会」をクリックします。

▼レスポンシブ用デザインの表示

▼PC用デザインの表示

「レスポンシブ用」と「PC用」とで2種類のHTMLソースがございますが、どちらも機能は同じです。「レスポンシブ用」の方が、閲覧デバイスに合わせて自動でサイズ可変されるので、購入者様が利用しやすいものとなっております。

2.「退会」をクリックします。

会員退会時に、ショップ様と退会者様両方にメールが送信されます。

会員退会後にはDM送信のために得ていた許諾(オプトイン)もなくなり初期化されます。また、ご登録の会員データが無効化され、ログインできなくなります。

▼レスポンシブ用デザインの表示

▼PC用デザインの表示

↓退会したデータは、管理画面「顧客管理」>「顧客一覧」でグレーの背景で表示されます。(ショップ様によるご操作で管理画面の「顧客詳細」より無効とした場合には会員IDに斜線が入るのみとなり、以下のように背景色は変更されません。)

↓退会したデータは、管理画面「顧客管理」>「顧客詳細」にも以下のように退会済みだとわかる表示がされます。ショップ様の権限で「無効・削除」より「▼」を押下し、削除のみ行なえるようになっております。(ショップ様によるご操作で管理画面の「顧客詳細」より無効とした場合には、以下の表示とならず既存の表示から特に変更はされません。)