外部決済の売上確定⼀括処理

ご注文の決済手段として、外部決済サービスを選択された受注をショップ様にて「売上一括確定」する処理をご案内致します。e-shopsカートS管理画⾯の受注完了やキャンセル処理は別途⾏う必要がございますのでご注意下さい。

e-shopsカートSご利⽤マニュアル → 受注⼀括処理について

現在はSBペイメントサービス、PayPayオンライン、クロネコwebコレクトのみ「売上確定一括処理」に対応しています。今後、他の決済サービスにおいても当機能に対応する可能性がございます。

注意事項

  • ⼀度に処理できるのは最⼤ 50 件までとなります。
  • 購⼊者様の決済⼿続きが完了していない受注は「外部決済⼀括処理」の「未処理⼀覧」タ ブに表⽰されません。
  • 「未処理⼀覧」タブ内に表⽰されるのは “売上確定” されていないものとなり、既に “売上確 定” されたものや “取消返⾦” された受注は表⽰されません。
  • Webコンビニ決済で購⼊された受注は⼀覧画⾯に表⽰されません。( Web コンビニ決済では ”売上確定” をする必要がないためです)
  • 「未処理⼀覧」タブ内に表⽰されるのは、購⼊者が決済⼿続きを⾏った⽇から 90⽇間とな ります。
  • SBペイメントサービス管理画⾯で ”売上確定” や “与信取消” を⾏ってしまいますと、e-shops カー トS管理画面側では決済の状況を同期することができませんので「未処理⼀覧」タブ内に表⽰され てしまいますが、決済⼿続⽇から90⽇経過すると表⽰されなくなります。

ご利用方法

1.e-shopsカートS管理画⾯ >「 受注管理」 >「 外部決済⼀括処理」 をクリックします

外部決済⼀括処理

2.処理を⾏う受注を選択して「処理対象を確定し次へ」をクリックします

⼀括処理内容選択

3.内容を確認し「⼀括処理を実⾏」をクリックします

⼀括処理を実⾏

→ ⼀括処理中は下記画⾯が表⽰されますので、画⾯を閉じないようにしてください。 対象の件数にもよりますが数秒〜数⼗秒程度で処理が完了します。

⼀括処理中

4.⼀括処理の結果が表⽰されます。

処理に成功した場合は緑⾊の枠で、失敗した場合は⾚い枠で表⽰されます。

未処理⼀覧成功画面

5.一括処理画面の参照方法

成功したデータは「未処理⼀覧」から消えますが、失敗したデータは「未処理⼀覧」に残り、受注 ⽇から90⽇経過すると削除されます。

一括処理画面

6.過去の履歴を確認する際は「操作ログ」をクリックします。

過去に⾏った 100 件分の履歴が表⽰されます。また、詳細なログを確認する際は「詳細ログ」 をクリックします。

外部決済一括処理操作ログ

7.詳細ログの参照方法

正常終了時には「正常終了」、エラー発⽣時には「エラーコード︓xxx」の形式でログが表⽰されま す。また、同⼀のログが各受注明細画⾯の「変更履歴」にも表⽰されます。

→ 正常終了時

外部決済一括処理操作ログ_正常終了

→ エラー発生時

外部決済一括処理操作ログ_エラー発生時