ニュースのカテゴリ
2020年3月5日 AM9:19更新
以下の日時で、3/2から3/3にかけてe-shopsカートSの購入画面で SBペイメントサービス(クレジットカード決済)をご選択された方に対して、受注が完了できていないのにも関わらず、クレジットカード決済は 成立してしまう障害が発生しておりました。
ご報告が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
当不具合は、以下の時間帯にて発生しており、 現在は修正し、正常稼働することを確認しております。
■接続障害時間
障害発生日時:2020年3月3日 06時00分
障害解消日時:2020年3月4日 15時52分
■事象
e-shopsカートS購入手続き画面でSBペイメントサービス(トークン式)を 選択した一部の受注が完了していないのにも関わらず、 クレジットカード決済は完了してしまう障害が発生しておりました。 購入者様の閲覧画面で、注文完了(サンクス)画面へ遷移した際に 障害時間帯はシステムエラーとして表示され、購入者様への 自動サンクスメールも送信されませんでした。
■原因
2020年3月3日(火)に実施、適用したシステムアップデート内容に バグ(プログラム上の不備)が存在しておりました。
■復旧対応
バグの原因になっていた該当箇所を修正し、正常に購入できるように修正致しました。 復旧時刻は、2020年3月4日 15時52分となります。
■再発防止策
新機能・既存機能開発時のテストフェーズにおいてテストケースの徹底化、厳格化を行います。 また、テストフェーズにおけるテスト人員についても増員して機能公開前にバグを発見・修正できるよう 徹底します。加えて、テスト時に正常稼働チェック用のプログラムを回すフローを追加致します。
■お願い
該当するショップ様には2020年3月4日21時すぎにお願いしたい事項とお詫びのメールをお送りさせていただいております。
そのため、大変恐縮ではございますが、該当のメールをご確認いただきたくお願い申し上げます。
大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと並びにご報告が遅くなりましたことを 重ねて深くお詫び申し上げます。
今後このような事態が二度と起こらないよう万全の体制で強化に努めてまいる所存でございます。
令和2年3月5日
株式会社ハンズ