受注一括処理

受注完了・受注キャンセル・注文確認メール送信・配送通知メール送信が最大50件一括で行えます。(一括送信機能で送信したメールのコピーは、1件ずつ送信した時と同様にご登録メールアドレスにもコピーが送信されます。)

  • 一括処理では完了・キャンセル・注文確認メール送信・配送通知メール送信のみ行えます。その他の受注関連作業(入金チェック・伝票出力など)は行えません。
  • 個別操作による受注完了・受注キャンセル処理と同様に、受注データ移動(処理)後に受注一覧に戻したり、注文確認メールを送信したり、受注内容を変更することはできません。

受注一括処理の概要

  1. 処理対象の受注を選択
  2. 処理内容を選択
  3. 処理対象と処理内容を確認
  4. 処理の実行

以下に具体的な手続きを紹介します。

受注一括処理の作業

0.受注一括処理をクリックします。

受注一括処理

→受注一括処理画面が表示されます。

受注一括処理画面

1.一括で、受注完了(またはキャンセル)を行う受注にチェックし、
処理対象を確定し次へ」ボタンをクリックします。

処理対象を確定し次へ

→一括処理内容選択画面が表示されます。

2.一括処理内容を選択し、「処理内容を確定し次へ」をクリックします。

処理対象を確定し次へ

3.処理対象と処理内容を確認します。

▼受注完了処理のケース

ご注意欄にアイコンが表示されることがあります。必要なら受注明細に戻り対応を行って下さい。
 なお、アイコンが表示されている状態でも、処理実行は行えます。

受注一括処理

▼注文確認メール送信のケース

・テンプレートが選択できますが、1件ずつ異なる定型文の選択はできません。
・一括処理対象に定期購入データやメール告知決済のデータが含まれていた場合に、定期購入番号や決済用URLを挿入するかしないか選択できます(「挿入する」とした場合でも、定期購入でない通常の受注には定期購入番号は表示されません。また、決済URLもメール告知決済以外の受注には挿入されません。)
・送信完了した受注明細を個別に参照すると最下部の「変更履歴」より送信したことがわかるようになっています。

受注一括処理

配送通知メールの一括送信も可能です。お問い合わせ番号も反映させたい場合には、送り状番号一括CSV取り込みより事前にご登録いただく必要がございます。

4.対象と処理内容を確認した上で、「一括処理を実行」をクリックしてください。

一括処理を実行

→処理中画面が表示され、完了すると一括処理画面に戻ります。

一括処理画面

処理中は他の作業を行わないでください。