Windowsメールアプリの設定について説明致します。メール設定を行うためには事前にメールアドレスを作成しておく必要があります。 (詳細は「メールアカウントの作成」を参照してください。)
e-shopsカートSでご提供のレンタルサーバにおいてご作成いただいたメールは、「パスワード認証」という仕組みでメール送受信が行えるようになっており、セキュリティ(SSL)証明書は使わない方式で運用できるようになっています。
設定方法
1.メールアプリを起動します
メールアプリ起動時に、「新しいOutlookを試してみる」といったメニューがある場合がございますが、クリックはしないでください。
クリックした後の動作につきましては、サポート対象外となります。詳細はこちら
2.歯車マーク>アカウントの管理をクリックします
3.「アカウントの追加」をクリックします
4.詳細設定をクリックします
5.インターネットメールをクリックします
6.「インターネットメールアカウント」画面にて、情報を入力し「サインイン」をクリックします
メールアドレス | 設定するメールアドレスを入力してください。 |
---|---|
ユーザー名 | 設定するメールアドレスを入力してください。 |
パスワード | メールアドレスのパスワードを入力してください。 |
アカウント名 | メールアプリ上で表示させたい任意の名称を入力してください。 |
この名前を使用してメッセージを送信 | 任意の名称を入力してください。 |
受信メールサーバー | サーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバ名)を入力してください。 |
アカウントの種類 | 「POP3」を選択してください。 |
メールの送信(SMTP)サーバー | サーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバ名)を入力してください。 |
チェックボックスについて | チェックボックスは以下のように設定を行ってください。
|
7.完了をクリックします
以上で、アカウントの新規追加設定は完了となります。
メールの送受信を行い、接続エラーが発生しないか必ずご確認ください。
メールの送受信が行えない場合
メールの送受信が行えない場合には、まずはメールソフト側の設定をご確認ください。
ご確認いただく際の手順については、以下をご確認ください。
1.メールアプリを起動します
2.歯車マーク>アカウントの管理をクリックします
3.確認を行いたいメールアドレスをクリックします
4.メールボックスの同期設定を変更をクリックします
5.メールボックスの詳細設定をクリックします
6.情報を確認し、「完了」をクリックします
受信メールサーバー | サーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバ名)が入力されているか確認します。 |
---|---|
送信(SMTP)メールサーバー | サーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバ名)が入力されているか確認します。 |
チェックボックスについて | チェックボックスは以下のように設定を行ってください。
|
上記情報で入力を行ってもメールの送受信が行えない場合は、サーバー名の末尾にポート番号を入力してください。
入力するポート番号は一般的に、受信ポート:「110」、送信ポート:「25」または「587」ですが、プロバイダによって異なりますので、ポート番号についてはプロバイダまでお問い合わせください。
7.パスワードを入力しなおし、「保存」をクリックします
新しいOutlookについて
Windowsメールアプリを起動時、画面右上に「新しいOutlookを試してみる」というメニューが表示されている場合がございます。
「新しいOutlookを試してみる」をクリックした先で表示されるメールソフトでは、POPが利用できません。
そのため、e-shopsカートSでは、「新しいOutlookを試してみる」をクリックした先で表示されるメールソフトにつきましてはサポート対象外となりますので、「新しいOutlookを試してみる」はクリックしないようにしてください。
「新しいOutlookを試してみる」をクリックし、先に進んでしまった場合は、Windowsメールアプリをアンインストールすることで元のソフトに戻ることが可能です。