セキュリティの観点から、特定のIPアドレスからしか管理画面へログインできないようにしたい場合は、IPアドレス制限管理をご利用下さい。
IPアドレスとは
スマホやPCなど、ネットワーク上の機器に割り当てられるインターネット上の住所のようなものです。インターネットでページを閲覧したり、メールの送受信を行う際に、データの送信元や送信先を識別するために、使われる番号です。ネットワーク上でデータを送受信する際、通信相手を指定するために使われています。
現在ご利用されている端末のIPアドレスを調べる際には、管理画面の設定画面にある「この端末のIPを追加」をクリックすることで、自動で出力されますが、以下リンク先にアクセスしてご確認いただくこともできます。
外部参考サイト:アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
IPアドレスの登録方法と設定の有効化
1.基本設定 > IP制限管理をクリックします。
→「IPアドレス制限管理」の設定画面が表示され、「IPアドレスの登録」タブが選択された状態となります。
2.最初に、黒色のボタン「この端末のIPを追加」をクリックし「登録」をクリックしてみてください。
おススメの利用方法
「この端末のIPを追加」をクリックすると自動でIPアドレスが出力されます。「備考」には例えば「会社PC」とか「自宅PC」「店長のスマホ」など、どのIPアドレスなのかを入力し、「登録」をクリックすると識別しやすくなります。
→登録が完了すると以下のような画面となります。複数のIPを追加する場合には、手順2を繰り返し行います。
IPを検索できます
複数登録後、画面上部の検索フォームを使用して、「IPアドレス」や「備考」を入力後「上記条件で検索」をクリックすると絞り込むことができます。
→登録済みIPの右端にある「編集」をクリックすると登録内容の修正が行え、「削除」をクリックすると登録したものが消えます。削除後の復旧は、ご自身で再登録する他ありませんので、誤操作に充分お気をつけ下さい。「取消」は編集の取り消しとなりますので、編集をやっぱりやめたいという時にクリックして下さい。
3.アクセス許可をするIPアドレスの登録が完了したら、最後に「利用設定」タブを開き、「IPアドレス制限設定を有効にする」のチェックを入れ、設定をクリックして下さい。
IPアドレスの削除方法
1.削除したいIPアドレスの選択にチェックを入れ、削除 をクリックします。
2.OK をクリックします。
3.OK をクリックします。
→削除処理が完了すると、以下画面のように、削除指定したIPが無い状態となります。
削除後の復旧は、ご自身で再登録する他ありませんので、誤操作に充分お気をつけ下さい。
注意事項
- お試し期間中、ベーシックプランの方は本機能はご利用不可となります。
- スタンダード(20個まで)、ビジネス(100個まで)、エキスパートプラン(1000個まで)の方のみご利用いただけます。
- IP制限設定を有効にした直後から、登録IP以外では管理画面へのアクセスができなくなります。必ず1つ以上のアクセス端末のIPをご登録の上で、IPアドレス制限設定を有効にしてください。
- 万が一、IPアドレスを1つも登録しないでログアウトしてしまった場合、どの環境でもログインできなくなり、ショップ様の業務に支障をきたしてしまいますのでお問い合わせフォームより、esから始まるお客様番号とIPアドレス制限を解除して欲しい旨をご連絡いただければ、サポートスタッフが営業時間内に手動で解除し、ログインできる初期状態に戻します。
許可したIPアドレス以外の環境からログインしようとした場合
許可したIPアドレス以外の環境からアクセスした場合には、以下画面のようにエラーとなり、ログインできなくなります。IDやパスワードの入力値が異なる場合のエラー文言とは識別するために、以下のような汎用性のある文言を表示します。
他の管理画面ログイン制限について
本機能「IPアドレス制限管理」のほかに、「ログイン回数制限」、「二要素認証」をご用意しておりますので、セキュリティ強化対策としてご活用ください。