Outlook 2010のメール設定について説明致します。 メール設定を行うためには事前にメールアドレスを作成しておく必要があります。 (詳細は「メールアカウントの作成」を参照してください。)
e-shopsカートSでご提供のレンタルサーバにおいてご作成いただいたメールは、「パスワード認証」という仕組みでメール送受信が行えるようになっており、セキュリティ(SSL)証明書は使わない方式で運用できるようになっています。
1. Outlook 2010の起動
「スタートメニュー」→「プログラム」から「Microsoft Office」→「Microsoft Office Outlook 2010」を選択し起動します。初回の起動は「Outlook 2010スタートアップ」ダイアログが表示されるので「次へ」をクリックします。電子メール アカウントの設定についての質問は「はい」にチェックをして「次へ」をクリックしてください。
メール設定の画面が表示されない場合は、メニューバー「ファイル」→「アカウントの追加」をクリックします。

2.設定アカウント種類の選択
自動アカウントセットアップ画面では「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」にチェックをして「次へ」をクリックします。

サービスの選択画面では、「インターネット電子メール」にチェックをして「次へ」をクリックしてください。

3.メールアドレスの入力
インターネット電子メール設定画面にて、事前に作成したメールアドレスの情報を入力します。

名前 | 名前を入力します。 ここで設定した名前はメール送信時の送信者欄(From)に表示されます。 |
---|---|
電子メールアドレス | 設定するメールアドレスを入力します。 |
受信メールサーバー | 「[お客様番号]e-shopsカートS サーバ設定のご連絡」メールに記載があるサーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバNo)を入力してください。
(2019年1月17日以前よりご契約中のショップ様におかれましては、冒頭のサービス名が旧称の「e-shopsカート2」 となっております。) |
送信メールサーバー | 「[お客様番号]e-shopsカートS サーバ設定のご連絡」メールに記載があるサーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバNo)を入力してください。
(2019年1月17日以前よりご契約中のショップ様におかれましては、冒頭のサービス名が旧称の「e-shopsカート2」 となっております。) |
アカウント名 | メールアドレスを入力します。@より後の部分も忘れずに入力してください。 |
パスワード | メールアドレス作成時に設定したパスワードを入力してください。 |
4.認証設定
メール送信を行うための認証設定を行ないます。
【SMTP-AUTH】 メール送信時にユーザー認証を行い、認証された場合のみメール送信を許可する方法です。
続いて、認証設定を行うために「詳細設定」をクリックしてください。
インタネーット電子メール設定画面の「送信サーバー」タブをクリックします。
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」 にチェックをいれて、「OK」をクリックしてください。


元の画面が表示されるので「次へ」をクリックしてください。

セットアップの完了画面で「完了」をクリックして設定が完了します。

5.ポート番号の変更
メール送信のポートは「25」あるいは「587」となります。
初期状態では「25」となっていますが、プロバイダによっては「587」に変更しないとメール送信が行えない場合があります。初期状態でメール送信が不可である場合は、こちらの設定を行ってください。
※ポート「25」へのアクセスについてはプロバイダまでお問い合せください。
メニューバー「ファイル」をクリックしてください。

「アカウント設定」>「アカウント設定」をクリックしてください。

変更するメールアドレスを選択し「変更」をクリックしてください。

「詳細設定」をクリックします。

表示されるインターネット電子メール設定画面にて「詳細設定」タブをクリックし、サーバーのポート番号 送信メール入力欄「587」に変更しOKをクリックしてください。

元の画面が表示されるので「次へ」をクリックして表示される管理画面にて「完了」をクリックして設定が完了します。
