e-shopsカートSでは、通常の購入とは異なる定期購入専用のショッピングカートがあります。 「定期購入カートに入れる」ボタンをクリックすると、専用の手続き画面に遷移し、購入できるようになっています。
定期購入専用の買い物カゴで受注したデータを元に、予め指定されたサイクルで自動的に注文データが生成されます。
送料・手数料の無料化特典以外に、商品ごとに定期購入価格を設定できます。購入者様がメリットを感じる特典を設けて定期購入の継続率を上げていただき、ネットショップの定期販売による売上の安定化に活用いただけます。
【ご注意】
※ベーシックプランでは、定期購入機能をご利用いただくことができません。
スタンダードプラン・ビジネスプラン・エキスパートプランの何れかでご契約後にご利用できるようになります。
プラン料金表はコチラ
また、定期購入機能は「3ステップカート」のレイアウトにて対応しており、「ゼロステップカート」では非対応です。
定期購入は会員専用の機能ですが、会員IDとパスワードを指定して手続きすることで会員登録時の定期購入が可能です。 定期購入手続きでは、2回目以降のお届けサイクルを購入者側で指定します。
定期購入手続きが完了すると、ショップ様の管理画面には初回発送分の注文データと、以降の定期購入データが記載されます。管理画面の定期購入データを元に、お届けサイクルの指定日前に注文データが自動生成されます。
生成される注文データは、通常購入の受注と同様に、受注一覧で確認できますので、通常の注文データと併せて、受注処理を行って頂くことになります。
▲e-shopsカートS管理画面にて定期購入データから注文データが生成されるイメージ
お届けサイクルの指定は定期購入手続き中に購入者様が行いますが、指定可能な範囲はショップ様が予め設定します。ショップ様の設定により、お届けサイクルに一定間隔の指定と、毎月◯日の指定を用意できます。
2021年8月のシステムアップデートで、ショップ様主軸の配送サイクル指定「毎月1にお届け」や「3ヶ月毎の配達」といったご設定に対応致しました!
▼ショップ管理画面「定期購入設定」
定期購入の特典として、送料無料/送料◯円引き/決済手数料無料の設定ができます。 また、商品毎に定期購入価格(初回価格/2回目以降価格)の指定が必要ですので、定期購入価格を通常価格より割安に設定することもできます。
▼ショップ管理画面「定期購入設定」
商品の定期購入対応設定では、定期購入の回数を指定することができます。 定期購入回数分の注文データが生成された時点で、定期購入データが終了(複数商品のデータなら該当商品の削除)となりますので、配送回数の限定がある期間を区切ったイベント的なご利用も可能です。
実際のご設定は、管理画面で定期購入機能を有効化した後、商品登録画面より商品毎に、行っていただきます。
▼ショップ管理画面「定期購入設定」
定期購入で利用できるお支払い方法は、代金引換、NP後払い(NPコネクトライト)、SBペイメントサービス(クレジットカード決済)、ソニーペイメントサービス(クレジットカード決済)、ペイジェント決済代行サービス(クレジットカード決済)、自由設定決済など、様々な決済に対応しています。
購入者様がクレジットカードにて定期購入を行っている場合、定期購入データが受注一覧に反映されるタイミングで与信(設定よっては与信と売上)が自動で行われます。与信結果は各受注明細にて確認でき、結果がエラーであった場合には、異なる支払方法への変更が可能です。
なお、定期購入でのクレジットカード決済対応は、SBペイメントサービス(クレジットカード決済)、ソニーペイメントサービス(クレジットカード決済)、ペイジェント決済代行サービス(クレジットカード決済)のご契約と設定が必要です。
SBペイメントサービス(クレジットカード決済)
ソニーペイメントサービス(クレジットカード決済)
ペイジェント決済代行サービス(クレジットカード決済)
購入者様がNP後払い(NPコネクトライト)にて定期購入を行っている場合、定期購入データが受注一覧に反映されるタイミングで与信が自動で行われます。与信結果はNPからのメールまたは、NP管理画面でご確認いただけます。
管理画面では、定期購入一覧があり、そこから定期購入データの明細を確認できます。 お届けサイクル・支払方法・会員情報・お届け先情報・購入商品情報の確認および編集と、定期購入スケジュール情報の確認が可能です。
定期購入データは、お届け予定日の3〜9日前(予めショップ様側で指定)のタイミングで受注一覧に反映されます。
▼ショップ管理画面「定期購入設定」
定期購入を行っている会員様は、会員マイページで定期購入データの明細を確認できるうえ、ショップ様の設定によって、お届けサイクルの変更・支払方法の変更が行えます。SBペイメントサービス(クレジットカード決済・トークン式)もしくはソニーペイメントサービス(クレジットカード決済・トークン式)を定期購入対応としている場合、会員マイページで定期購入用クレジットカードの登録・変更が行えます。
定期購入継続中に、購入者様の商品消費状況によっては「次回お届け(配送)だけ、イレギュラーで当初の予定より7日早めてほしい」などといったご要望が多くあるかと存じます。2021年8月のシステムアップデートで、「次回お届けサイクルだけ」イレギュラー的に変更できる機能を追加しました!購入者様が会員マイページより変更可能、ショップ様が管理画面より購入者様の代理で変更することも可能です。
▼購入者様が操作可能な「会員マイページ」>「定期購入明細」の表示
稼働中の定期購入では、ショップ様が変更した操作か、購入者様が変更したのか、時系列できちんと把握しておかないと、お取引時にトラブルになってしまうことがあります。e-shopsカートSでは、状況把握になるべく時間がかからないよう、操作履歴をわかりやすく表示し、購入者様が会員情報を変更した際には、ショップ様に通知が送信される機能も搭載しています。
▼ショップ管理画面「定期購入明細の変更履歴」
▼ショップ様への通知メール
シンクロカゴを商品ページに貼り付けることで、定期購入用の「カゴに入れる」ボタンの他、定期購入初回価格・定期購入2回目以降価格・定期購入回数と在庫数・商品に関するお問合せボタンの表示が行えます。
買い物かご(定期購入用)の表示項目について
定期購入カゴは「シンクロカゴソース」と「通常カゴソース」何れかで設置が可能ですが「シンクロカゴソース」を設置した場合と「通常カゴソース」を設置した場合とで、表示項目はそれぞれ下記の表のようになります。
表示項目 | シンクロカゴ | 通常カゴ |
---|---|---|
カゴに入れるボタン | ○ | ○ |
商品属性 | ○ | ○ |
商品オプション | ○ | ○ |
数量入力フォーム | ○ | ○ |
定期購入初回価格 | ○ | × |
定期購入2回目以降価格 | ○ | × |
定期購入回数 | ○ | × |
在庫 | ○ | × |
商品別お問い合せボタン | ○ | ○ |
操作マニュアルをみる