e-shops出品機能

e-shops出品機能とは

  • e-shopsの運営するランキング式ショッピングモール(e-shopsネットショップランキング)の商品一覧へ商品を出品する機能です。
  • ネットショップランキングではカテゴリ毎の商品一覧があり、そこに商品情報が掲載されます。
  • 掲載される情報は、(1)商品名:商品詳細ページURLへリンク・(2)商品写真・(3)売価・(4)商品検索用説明文・(5)ショップ名:ショップURLへリンク の5点です。
    (1)~(4)はe-shopsカートSの商品登録画面にて指定し、(5)はe-shopsカートSの基本設定画面にて設定します。
  • 商品毎に最大5つのカテゴリに出品することが出来ます。
  • 5つのカテゴリに出品した商品は5つの商品カテゴリページに商品情報が掲載されることになります。

ご注意事項

  • 商品一覧ページの掲載情報がカテゴリに相応しくない等e-shopsで判断した場合、e-shops側で該当するショップの全出品商品の掲載を停止することがあります。
  • 特定商材(下着・コスプレグッズ等、商品写真の肌露出が多い可能性がある商材)の商品を出品する場合には、それらの商材が属する特定カテゴリ以外への商品出品は一切行えなくなります。
  • ご利用開始時は、特定カテゴリへの出品は行えませんが、出品をご希望の場合にはその旨をe-shopsカートS「お問い合わせ」よりご連絡をお願い致します。

e-shops出品の設定

e-shops出品の有効化

  有効化にあたり、ページ内のご案内を十分にご覧ください。

  →詳細な操作はコチラから

マイカテゴリ設定

  e-shopsネットショップランキングにある約3万のカテゴリから、

  よく利用するカテゴリを事前に選択する設定です。

  →詳細な操作はコチラから

出品カテゴリ設定

  商品毎に出品カテゴリを指定(マイカテゴリから選択)します。

  →詳細な操作はコチラから

商品出品有効化

 1.販売管理>e-shops出品をクリックします。

 →e-shops出品画面が表示されます。

 2.ページ内のご案内をご覧の上、「下記を了承してe-shopsへの出品を有効にする」にチェックし、「設定する」ボタンをクリックします。

 →「変更しました。」とメッセージが表示されます。

 マイカテゴリ設定

 1.e-shops出品画面>「マイカテゴリ設定」タブをクリックします。

 →マイカテゴリ追加画面が表示されます。

 2.第一カテゴリ欄から、任意カテゴリを選択します。

 →第二カテゴリ欄が更新されます。

 第二カテゴリを検索する場合には、「ワード」を入力の上、キーワードで絞り込むをクリックください。ワードを含む第二カテゴリのみ表示されます。

 3.マイカテゴリに登録するカテゴリを、第二カテゴリから選択しクリックします。

 →「マイカテゴリに登録します。よろしいですか?」というダイアログが表示されます。

 4.「OK」をクリックします。

 →「登録完了しました。」とメッセージが表示され、マイカテゴリ一覧にカテゴリが追加されます。

 出品カテゴリ設定

 1.e-shops出品画面>「商品出品設定」タブをクリックします。

 →商品出品設定画面が表示されます。

 2.カテゴリを選択する商品の「選択」にチェックを入れます。

 →チェックした商品行がうす青く強調されます。

チェックを行った上で、画面最下部の「設定する」ボタンをクリックすることで変更が反映となります。未チェックの場合は、出品設定・出品カテゴリの選択をしても変更が反映されませんのでご注意ください。

 3.「出品カテゴリ欄」の「変更」ボタンをクリックします。

 →出品カテゴリの登録、変更、削除画面が表示されます。

  マイカテゴリに登録済みのカテゴリのみ表示します。

 4.出品するカテゴリをクリックします。

 →出品カテゴリ欄に、カテゴリが追加となります。

 同様の手続きで1商品あたり5カテゴリまで選択できます。

 5.画面最下部の「設定する」ボタンをクリックします。

 →「設定が完了しました。」と表示されます。

 出品カテゴリの一括設定

 1.e-shops出品画面>「商品出品設定」タブをクリックします。

 →商品出品設定画面が表示されます。

 2.カテゴリを選択する商品全てに「選択」にチェックを入れます。

 →チェックした商品行がうす青く強調されます。

  チェックした商品のみ変更が反映されます。

 上部の検索フォームを利用することで、表示される商品の絞り込みが行えます。

 3.上部のマイカテゴリ欄から「出品するカテゴリ」を選択します。

 →出品カテゴリを選択します。

  マイカテゴリに登録済みのカテゴリのみ表示されます。

 4.出品カテゴリ選択欄「1~5」を選択し、「一括入力」をクリックします。

 選択した「1~5」に、カテゴリ選択済みでも上書きされます。

 →2で選択した商品の出品カテゴリにカテゴリが追加されます。

 5.画面最下部の「設定する」ボタンをクリックします。

 →「設定が完了しました。」と表示され、選択した商品の出品カテゴリ設定が完了しています。

出品カテゴリ欄の設定は、1から順番に記録されていきます。1が空白な状態で2にカテゴリを挿入しても設定を行うと、1に値が移動します。

e-shops出品に関する一問一答

更新したデータ等は即反映されますか?

1日に数回、データ反映のタイミングがあります。このタイミングで、出品商品データの情報(出品停止も含む)と商品カテゴリページ(商品一覧)の表示順が更新されます。

商品情報として利用される情報は何ですか?

掲載される商品情報は、商品写真・商品名・売価・商品の検索用説明文(改行は無効化されます)です。商品名からは商品ページ(商品詳細ページURL)へリンクが張られ、ショップ名からはショップサイト(ショップURL)へリンクが張られます。

掲載されないのですが、なぜですか?

以下に該当する場合にはネットショップランキングに商品が表示されません。

  • e-shops商品機能でカテゴリーが選択されていない。または、商品を出品停止している。
  • 管理画面で商品情報を削除している。
  • 商品の公開状況を「PC非公開」としている。
  • e-shopsカートSを解約している。
  • e-shops側(運営側)の判断で非表示化している。
  • 情報反映の更新まち状態である。
  • ショップURLが仮URLのままである。

「PCサイトを公開にして下さい。」
と表示され、出品カテゴリの選択が行えません。

e-shopsカートS管理画面の商品詳細にて、公開/非公開欄のPCサイト公開にチェックしていない場合、そのように表示されます。該当する商品詳細画面で、PCサイトを公開に変更した後に改めて出品カテゴリの選択を行ってください。

「ショップURLがダミーURLのため設定を有効にできません。」
と表示され、機能を利用できません。

管理画面の基本情報に登録のショップURLがダミーURL(http://0000.dummyurl)であると、このエラーとなります。ダミーURLからの変更は、管理画面 > 基本設定 > 基本情報変更 にてショップURLを利用中のURLに変更申請を行ってください。
e-shopsスタッフが確認後に、ショップURLの変更が反映されます。それ以降、e-shops出品機能のご利用が可能になります。