顧客管理ではネットショップの顧客管理・会員設定を行うための機能が用意されています。
顧客管理タブでは、会員登録済みのお客様や受注完了処理済みの注文者様(注文時非会員)が一覧で表示されます。

各顧客の「参照」ボタンをクリックいただくと、顧客の詳細が表示(顧客詳細)されます。

左バーの各機能については以下表から確認ください。

No. ラベル 説明
1 会員設定 会員の設定を行う画面です。
2 顧客グループ設定 顧客グループ(顧客の分類)の登録・管理画面です。
3 顧客一括変更 顧客のポイント/会員ランクなどを一括で変更する機能です。
4 顧客一括アップロード 顧客を一括登録する機能です。
5 顧客一括ダウロード 登録されている顧客情報をダウンロードする機能です。

顧客詳細

顧客詳細では顧客の詳細の確認や編集が行えます。会員ランクの変更、会員パスワードの変更、お知らせメール送信可否の承認メール送信等が行えます。また、顧客ごとの会員機能の無効設定(一時停止)や顧客情報の削除も可能です。

会員設定

会員設定では、会員規約の編集、会員ランク機能の設定、新規会員登録機能の設定、購入時会員登録の会員登録タイミング選択設定が行えます。

新規会員登録機能は初期状態ではオフとなっています。有効にすることで、新規会員登録が有効になり、会員マイページへ新規会員登録が表示されます。

会員登録処理のタイミング選択は、購入時に会員登録を行った顧客の会員情報を有効にするタイミングを指定する機能です。会員IDとパスワードは会員情報の有効後に利用可能となります。
初期状態では「受注処理完了時」(ショップ様が受注完了処理をされた時点)となっていますが、「注文完了時」(購入者様が注文手続きを完了した時点)に変更可能です。

顧客グループ設定

顧客グループの登録・管理を行う画面です。 顧客グループはご利用ショップ様自身で登録が必要ですが、登録された顧客グループは顧客毎に指定が可能です。各顧客で指定された顧客グループは、お知らせメール送信時の送信先抽出条件として指定可能です。

顧客一括変更

顧客のポイント/会員ランク/顧客グループの情報を一括変更する機能と、お知らせメールの承認依頼メールを一括送信する機能があります。

顧客一括アップロード

他システムで保持していた顧客情報をe-shopsカートSシステムに取り込むための機能です。
e-shopsカートS用のフォーマットに合わせたCSVファイルを利用することで一度に500件までの顧客情報の登録が行えます。