新規会員登録画面の設置と動作

注文手続きしなくても会員登録だけ行える設定を用意しています。
e-shopカートSで用意したリンクをショップサイトに設置してご利用ください。

会員登録できるタイミングについて
1.注文手続きするとき
2.新規会員登録するとき
の2つです。本ページでは「2」についてご案内します。「1」については、コチラ(準備中)をご参照ください。

設定手順(新規会員登録機能)

1.管理画面「顧客管理」>会員設定新規会員登録機能をクリックします

2.「新規会員登録機能」にて、“新規会員登録機能を有効にする”にチェックをいれて「設定する」をクリックします。

3.表示されている会員登録画面URLをコピーしてご利用ください。

新規会員登録設定

新規会員登録機能

注文手続き画面以外での新規会員登録機能を有効にする場合にチェックします。

新規会員の認証方法 認証方法を選択します。
メール認証
仮登録後に送信されるメールに挿入されている「本登録URL」へアクセスすることで、本登録が完了できる認証方法です。
登録者目線の利用フローはこちら
店舗認証
仮登録後、その会員を本登録させるかどうかを店舗側で選択できる方式です。
詳細はこちら、登録者目線の利用フローはこちら

PC 会員登録画面

新規会員登録画面のリンクURLです。

PCサイズ用のフォームになります。
新規会員登録機能が有効な場合のみ、登録フォームが表示されます。

スマホ 会員登録画面

新規会員登録画面のリンクURLです。

レスポンシブのフォームなのでスマートフォンからPCまで幅広い端末で最適表示いたします。
新規会員登録機能が有効な場合のみ、登録フォームが表示されます。

新規登録完了時の
コメント

新規会員登録完了画面に表示される文章を入力します。
全半角1~200文字

新規会員の認証方法にて「店舗認証」を選択した場合は、この設定は「仮会員申請時のコメント」になり、仮会員申請完了画面に表示させるコメントを入力することができます。

仮会員申請時のコメント

住所欄の設定

新規会員登録画面の住所についての設定です。

表示+必須にしない
住所欄は表示されますが、必須項目にはなりません。
表示+必須
住所欄は表示され、必須項目になります。
非表示
住所欄は非表示になります。

「非表示」を選択しても、注文画面内の住所は非表示になりません。その為、「非表示」で会員登録された場合でも、商品購入時に注文画面にて住所の入力が必要になります。

クーポン配布

新規会員登録完了時にクーポンを配布する場合にチェックし、あわせて配布するクーポンを指定します。
(事前にクーポンの作成が必要です。クーポンの作成はコチラを御覧ください。)

会員登録完了画面と会員登録完了メールに、クーポンコードが表示されます。

送信メール設定

認証方法で「店舗認証」を選択した場合、新たに設定が必要な項目が表示されます。

送信メール設定
会員に対するメールの送信設定 店舗認証時に送信可能な3種類のメールについて、「送信する・しない」をそれぞれ設定します。

ショップのご登録メールアドレス宛には、仮会員申請時のメールのみ送信されます。

仮会員申請時
仮会員申請時に送信可能なメールについて、「送信する・しない」を選択します。
会員認証時
ショップにて会員登録を承認した際に送信可能なメールについて、「送信する・しない」を選択します。

「新規会員登録機能」設定項目内の「クーポン配布」にて、クーポンコードを配布する設定になっている場合は、会員承認時のメールは「送信する」で固定になります。

会員拒否時
ショップにて会員登録を拒否した際に送信可能なメールについて、「送信する・しない」を選択します。
仮会員申請時のメール文言設定 仮会員申請時に送信可能なメールの文章について編集します。

「文中置換タグ一覧」リンク先の置換タグをご活用ください。

「会員に対するメールの送信設定」にて、仮会員申請時を「送信する」にしていた場合に表示される設定です。

会員承認時のメール文言設定 会員承認時に送信可能なメールの文章について編集します。

「文中置換タグ一覧」リンク先の置換タグをご活用ください。

「会員に対するメールの送信設定」にて、会員承認時を「送信する」にしていた場合に表示される設定です。

会員拒否時のメール文言設定 会員拒否時に送信可能なメール文章について編集します。

「文中置換タグ一覧」リンク先の置換タグをご活用ください。

「会員に対するメールの送信設定」にて、会員拒否時を「送信する」にしていた場合に表示される設定です。

店舗認証方法ついて

店舗認証方法を以下にご案内します

Step1 認証待ち仮会員の確認

認証待ち仮会員の確認

1.管理画面「顧客管理」>顧客一覧をクリックします

2.認証待ち仮会員を確認します

顧客一覧上部(上図青枠①)にて、認証待ち仮会員数を確認することが出来ます

認証待ち仮会員は背景が水色で表示され、「会員ID・グループ」欄に「認証待ち」(上図青枠②)と表示されます。

Step2 承認もしくは拒否する

1.認証を実施する顧客の参照をクリックします

参照

2.「承認」もしくは「拒否」をクリックします

承認/拒否

会員として利用可能とする場合は「承認」、会員状態を無効とする場合は「拒否」をクリックします。

3.顧客一覧で承認/拒否の状態を確認できます

認証済み/認証拒否

認証が完了した会員は背景が白色へ変わります。
また、「承認」した会員の「会員ID・グループ」欄には「認証済み」(上図赤枠)と表示され、「拒否」した会員の「会員ID・グループ」欄には「認証拒否」(上図青枠)と表示されます。

会員登録欄の表示非表示について
「店舗認証」を選択している場合でも、注文手続き画面内の会員登録欄からは認証等なく会員登録が可能です。
会員登録を店舗認証で統一する場合は、会員登録欄の非表示設定(ゼロステップカートのみ対応)をご活用ください。ご設定方法はこちら

登録者目線の利用フロー

メール認証の場合

横へスクロールしてください。→→→

1.新規会員登録フォームへアクセス

newmember1

2.入力情報の確認

newmember2

3.仮登録完了

newmember3

4.メール受信し、URLへアクセス

newmember4

5.登録完了画面

newmember5

6.会員登録完了メール受信

newmember6

新規会員登録の入力項目
「1.新規会員登録フォーム」内の項目は、購入者情報欄設定画面が反映されます。

お知らせメール購読フォームの表示
「1.新規会員登録フォーム」内に表示される「メール購読のご登録」は、管理画面「コンテンツ」>「メール購読」が反映されます。

仮登録完了後15分以内に本登録を!
「3.仮登録完了」で表示されているとおり、入力したメールアドレスへ本登録ができるリンク付きメール「会員登録のご確認」が送信されていますので、15分以内にアクセスしてください。

「会員登録のご確認」を確認できない場合
登録者側でメールの受信拒否をしている可能性がありますので、迷惑メールのフィルタなどを解除し、ショップからのメールを受信できる状態にして、再登録を行ってください。同じIDを利用したい場合には、15分経過後に改めて登録を行ってください。

■新規会員登録完了をショップ様にも通知します

新規会員登録が完了すると、ログインメールアドレス(e-shopsID)とコピーメール受信用メールアドレスに、「新規会員登録通知」という件名のメールが送信されます。メールを確認したら、管理画面「顧客管理」にも同じ内容で登録されているかご確認ください。

完了画面

店舗認証の場合

横へスクロールしてください。→→→

1.新規会員登録フォームへアクセス

newmember1

2.入力情報の確認

newmember2

3.会員申請完了

newmember3

4.仮会員申請時のメールを受信

newmember4

5-1.【承認時】会員承認メールを受信

newmember5

5-2.【拒否時】会員拒否メールを受信

newmember6

新規会員登録の入力項目
「1.新規会員登録フォーム」内の項目は、購入者情報欄設定画面が反映されます。

お知らせメール購読フォームの表示
「1.新規会員登録フォーム」内に表示される「メール購読のご登録」は、管理画面「コンテンツ」>「メール購読」が反映されます。

メールの受信について
「4.仮会員申請時のメールを受信」~「5-2.【拒否時】会員拒否メールを受信」のメールは、設定によって送信する/送信しないを選択することが出来ます。また、メール文章についても変更することが出来ます。詳細はこちら

申請の承認/拒否の対応について
承認/拒否の対応はショップ自身で実施していただく必要があります。対応の流れはこちら