Google Analyticsのe-コマース機能に対応していますか。

No:1545

  • ビジネスプラン+エキスパートプラン
  • スタンダードプラン
  • ベーシックプラン

最終更新日: 2014/03/18

e-shopsカート2ではGoogleAnalyticsのe-コマース機能に対応しています。

現在、GoogleAnalyticsには2種類のトラッキングコード(標準のAnalytics・UniversalAnalytics)がありますが、e-shopsカート2では、両方のトラッキングコードでeコマーストラッキングに対応しています。

GoogleAnalyticsトラッキングコードの設定方法

  1. e-shopsカート2管理画面 > 販売管理 > GoogleAnalytics をクリックします。
  2. 出力するトラッキングコードの「使用する」にチェックをして、続く入力欄にトラッキングコードを入力します。
    標準のAnalytics設定
    標準のAnalytics(ga.js)のトラッキングコードを出力する場合に、「利用する」にチェックし、トラッキングコードを入力ください。
    UniversalAnalytics設定
    UniversalAnalytics(analaytics.js)のトラッキングコードを出力する場合に、「利用する」にチェックし、トラッキングコードを入力ください。
  3. 「設定する」をクリックします。

登録されたトラッキングコードは、購入手続き画面・会員マイページ・レビュー(投稿側・閲覧側)・ショップへのお問合せ画面など、e-shopsカート2にて生成する全てのページで出力されます。

  • トラッキングコードは、GoogleAnalytics管理画面から取得ください。
  • PC用ページ・スマートフォン用ページのみトラッキングコードが出力されます。(携帯用ページでは出力されません。)

GoogleAnalyticsとは、Google社が提供するwebサイト解析ツールです。一般的にアクセス解析と呼ばれる機能にとどまらずサイト改善のためのヒントを得たり、実際にABテストを行うこともできる優れたツールです。ネットショップ運営でもwebサイトの解析や改善のためにご利用頂けます。


↑ページTOPへ