Thunderbird 78のメール設定について説明致します。
メール設定を行うためには事前にメールアドレスを作成しておく必要があります。 (詳細は「メールアカウントの作成」を参照してください。)
e-shopsカートSでご提供のレンタルサーバにおいてご作成いただいたメールは、「パスワード認証」という仕組みでメール送受信が行えるようになっており、セキュリティ(SSL)証明書は使わない方式で運用できるようになっています。
1. Thunderbird 78の起動
「 Thunderbird 78」を選択し起動します。
「別のアカウントのセットアップ」>「メール」をクリックします。
または画面右上「≡」>「新規作成」>「既存のメールアカウント」をクリックします。
2.アカウント情報の入力
情報を入力し「手動設定」ボタンをクリックします。
あなたの名前 | 任意で名前を入力します。 |
---|---|
メールアドレス | 設定するメールアドレスを入力します。 |
パスワード | メールアドレス作成時に設定したパスワードを入力してください。 |
手動で設定を行うための設定画面が展開されますので情報を入力し「完了」をクリックします。
受信サーバ |
POP3を選択してください。 「[お客様番号]e-shopsカートS サーバ設定のご連絡」メールに記載があるサーバ名
続くプルダウンなどの入力欄については、上記図の様になります。
|
---|---|
送信サーバ |
「[お客様番号]e-shopsカートS サーバ設定のご連絡」メールに記載があるサーバ名
続くプルダウンなどの入力欄については、上記図の様になります。
|
ユーザ名 | メールアドレスを入力します。@より後の部分も忘れずに入力してください。 |
■送信サーバの認証設定とポート番号のご確認方法
メール送信が行なえない場合には、まずは認証設定と送信ポートの番号をご確認ください。送信ポートの番号は「25」あるいは「587」となります。
<プロバイダによっては「587」にしないとメール送信が行えない場合があります。メール送信が不可である場合は、こちらの設定を行ってください。
※ポート「25」へのアクセスについてはプロバイダまでお問い合せください。
画面右上「≡」>「アカウント設定」をクリックします。
画面左側にある「送信(SMTP)サーバ」>「編集」をクリックします。
表示される画面にてポート番号が「587」、認証方式が「通常のパスワード認証」となっているかご確認くだささい。
以上で、メールアカウントの追加が完了となります。