Windowsメールアプリの設定

Windowsメールアプリの設定について説明致します。メール設定を行うためには事前にメールアドレスを作成しておく必要があります。 (詳細は「メールアカウントの作成」を参照してください。)

e-shopsカートSでご提供のレンタルサーバにおいてご作成いただいたメールは、「パスワード認証」という仕組みでメール送受信が行えるようになっており、セキュリティ(SSL)証明書は使わない方式で運用できるようになっています。

設定方法

1.メールアプリを起動します

メールアプリ起動時に、「新しいOutlookを試してみる」といったメニューがある場合がございますが、クリックはしないでください。
クリックした後の動作につきましては、サポート対象外となります。詳細はこちら

2.歯車マーク>アカウントの管理をクリックします

歯車マーク>アカウントの管理

3.「アカウントの追加」をクリックします

アカウントの追加

4.詳細設定をクリックします

詳細設定

5.インターネットメールをクリックします

インターネットメール

6.「インターネットメールアカウント」画面にて、情報を入力し「サインイン」をクリックします

情報を入力>サインイン
メールアドレス 設定するメールアドレスを入力してください。
ユーザー名 設定するメールアドレスを入力してください。
パスワード メールアドレスのパスワードを入力してください。
アカウント名 メールアプリ上で表示させたい任意の名称を入力してください。
この名前を使用してメッセージを送信 任意の名称を入力してください。
受信メールサーバー サーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバ名)を入力してください。
アカウントの種類 「POP3」を選択してください。
メールの送信(SMTP)サーバー サーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバ名)を入力してください。
チェックボックスについて チェックボックスは以下のように設定を行ってください。
送信サーバには、認証が必要です
チェックを入れてください
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する
チェックを入れてください
受信メールにはSSLが必要
チェックを外してください
送信メールにはSSLが必要
チェックを外してください

7.完了をクリックします

完了

以上で、アカウントの新規追加設定は完了となります。
メールの送受信を行い、接続エラーが発生しないか必ずご確認ください。

メールの送受信が行えない場合

メールの送受信が行えない場合には、まずはメールソフト側の設定をご確認ください。
ご確認いただく際の手順については、以下をご確認ください。

1.メールアプリを起動します

2.歯車マーク>アカウントの管理をクリックします

歯車マーク>アカウントの管理

3.確認を行いたいメールアドレスをクリックします

メールアドレス

4.メールボックスの同期設定を変更をクリックします

メールボックスの同期設定を変更

5.メールボックスの詳細設定をクリックします

メールボックスの同期設定を変更

6.情報を確認し、「完了」をクリックします

情報を確認>完了
受信メールサーバー サーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバ名)が入力されているか確認します。
送信(SMTP)メールサーバー サーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバ名)が入力されているか確認します。
チェックボックスについて チェックボックスは以下のように設定を行ってください。
送信サーバには、認証が必要です
チェックを入れてください
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する
チェックを入れてください
受信メールにはSSLが必要
チェックを外してください
送信メールにはSSLが必要
チェックを外してください

上記情報で入力を行ってもメールの送受信が行えない場合は、サーバー名の末尾にポート番号を入力してください。
入力するポート番号は一般的に、受信ポート:「110」、送信ポート:「25」または「587」ですが、プロバイダによって異なりますので、ポート番号についてはプロバイダまでお問い合わせください。

7.パスワードを入力しなおし、「保存」をクリックします

パスワード入力>保存

新しいOutlookについて

パスワード入力>保存

Windowsメールアプリを起動時、画面右上に「新しいOutlookを試してみる」というメニューが表示されている場合がございます。
「新しいOutlookを試してみる」をクリックした先で表示されるメールソフトでは、POPが利用できません。
そのため、e-shopsカートSでは、「新しいOutlookを試してみる」をクリックした先で表示されるメールソフトにつきましてはサポート対象外となりますので、「新しいOutlookを試してみる」はクリックしないようにしてください。

「新しいOutlookを試してみる」をクリックし、先に進んでしまった場合は、Windowsメールアプリをアンインストールすることで元のソフトに戻ることが可能です。