ブラックリスト

ブラックリスト機能のご利用には、ビジネスプラン以上のご契約が必要です。
お試し期間中も動作確認が行えますが、ベーシックプランやスタンダードプランでご契約された場合は本契約完了と共に利用不可となります。

ブラックリストの設定方法

1.「販売管理」>「ブラックリスト」を押下し、「ブラックリスト機能を有効化する」をチェックします

→ブラックリスト機能が有効化になり、入力画面が出現します

2.タブ「利用設定」>「共有初期設定」を行います

共通初期設定を行っておくと、次に設定する「ブラックリスト登録」の初期値として適用されます。
登録の簡略化ができる便利機能です。
はじめて設定するときは、対応したいと思うものを選択して構いません。
一通り設定した後、改めて見直すのがおすすめです。

該当時の処理タイプ
(ブラックリストの種類)

どちらかを選択してください

受注時にアラートを表示
受注一覧や受注明細にアラート表示されます
購入を拒否
購入手続き画面で購入できない旨をコメント表示します
ブラックリスト一致方法

複数選択可能です

購入者名で判断
 
メールアドレスで判断
「完全一致」または「ドメインのみ一致」を設定できます
会員ログインで判断
対象者の顧客番号を登録しておきます
電話番号で判断
 
IPアドレスで判断
 
住所で判断
 

3.タブ「ブラックリスト登録」を設定します

タブ「ブラックリスト登録」でブラックリストの条件を登録できます。
条件は複数設定でき、タブ「ブラックリスト一覧」でまとめて確認したり修正できます。

購入者名

同画面上の「ブラックリスト一致方法」で「購入者名で判断」をチェックしている/していないにかかわらず、入力必須な項目です。

「ブラックリスト一致方法」で「購入者名で判断」をチェックをしていない場合は、管理用として使用されます。

メールアドレス

同画面上の「ブラックリスト一致方法」で「メールアドレスで判断」をチェックしたときに設定します。

「完全一致」「ドメイン」から選択できます

顧客番号

同画面上の「ブラックリスト一致方法」で「会員ログインで判断」をチェックしたときに設定します。

管理画面「顧客管理」で自動付与する顧客番号を登録してください

電話番号

同画面上の「ブラックリスト一致方法」で「電話番号で判断」をチェックしたときに設定します。

IPアドレス

同画面上の「ブラックリスト一致方法」で「IPアドレスで判断」をチェックしたときに設定します。

設定する情報として、受注明細画面に表示されている「購入経路」を参考にしてください

住所

同画面上の「ブラックリスト一致方法」で「住所で判断」をチェックしたときに設定します。

都道府県都道府県以降を指定できます。

コメント

指定した条件ごとに注意喚起のコメントを設定します


便利機能:受注明細から簡単登録

ブラックリスト機能が有効の状態で「受注詳細」画面にアクセスすると「購入者情報」欄に「ブラックリストに登録」ボタンが表示されています。
このボタンをクリックすることで対象の顧客をワンクリックでブラックリストに登録することが出来ます。

「受注詳細」画面からブラックリストへ登録を行う場合には、予め「共通初期設定」で必要な値を入力しておいてください。