受注管理ではネットショップの受注業務のための機能が用意されています。
受注管理タブをクリックすると、ショッピングカートを利用して行われた注文のうち、受注完了処理や受注キャンセル処理を行っていない受注が表示されます。

また、一覧では受注処理の状況を表すアイコンや独自ステータスが表示されるため、各受注の状況把握が簡単に行えるなど、
ネットショップ運営のバックヤード業務を効率的に行う機能が満載です。

受注一覧

各受注の「参照」ボタンをクリックいただくと、受注の詳細が表示(受注明細へ遷移)されます。
また、「受注完了一覧」タブでは受注完了処理が行われた受注の一覧、「受注キャンセル一覧」タブでは受注キャンセル処理が行われた受注の一覧が確認できます。

左バーの各機能については以下表から確認ください。

No. ラベル 説明
1 受注データダウンロード 注文データの一括ダウンロードする機能です。
2 送り状番号CSV 送り状ソフトのデータをインポートして、送り状番号を受注に取り込む機能です。
3 受注一括処理 受注完了処理・受注キャンセル処理・注文確認メール送信・配送通知メール送信の一括処理が行える機能です。
4 外部決済一括処理 外部決済の一括処理が行える機能です。
5 帳票一括出力 各種帳票の一括出力が行える機能です。
6 受注ステータス設定 ショップ独自のステータス(受注の状態)を登録する機能です。
7 帳票設定 出力する帳票の初期状態を指定する機能です。
8 送り状設定 出力する送り状発行ソフト用ファイルの初期状態を指定する機能です。
9 注文番号設定 注文番号の採番ルールを指定する機能です。
10 定期購入設定 定期購入に関する基本設定や定期購入番号設定を行う機能です。
11 定期購入一覧 定期購入受注が確認できる機能です。

受注明細

受注明細では受注の詳細の確認や編集、受注の手続きが行えます。受注伝票や納品書等の帳票類出力、注文確認メールの送信、送り状ソフト用データの出力、配送通知メールの送信や受注完了処理、受注キャンセル処理が行えます。

受注明細

No. ボタン/リンク 説明
1 受注商品「編集モード」 受注商品を編集する機能です。
2 購入者情報「編集モード」 購入者情報を編集する機能です。
3 配送情報「編集モード」 配送情報を編集する機能です。
4 注文確認メール「メール送信」 注文確認メールを送信する機能です。
5 送り状データ「ダウンロード」 送り状発行ソフト用のデータをダウンロードする機能です。
6 帳票出力「帳票出力」 納品書や請求書などの帳票を出力する機能です。
7 配送通知メール「メール送信」 配送通知メールを送信する機能です。
8 フリーメール「メール送信」 フリーメールを送信する機能です。

購入明細(編集モード)

ネットショップで購入された商品を編集する画面です。購入数量の変更、商品変更や追加ができます。
また、購入金額の総合計を調整するための金額調整項目があり、特別な値引きや特別なサービスでの料金加算などにも柔軟に対応することができます。

購入明細(編集モード)

購入者情報(編集モード)

ショッピングカートで入力された購入者情報を編集する画面です。氏名、ご住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報の編集や、付与するポイントの変更が可能です。購入時のポイントを特別に追加する場合には、コチラから操作が可能です。(ネットショップでの購入手続き時に既に会員となっている購入者様へのみ行える操作です。)

購入者情報(編集モード)

配送情報(編集モード)

配送先の情報を編集する画面です。氏名、お届け先のご住所、電話番号の編集が可能です。

配送情報(編集モード)

注文確認メール送信画面

注文確認メールを送信する画面です。ネットショップからの受注を確認した後に、購入者様宛に注文を受け付けた旨をメールで送信するためにご利用可能です。注文確認メール送信時には、予め登録した定型文から送信する定型文を選んで送ることができます。購入商品や購入者様属性(会員/非会員や購入回数)に合わせて定型文を予め登録しておけば、この画面で定型文を選択するのみで最適なメールを送信することが可能です。

注文確認メール送信画面

配送通知メール送信画面

配送通知メール送信画面です。受注した商品を発送した旨と、配送会社・伝票番号等をメールでお知らせするためにご利用可能です。受注明細画面で入力した配送伝票番号と予め登録した配送会社提供の配送状況確認アドレス(URL)を自動で挿入する事ができます。
また、注文確認メールと同様に定型文を予め登録することができるため、受注から発送までの期間や購入者属性に合わせて定型文を登録しておけば、この画面で定型文を選択するのみで最適なメールを送信することが可能です。

配送通知メール送信画面

送り状データ 個別CSVダウンロード画面

配送会社が提供する送り状発行ソフトに対応したデータをダウンロードするための画面です。商品の発送にあたりお届け先情報や送り主情報を配送会社指定の伝票に記入する必要がありますが、各社の用意する送り状発行ソフトを利用すれば、プリンターで印刷することができます。各社の送り状ソフトの対応は以下のようになっています。

配送会社 e-shopsカートSで対応する
送り状発行ソフト
クロネコヤマト B2
佐川急便 e飛伝
日通 e-発行
西濃運輸 カンガルーマジック2
日本郵便 ゆうパックプリントR

最新の対応状況はFAQ「宅配便の伝票を発行する機能について」をご覧ください。

送り状ソフト側では配送データを外部から一括で取り込むための特別なファイル形式を用意しており、その形式にあったデータを用意することで転記する手間がなくなるばかりか、書き損じ等の人的ミスがなくなり、正確な住所が記載できます。
なお、受注データダウンロード画面では、複数注文分の送り状ソフト用のデータを一括してダウンロードすることも可能です。

送り状データ 個別CSVダウンロード

フリーメール送信画面

購入者様にメールを送信する画面です。注文確認メールと同様に予め定型文を登録することができます。
購入後の配送確認や品物に破損や誤りがないかの確認など、様々な目的に活用いただけます。

フリーメール送信画面

帳票出力画面

受注の帳票類を出力する画面です。用意している帳票は受注伝票、納品書、納品書【贈答用】、請求書、領収書です。出力形式はエクセルとなっているため、帳票出力後の編集も思いのまま行なっていただけます。

帳票出力画面

受注完了一覧

受注完了一覧タブより、受注完了処理が行われた受注の一覧を確認できます。
「明細」ボタンからは受注完了処理時のデータの確認が可能です。

受注キャンセル一覧

受注キャンセル一覧タブより、受注キャンセル処理が行われた受注の一覧を確認できます。
「明細」ボタンからは受注キャンセル処理時のデータの確認が可能です。

受注データ 一括ダウンロード(CSV)

ショッピングカートを利用した注文のデータを一括でダウンロードする画面です。ダウンロード時のフォーマットは、受注データ(全項目)、NP後払い用CSV、宅配業者別送り状データから選択可能です。また、受注日や一括ダウンロードの有無により、ダウンロードされる対象を絞り込むことも可能です。

送り状データ 個別CSVダウンロード画面では、受注毎に送り状ソフト用のデータをダウンロード出来ますが、本画面では一括でのデータダウンロードが可能です。

受注データ 一括ダウンロード(CSV)

送り状番号CSV

B2、e飛伝2、ゆうパックプリントRから出力したCSVをインポートして、送り状番号を受注に取り込む画面です。

受注一括処理

受注完了処理・受注キャンセル処理・注文確認メール送信・配送通知メール送信の一括処理対象を選択する画面です。

帳票一括処理

各種帳票の一括出力をする画面です。

受注ステータス一覧画面

受注の状況を表すステータスを確認・登録する画面です。ステータスはご利用ショップ様自身で登録することができ、登録された受注ステータスは各受注毎に指定が可能です。各受注で指定された受注ステータスは受注一覧でも表示されるので、 運営に合わせたステータスの登録・利用することでより受注作業の効率化が行えます。

受注ステータス一覧画面

帳票設定画面

帳票出力画面では各受注毎の出力が可能ですが、この画面では出力する帳票の全体設定が行えます。
出力されるファイルに記載するショップロゴ画像も指定できます。

帳票設定画面

注文番号指定画面

注文番号の採番ルールを指定する画面です。e-shopsカートS初期状態の注文番号は”1”から昇順で採番されていきますが、ショップ様で採番ルールを指定できます。

注文番号指定画面

定期購入設定

定期購入での配送スケジュールや受注一覧への反映タイミング等の設定が行える画面です。

定期購入一覧

現在稼働中・終了済みの定期購入データを一覧で確認できる画面です。各受注の「参照」ボタンから定期購入明細を確認できます。

定期購入明細

定期購入明細の画面です。受注商品や配送スケジュールなどの変更が行えます。