クリスマスケーキやおせちの予約設定

初期設定商品登録は仮情報で簡単に完了させておいて下さい。クリスマスケーキやおせちの予約に対応するための設定は以下の通りです。

なお、送料設定や宅配便設定、支払方法設定は通常商品と共通となりますので各設定の詳細は下記リンク先からご確認ください。

事前設定1.商品登録画面で予約商品であることを登録する

通常商品とは発送時期が異なるため、予約商品である旨やお届け日等のご案内を記載します。設定した内容は、サンクスメール・注文確認メール・配送通知メールに表示されます。

操作手順:管理画面「商品管理」>「商品登録」>「詳細設定を行う」ににチェック>「商品別コメント」にて、「こちらの商品は予約商品です。お届け日は20XX年12月24日~20XX年12月25日の期間となります。」などの文言を必要に応じてご入力いただき、画面最下部の「次へ」>「設定する」をクリックします。

→ 商品登録の詳細はコチラ

※「商品別コメント」をサンクスメール等で表示するには、メール定型文設定が必要です。

→ メール定型文設定の詳細はコチラ

事前設定2.QRコードの取得

カタログやチラシに貼り付けるQRコードを取得します。

操作手順:管理画面「商品管理」>「商品一覧」>「カゴ」>「QRコード」タブにて、「カゴタイプ設定」+「自動商品追加設定」を必要に応じて変更し、「QRコード」の「ダウンロード」ボタンをクリックします。ダウンロードしたQRコードをカタログやチラシに印刷してご利用ください。

→ バスケットQRコードの詳細はコチラ

必要に応じてご利用下さい

以下は運用状況、ご希望に合わせてご利用いただける便利機能です!

1.アンケート機能のご活用

例:購入者様のInstagramIDをお聞きしたい、特定のコードをお聞きしたい、などを網羅するため、アンケート機能を用いて購入画面に入力フォームを新設できます。回答しないと次の画面へ進むことができない、という制御もかけることができます。

操作手順:管理画面「コンテンツ設定」>「アンケート」>「利用する」にチェックを入れ、「タイトル」+「質問」+「回答形式」のご選択+「必須回答にする」にチェックし、画面最下部の「設定する」をクリックします。

→ アンケート機能の詳細はコチラ

→ アンケート機能の実用例

2.会員登録機能ON/OFFのご活用

例:購入手続き画面をシンプルにし、不要な会員登録機能は削除したい場合などにご活用いただけます。

操作手順:管理画面「顧客管理」>「会員設定」>「会員登録欄の表示・非表示」にて「会員登録欄を表示しない」にチェックを入れ、「設定する」をクリックします。また、「ログイン機能の利用可否」にて、「ログイン機能を利用しない」にチェックを入れ、「設定する」をクリックします。

→ 会員登録機能の詳細はコチラ

3.ゼロステップカートデザイン設定

例:購入手続きの確認画面で「注文する」と表示される文言を「予約する」などの文言に変更できます。

操作手順:管理画面「デザイン」>「ゼロステップカート」>「確認画面」にて「注文する」となっている文言を「予約する」などにご変更の上「設定する」をクリックします。

→ デザイン設定の詳細はコチラ

以上がクリスマスケーキやおせちの予約受付運用開始までの必要なご設定となります。上記機能の中で運営に合わせて必要なものを選んでご活用下さいませ。