「スタンダードプラン」のご契約時にレンタルサーバをお申込みいただいた場合には、本契約後に下記の流れでサーバの設定を行います。 「新規ドメイン」をご利用いただく場合と「取得済みドメイン」をご利用いただく場合で手順が異なりますのでご了承ください。
プラン変更と共にレンタルサーバのお申し込みをされた場合も同様の流れです。
本契約申請時にいただいたドメイン情報にてドメインを取得いたします。ドメイン情報不足など取得手続きが行えない場合はご連絡させていただきます。弊社でのドメイン取得後にドメイン登録者情報として申請いただいたメールアドレスにてショップ様による確認作業が必要です。
ご利用いただくサーバの用意が出来ましたらサーバのFTP情報、コントロールパネルの情報をご連絡いたします。
ホームページデータのアップロードを行うことで取得したドメインでホームページが公開されます。また、メールアカウントを作成することも可能です。
弊社にて取得済みのドメインを確認し、サーバの切り替えに必要な情報を案内させていただきます。
ドメインを弊社サーバに仕向けるため、ドメイン管理画面の情報(URL、ID、パスワード)をいただいております。ご自身でDNSを変更される場合は、別途設定値をご連絡いたします。ドメインの管理画面がない場合、ドメインの移管が必要な場合、ドメインの移管を希望される場合は、別途ドメイン移管手続きを行います。
ご利用いただくサーバの用意が出来き次第、サーバのFTP情報、コントロールパネルの情報をご連絡いたします。
サーバの切替を行う前に、ホームページデータのアップロードとメールの設定を行っていただきます。準備が完了いたしましたら、その旨をご連絡ください。
ドメインの仕向け先を弊社サーバに切替ます。ご自身でDNSを変更される場合、この時点で設定値のご連絡をいたします。
切替後の情報がインターネット上に広がるまで、1日~1週間程度かかります。 その間は、前サーバが参照される可能性がございますので前サーバにもWebデータとメールの設定を残していただきます。(ホームページの非表示やメールの取りこぼしを無くすため)取得済みドメインご利用の場合、注意事項がございますので下記リンクをご確認ください。
取得済みドメインでご利用の場合の注意事項弊社でドメインの管理を代行するためには、ドメインの移管手続きを行う必要があり、移管手続き完了をもって弊社での管理代行となります。
ドメイン管理代行希望の旨をご連絡ください。ドメインの状況によって受け付けできない場合がございます。
申請時に必要な情報と必要事項をメールにて連絡いたします。
「8.」でお伝えした情報と必要事項の用意が整いましたらご一報ください。
弊社よりレジストラ(ドメイン名管理指定事業者)変更の申請を行います。移管を行う際は、ドメイン管理者のメールアドレスが受信できることと、ドメインロックの解除、AuthCodeの取得が必要です。
ドメイン管理者宛に承認のメールが届きますので承認手続きを行っていただきます。
ドメイン移管完了後は、ドメインの管理、更新手続き、更新費用は弊社で代行して負担いたします。(スタンダードプラン、ビジネスプラン、エキスパートプランご契約中のみ)
※gTLD(.com/.net/.org/.biz/.info)の場合には、ドメイン移管完了時にドメイン登録者のメールアドレスにてショップ様による確認作業が必要になります。