ポイント利用や有料ラッピングの追加で送料や決済手数料は影響を受けますか?

No:5616

購入手続き画面でのポイント利用や有料ラッピングの追加により合計金額が変更となった際に、送料計算や手数料計算は影響を受けますでしょか。
  • ビジネスプラン+エキスパートプラン
  • スタンダードプラン
  • ベーシックプラン

最終更新日: 2020/11/19

ネットショップの運営において一定購入金額以上購入の場合に送料を無料とする特典など提供しているかと思います。

例)5,000円以上購入で送料無料

e-shopsカートSでは送料や決済手数料にて上記のように一定金額以上の購入で送料を無料(最大10段階まで送料指定可)とする設定が可能となっています。その設定を有効としている場合に、ポイント利用やラッピングの追加のように購入手続き画面の操作で請求合計金額が変更となると、送料や決済手数料が影響を受けるのか否か一覧表に示します。

送料 決済手数料 支払い方法の適用条件(※)
ポイント 影響しない 影響する 影響しない
ラッピング 影響する 影響する 影響する
クーポン値引き 影響しない 影響する 影響しない
例:5000円購入でポイント値引きが200円、実際の取引額は4800円の場合
送料は「商品の購入総額(5000円)」で決定するので“影響しない”。
決済手数料は実際の取引額(4800円)「ポイント利用を加味した購入金額」で決定するので“影響する”ということになります。

(※)支払い方法の適用条件とは

支払い方法を選択可能とする購入金額範囲の設定のことです。
e-shopsカートSでは、各支払方法毎に購入金額の下限と上限が設定でき、設定は「管理画面>基本設定>支払方法設定」にて支払方法の詳細設定を開いた画面で可能です。

例)代金引換の詳細設定画面

管理画面>基本設定>支払方法設定>代金引換「詳細設定」

関連質疑もご覧ください。
購入金額が決済手数料無料金額を超えていたのに決済手数料が発生しました。何故でしょうか。