【カスタムCSS活用術】背景デザイン変更方法

※本記事に関しては、e-shopsカートSのサポート窓口にお問い合わせいただきましてもご回答出来ませんので、予めご了承のうえ、ショップ様の自己責任のもとご利用ください。

皆さんこんにちは、ワニコです。

前回は、CMSのフッターデザインを変更する方法についてご紹介しました。
気になるデザインはありましたでしょうか?
今回はカスタムCSSを利用し、背景デザインを変更する方法をご紹介します!

前回同様、ご紹介するCSSをカスタムCSSにそのまま追記することで、ご紹介したデザインへ変更が可能な仕組みでご案内します。
カスタムCSSの利用方法は、マニュアルでご確認ください。

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【カスタムCSS活用術】フッターのデザイン変更方法

※本記事に関しては、e-shopsカートSのサポート窓口にお問い合わせいただきましてもご回答出来ませんので、予めご了承のうえ、ショップ様の自己責任のもとご利用ください。

皆さんこんにちは、ワニコです。

前回、リニューアルしたCMSの新機能である【カスタムCSS】についてご紹介しました。
今回はカスタムCSSを活用し、フッターのデザインを変更する方法をご紹介します!

本記事でご紹介するCSSをカスタムCSSにそのまま追記することで、ご紹介したデザインへ変更が可能な仕組みとなっております。
カスタムCSSの利用方法は、マニュアルでご確認ください。

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【CMS新機能】カスタムCSSとは?

皆さん初めまして、ワニコと申します。
兄ワニタと姉ワニエとともに、皆さんにお役立ち情報をお伝えしていきます!
どうぞよろしくお願いいたします!

e-shopsカートSでは、2024年3月7日に「ページ自動生成機能(CMS)」をリニューアルしました。
今までのページ自動生成機能(CMS)から大幅に進化し、レスポンシブサイトの構築が管理画面上での簡単操作で行えるようになりました!

リニューアルしたCMS機能の詳細はこちら

CMS機能は管理画面上での簡単操作でお好みのサイトを作成できますが、設定にないデザイン変更については行うことができません(※)。
しかし、新機能である【カスタムCSS】を使用することで、ご希望の内容によっては叶えることができるのです!
※上級者モードを使用することで、既存のテンプレートにとらわれない、より自由なショッピングサイトの構築が可能です。詳細はこちら

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e-shopsカートSのGA4対応を開始します!

このページの内容は、記事を作成した当時の情報です。最新の設定内容とは異なる可能性がございますので、参考程度にご覧いただきますようお願いいたします。
なお、本記事に関するご質疑やアナリティクス側の管理画面の設定操作等につきましては、サポート対象外となっておりますので、予めご了承くださいませ。

こんにちは、ワニタです。お久しぶりの登場です。

私が登場したということは・・・GoogleアナリティクスのGA4対応についてのお知らせです!

GA4対応を開始します!

前記事(e-shopsカートSにおけるGoogle アナリティクス4 の対応状況)では、e-shopsカートSではGA4には非対応とお伝えしておりましたが、e-shopsカートSでもGA4に対応するために調査を進めてまいりました。
大変お待たせしてしまいましたが、皆様にお知らせできるところまで準備が整いました♪

本題の前に少し復習

e-shopsカートSのGoogleアナリティクス対応は、以下のように進化してきました。

「ga.jsの計測タグ(UA-XXXXXXXXX-X)」を①に設定できるようにしました。

「analaytics.jsの計測タグ(UA-XXXXXXXXX-X)」を②に設定できるようにしました。

「gtag.jsの計測タグ(UA-XXXXXXXXX-X)」を③に設定できるようにしました。

GA4(G-XXXXXXXXXX)に対応できる
計測タグを③に設定できるようにしました。

以上のようにこの度、2022年8月、GA4の測定ID(G-XXXXXXXXXX)出力に対応するためにe-shopsカートS側の利用環境をアップデートいたしました!

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BtoBや会員制など特定の方だけに公開・販売できるネットショップを作ろう!

こんにちは、ワニエです。

ネットショップといえば、”一般消費者向けのネットショップ”が多くのユーザーにとっては身近な存在かと思いますが、昨今のコロナ禍によって営業担当者が取引先に訪問することが難しい、外出自粛の呼びかけに伴うECの利用推奨といった社会変化により、BtoBや会員制サイトなどのクローズド(限定公開)サイトでネットショップを構築したいというニーズが増加しているのをご存知でしょうか。

これからBtoBや会員制サイトなど特定の方のみにサイトを公開して商品を販売できるネットショップを構築したいとお考えの方にぜひオススメの機能がございます。
新しく機能追加されたe-shopsカートSの限定公開機能を利用すれば、IDとパスワードを知っているお客様だけがサイトにアクセスできて、商品購入できるネットショップの構築が可能になりました!

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「カートに入れておく機能」利用時のviewport指定について 

皆さんこんにちは、ワニエです。

2021年12月7日に実施されたシステムアップデートにて「カートに入れておく機能」が公開されました。この機能は今までに多くのショップ様からご要望頂いていた機能でしたので、サポートスタッフとしても皆さまにようやく機能を公開することができ嬉しい限りでございます。

さて、実際に「カートに入れておく機能」をご利用いただく際に、ショップページをPC用とスマホ用でページを分けてご構築されているショップ様におきましては、管理画面やご利用マニュアル等でご案内している設定の他にお願いしなくてはならない作業がございます。本記事ではその作業についてご案内します。

「カートに入れておく機能」とは?

e-shopsカートSで提供している「ゼロステップカート」や「3ステップカート」は、商品をカートに入れる時に必ず「カート画面」や「カートの中身画面」へと画面遷移する仕様です。そのため、複数商品をご購入される方によっては、その度にカート画面へと遷移しショップページへと戻る動作が必要であったため、なかには『使い勝手が良くないなぁ』と感じる方もいたかもしれません。

この「カートに入れておく機能」を使えば、商品をカートに入れた時にカート画面には遷移せずに商品がカートに入りますので、必要なタイミングまではカート画面に遷移しなくても良くなり、複数商品を購入する場合でもストレスなくお買い物を楽しんでいただくことが出来るようになります。

カートに入れておく機能

PC用、スマホ用でページを分けている場合は要注意

近年スマートフォンやタブレットの普及によってホームページのスマホ対応が当たり前となり、ネットショップのホームページをスマホ対応しているショップ様は多いかと思います。
ホームページのスマホ対応の方法は、大きく分けて「レスポンシブデザイン」「PC用、スマホ用などホームページを別に用意して振り分ける」方法がありますが、後者の「PC用、スマホ用などホームページを別に用意」して構築されているショップ様におきましては、「カートに入れておく機能」をご利用の際に商品をカートに入れた際に表示されるモーダル画面が正常に表示されない可能性がございます。

そのため、「カゴに入れる」ボタンを設置しているページ(HTML)の<head>~</head>タグ内にて、下記の記述を行っていただくことでどのデバイス(端末)でご操作された場合でも最適なモーダルが表示されるようになります。

▼「カートに入れておく機能」ご利用時のオススメのviewport指定

<meta name=”viewport” content=”width=device-width,user-scalable=no,initial-scale=1,maximum-scale=1″>

なお、上記viewport指定を行っていただいてもモーダル画面が正常に表示されない場合には、ショップページ側のCSSが干渉してしまっている可能性があります。その場合には、e-shopsカートS管理画面>デザイン>拡張機能設定>利用設定にて「カートに入れておく機能」のCSSを編集できる設定をご用意しておりますので、必要に応じて調整してみてください。

以上、カートに入れておく機能の補足記事でした!

定期購入で安定した利益獲得のチャンス

皆さんこんにちは、ワニエと申します。
兄ワニタよりスタッフブログの更新を頼まれました!どうぞよろしくお願い致します。

さて、2021年現在、新型コロナウイルスに伴う外出自粛や人との接触を避けるソーシャルディスタンスが重要となったことで消費行動や生活様式が大きく変化し、その影響でネットショッピング利用率も大幅に上がっています。

そこで今回は、コロナ禍によりさらに需要が高まるネットショップにおいてリピーター獲得に最適といっても過言ではない「定期購入」についてお伝えしていきたいと思います。

はじめに

定期的に商品を販売することで継続的な売上が見込める定期購入は、ネットショップにおいて重要なリピーターの獲得に役立ちます。定期購入は購入者様の立場からすると、

  • その都度購入する手間が省けるため、買い忘れを防ぐことができる
  • 持ち運びが大変なものでも自宅に配送してもらえる
  • 定期的に購入することで都度購入よりも安く購入できる

などのメリットがあります。
対してショップ様の立場からすると、

  • 都度購入よりも長期的な収益が見込める
  • 顧客の囲い込みを行うことができ、リピーターを増やせる
  • 商品の仕入れや在庫管理、顧客管理などがしやすくなる
  • マーケティング施策の検討や実施がしやすくなる

といったメリットが挙げられます。

ネットショップにおける定期購入は、商材の向き不向きはありますが化粧品や健康食品、食品などの消耗品、生活必需品であれば、定期購入にも繋がりやすく安定した利益が見込めるでしょう。
もちろん消耗品や生活必需品でなくても、スイーツやフルーツ、お酒などの嗜好品を1ヶ月単位や季節ごとにショップがセレクトした商品を定期的にお届けする「頒布会」として運用することでも安定した利益が見込めます。


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QRコード活用術!

みなさん、e-shospカートSの「QRコード機能」はご存知でしょうか。

既にご利用中のショップ様もいらっしゃるやもしれませんが、スマートフォンでQRコードを読み取るだけで、商品を買い物カゴに入れることができる機能になっています。
そのため、チラシや商品パッケージなどの紙媒体に印刷しておけば、わざわざホームページを経由しなくてもすぐにその場で商品をカゴに入れてご注文手続きを行っていただくことが出来ます。また、ホームページ自体のご用意がなくてもOK!QRコードを読み込んだ先のページはカートS側で自動生成されたページになりますので、QRコードだけで簡単に商品の販売が出来てしまうんです!

今回はそのQRコード機能の活用方法についてお伝えしたいと思います♪

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サーバアップグレードで検索順位が向上?!

e-shopsカートSでは、2019年4月に実施したメンテナンスにて、今までご提供しておりましたレンタルサーバを「HDD」から高速表示が可能な「SSD」にアップグレードをしました。
そこで、2019年10月31日までレンタルサーバお乗換えキャンペーンを実施しております!

本記事では、キャンペーンのご案内と共にサーバアップグレードのメリットなどについてご紹介いたします♪

「HDD」「SSD」とは?

これまでサーバーのストレージ(記憶装置)といえば、HDD(ハードディスク)を用いるのが一般的でしたが、近年ではSSD搭載のレンタルサーバが増えてきました。

「HDD」とは、Hard Disk Drive(ハードディスクドライブ)の略で、データやプログラムなどを電磁的に読み書きできる記憶装置です。
対して、「SSD」はSolid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略で、HDDと同様の記憶装置です。半導体素子メモリを使ったドライブ(記憶媒体)のことを指します。大容量のデータを保管しておく媒体として長年HDDが使われてきましたが、近年、SSDの容量が大きくなってきたこともあり、急速に普及しつつあります。e-shopsカートSにおけるご提供サーバは全てSSDを採用しております。

ディスクタイプ コスト 速度 耐久性 エネルギー効率
HDD 安価 遅い 耐久性が低い 電力消費が多い
SSD 高価 早い 耐久性の向上 電力消費が少ない

ユーザーが待てるのは●秒まで?!

みなさんはネットショッピングや調べ物など、Webサイトやページを閲覧しているときに読み込みが遅くて途中で諦めてしまったり、利用するのを止めてしまったという経験はありますか?
Googleがディープラーニングを用いて算出した予測では、表示速度が1秒から3秒に落ちると、直帰率は32%上昇し、さらに1秒から5秒に落ちると、直帰率はなんと90%に上昇したそうです!
このことからWebサイトから離脱せず閲覧し続けてもらうには、ページの表示を2秒で完了させる必要があるということが分かります。

(引用元:Google/Find out how you stack up to new industry benchmarks for mobile page speed

スマートフォンからのアクセスが多くなった現在では、Googleも検索順位を決めるアルゴリズムの1つとしてページの表示速度をモバイル検索のランキング要素に導入しており、SEO的にも良いとされています。

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「ゼロステップカート」で売上アップ!?

e-shopsカートSでは、サービスを開始してから長年、3ステップ(画面移動)を経て合計5つの画面を遷移することで購入が完了する「3ステップカート(旧:PCカゴ)」をご提供しておりましたが、昨今のスマートフォンの普及に伴い、1画面で購入を完了することができる「ゼロステップカート」のご提供を開始しました。

既にゼロステップカートをご利用中のショップ様のいらっしゃることとは存じますが、本日は、ゼロステップカートの魅力や活用方法についてお伝えできたらと思います!

ゼロステップカートとは?

冒頭でもお伝えした通り、ゼロステップカートの大きな特徴は、従来の3ステップカートから大幅に画面数を減らし、1画面で注文完了できるようにしています。

ネットショップを運営されている方であれば、一度は頭を悩ませたことがあるであろうカゴ落ち(カートからの離脱)対策の1つとして、注文完了までのページ遷移数を減らすことでカゴ落ちを減少させ、購入数をアップさせることが期待できます。(ショップや商品によっても効果は異なります)

そして、従来の3ステップカートでは購入者様の操作端末を自動判別してPCあるいはスマートフォン用のカート画面が表示される仕組みでしたが、ゼロステップカートではレスポンシブデザインに対応。また、購入者様の利便性を考え、多くのEFP(入力フォーム最適化)にも対応し、入力完了率を高めてコンバージョンにつながる施しもされています。

今やスマートフォンなどのモバイル端末からお買い物するのは当たり前の時代となっています。ネットショップでの購入において「いつでも」「どこでも」「簡単に」お買い物をできるニーズに対応するためには、ショッピングカートのデザインも時代にあわせて変えていく必要があると言えます。

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