独自ドメインカート利用手順

独自ドメインカートとは

reCAPTCHAの設定を完了しいないエラー

通常のカートのドメインは他ショップ様との共有ドメイン「cart.ec-sites.jp」ですが、独自ドメインカートをご利用いただくことで、ショップ様のドメインに変更することが出来ます。
また、カートだけでなく、会員マイページやお問い合わせフォームなどの、今まで「cart.ec-sites.jp」で提供されていた機能もショップ様のドメインで運用することが出来ます。

独自ドメインに変更できる機能一覧はこちら

独自ドメインカート利用のメリット

  •  ECサイトと同じドメインでカートを運用することができるため、購入者様にサイトの一貫性や信頼性をより感じていただけます。
  •  Google Analyticsでクロスドメイン設定を行う手間が省け、アクセス解析を正確に行えるようになります。

利用条件

独自ドメインカートのご利用条件は以下の通りです。

  • エキスパートプランでご契約いただいているショップ様
  • →下記でご案内する「独自ドメインカート利用までの流れ」>Step1の時点では他のプランをご利用中でも問題ございませんが、独自ドメインカート利用開始時点では、エキスパートプランをご利用いただいている必要があります。

  • カートS提供サーバをご利用いただいているショップ様
  • →サーバのご利用状況が分からない場合は、カートSサポート窓口までお問い合わせください。

  • reCAPTCHA設定を完了しているショップ様
  • →セキュリティ強化のため、reCAPTCHA設定が必須となっております。設定方法は「独自ドメインカート利用までの流れ」>Step4でご案内しております。

上記条件を整えていただくことで、独自ドメインカートをご利用いただけるようになります。
それぞれの条件の整え方については、Step2 契約やドメイン関連の準備Step4 reCAPTCHA設定でご案内します。

カートS提供サーバをご利用いただいている場合でも、SSL化されていない場合はSSL化実施の作業が必要となります。対象のショップ様には、独自ドメインカート利用希望をご連絡いただいた後に、サポート窓口より必要な準備についてご案内いたします。

独自ドメインカート利用までの流れ

独自ドメインカート利用までの流れをご説明します。

Step1 利用希望をハンズへ連絡

独自ドメインカートの利用をご希望の場合は、管理画面「HOME」>「お問い合わせ」(下図赤枠)より”独自ドメインカートを利用希望”という旨と独自ドメインカートで利用したいドメインをご連絡ください。

この時点では前述した利用条件に当てはまっていなくても問題ございません。まずは利用希望の旨をご連絡ください。

HOME>お問い合わせ

Step2 契約やドメイン関連の準備

前述した利用条件に既に当てはまっている場合は不要なStepとなります。満たしていない条件がある場合は、その条件に合わせた準備が必要になります。準備内容の概要は以下の通りです。

ショップ様に合った詳細な準備に関する説明は、カートSサポート窓口よりメールでご案内します。

エキスパートプラン以外のプランをご契約中の場合:プラン変更

現在のプランからエキスパートプランへプラン変更していただく必要があります。

エキスパートプランは月額8,800円のプランです。その他エキスパートプランに関する詳細はこちらでご確認いただけます。

下位プランへの変更は例外なく承ることが出来ません。つまり、エキスパートプランへプラン変更後、スタンダードプラン・ビジネスプランへ戻すことはできません。その他のご注意事項をしっかりご確認いただいたうえで、プラン変更をご検討ください。ご注意事項はこちら

1.管理画面「HOME」>各種申請他枠内の「契約に関する申請」をクリックします

HOME>契約に関する申請

2.プラン変更欄の「申請」ボタンをクリックします

HOME>契約に関する申請

3.「エキスパートプラン」を選択し、「申し込む」ボタンをクリックしてお手続きを進めます

エキスパートプラン>申し込む

これ以降の操作については、お支払方法(クレジットカード・銀行振込)によって異なります。画面上の指示に従ってお手続きを進め、決済を行ってください。
弊社側で入金が確認できましたら、プラン変更が完了します。

他社サーバを利用している場合:サーバ移転

カートS提供サーバに移転していただく必要がございます。
サーバ移転の流れについては、FAQにてご案内しております。

ビジネスプラン+エキスパートプラン枠内からショップ様に当てはまる状況を選択することで、サーバ移転の流れを確認することが出来ます。

ショップ様のご利用状況によっては、FAQでご案内している流れと異なる場合があります。ショップ様に必要な手順に関しましては、独自ドメインカート利用希望のご連絡を頂いた後、サポート窓口より詳細をご連絡いたします。

Step3 独自ドメインカート利用準備完了

Step2までの全ての準備が完了しましたら、カートS側で独自ドメインカート利用準備を開始します。
カートS側の準備が完了しましたら、ショップ様へご連絡いたします。
準備完了メールを確認後、Step4へ進んでください。

独自ドメインカート利用準備は弊社営業時間内での対応となります。

Step4 reCAPTCHA設定

独自ドメインカートを利用するには、reCAPTCHA設定が必須となります。
以下にreCAPTCHA設定の手順について、状況別にご案内いたします。

reCAPTCHA設定をしていないと、独自ドメインカートを利用することが出来ません。また、reCAPTCHAに設定するドメインを誤ると、カートが動かなくなってしまいますので、独自ドメインカートで利用するドメインが設定できているかしっかりご確認ください。

初めてreCAPTCHA設定をする場合

別途reCAPTCHA設定マニュアルをご用意しております。(マニュアルはこちら
マニュアルの手順通りに、reCAPTCHA設定を完了させてください。

reCAPTCHA設定マニュアル内にも記載していますが、設定手順(reCAPTCHA管理画面)>手順3>「ドメイン」には、必ず独自ドメインカートで利用するドメインを設定してください。

既にreCAPTCHA設定を利用している場合

reCAPTCHAに設定しているドメインを確認・追加する必要があります。
以下に操作手順をご案内いたします。

1.Google reCAPTCHAを開きます

Google reCAPTCHAへのアクセスはこちら

2.上部メニューのv3 管理コンソール(v3 Admin Console)をクリックします

v3 管理コンソール(v3 Admin Console)

3.設定をクリックします

設定

4.独自ドメインカートで利用するドメインを入力後(①)、をクリック(②)し、「保存」をクリック(③)します

必ず独自ドメインカートで利用するドメインを設定してください。ドメインが誤っていると、カートが動かなくなります。

入力>保存

Step5 Amazon Pay設定変更(利用者限定)

このStepは独自ドメインカート利用前からAmazon Payを利用しているショップ様限定で必要な作業です。

Amazon Pay利用開始時に設定した「決済ページのドメイン」に独自ドメインカートで利用するURLを追加する必要があります。

独自ドメインカートで利用するURLを追加せずに独自ドメインカートを利用し始めてしまうと、Amazon Payをご利用いただけなくなってしまいますので、必ず以下設定を実施してください。

設定手順

1.Amazon Pay管理画面「セラーセントラル」にログイン後、メニュー(下図赤枠)をクリックします

セラーセントラル>メニュー

2.インテグレーションインレグレーションセントラルをクリックします

インテグレーション>インレグレーションセントラル

3.「アプリケーションを確認する」をクリックします

アプリケーションを確認する

4.「編集する」をクリックします

編集する

5.既に追加済みの「https://cart.ec-sites.jp」下部の「別のURLの追加」をクリックします

修正(書き換え)ではなく必ず「追加」をしてください。書き換えてしまうと、書き換えた時点から独自ドメインカート利用開始までの間、Amazon Payをご利用いただけなくなります。

別のURLの追加

6.表示された入力欄に独自ドメインカートで利用するURLを入力>「変更を保存する」をクリックします

独自ドメインカートで利用するURLが「https://www.sample.com」の場合、下図のように入力します

独自ドメインカートのURLを追加>変更を保存する

無事追加が完了すると以下の様に追加したURLが表示されます。

URL追加後の表示

Step7 独自ドメインカート利用開始設定まで完了しましたら、Amazon Payで問題なく決済できるか必ずテスト購入を行ってください。

Step6 オンラインショップページ側の準備

オンラインショップページ側で、「cart.ec-sites.jp」のURLを修正する必要があります。
自作ページで利用されている場合と、サイト作成機能で作成したページを利用している場合とで対応が異なります。

自作ページで利用されている場合

カゴソースを貼り変える必要があります。それ以外にも、会員マイページや「カゴの中を見る」HTMLソースなど、「cart.ec-sites.jp」が使われている機能についても、貼り替えが必要になります。

貼り替えの対象になる機能とHTMLソース取得箇所については、別ページでご案内しておりますので、こちらをご確認いただきながら貼り替えを行ってください。

サイト作成機能で作成したページを利用されている場合

Step7 独自ドメインカート利用開始設定後、サイト作成機能で作成したページは、公開サイト側では自動で「cart.ec-sites.jp」のURLが独自ドメインのURLへ切り替わります。
そのため、Step6の段階でURLを修正する必要はありませんが、Step7以降もカートS管理画面上では「cart.ec-sites.jp」のままになってしまうため、独自ドメイン利用開始後、ショップ様のタイミングで修正を行ってください。

修正方法や詳細はこちらにてご案内しております。

Step7 独自ドメインカート利用開始設定

Step6が完了しましたら、独自ドメインカート利用開始の設定を行います。
以下に手順をご案内いたします。

1.管理画面「基本設定」>基本情報設定カート内環境設定をクリックします

2.独自ドメインカート枠内の「独自ドメインカートの利用を開始する」をクリックします

独自ドメインカートの利用を開始する

3.「OK」をクリックします

設定が完了すると、「cart.ec-sites.jp」は使用できなくなりますのでご注意ください。

OK

4.独自ドメインカートの動作を確認します

実際にカートに商品を入れ、URLが独自ドメインになっているかどうか、問題なく購入が行えるかなどを確認するためにテスト購入を行ってください。
また、会員マイページやお問い合わせフォームなど、その他の対象の機能もURLが独自ドメインになっているか等確認を行ってください。

サイト作成機能で作成したページを利用されているショップ様は、Step6でご案内している通り、URLの修正を忘れずに行ってください。

独自ドメインカート設定枠内の表示

未設定(cart.ec-sites.jp) カートS側の準備が完了する前(Step3 独自ドメインカート利用準備完了以前)の状態の表示です。
カートS側の準備が完了すると、独自ドメインカート利用開始設定が行える表示になります。 未設定(cart.ec-sites.jp)
独自ドメイン(利用中) 独自ドメインカートで利用するドメインと(利用中)が表示されます。
Step7 独自ドメインカート利用開始設定>手順3まで完了するとこの表示になります。 独自ドメイン(利用中)

エラー表示について

独自ドメインカートの利用準備を行っていく過程で表示される可能性のあるエラー表示についてご案内いたします。
解決方法についても記載しますので、参考にしてください。

reCAPTCHAの設定を完了していないエラー

reCAPTCHAの設定を完了しいないエラー
発生理由 reCAPTCHA設定を完了させていない状態で、管理画面「基本設定」>基本情報設定>カート内環境設定>独自ドメインカートの「独自ドメインカートの利用を開始する」ボタンをクリックした場合に表示されるエラー
解決方法 reCAPTCHA設定(マニュアルはこちら)を完了させてから、「独自ドメインカートの利用を開始する」ボタンを再度クリックしてください。

独自ドメインカート準備中のエラー

reCAPTCHAの設定を完了しいないエラー
発生理由 独自ドメインカート利用開始設定前に独自ドメインカートに商品を入れた際に表示されるエラー
解決方法 独自ドメインカート利用開始設定(Step7)が完了した後に商品を入れると、このエラーは発生せずカートに商品を入れることが出来るようになります。

独自ドメインカートが利用中になっているエラー

reCAPTCHAの設定を完了しいないエラー
発生理由 独自ドメインカート利用開始設定完了後に「cart.ec-sites.jp」のカートに商品を入れた際に表示されるエラー
解決方法 「cart.ec-sites.jp」のカートソースを独自ドメインカートへ貼り替えてください。