アクセス解析(GoogleAnalyticsについて)

e-shopsカートSでは、Google社の提供する高機能なweb解析ツールGoogleAnalyticsのコード設置に対応しています。

コードを正しく設置すれば、ネットショップでの画面遷移と購入手続き側画面での画面遷移がGoogleAnalytics側に蓄積されていきます。購入手続き完了画面と、定期購入の完了手続き画面ではEコマーストラッキングに対応しているため、ネットショップへの集客経路毎の収益確認などがGoogleAnalytics上で可能になります。

2022年8月2日のシステムアップデート以降、Googleアナリティクス4(GA4)対応を開始しました。

購入手続き画面へのコード追加方法

1.販売管理googleアナリティクスをクリックします。

2.「使用する」にチェックをしコードを入力欄に貼り付けた上で、「設定する」をクリックします。

googleアナリティクス

グローバルサイトタグ設定

GA4(G-TTT000000)やグローバルサイトタグ(gtag.js)のコードを出力する場合に「使用する」にチェックし、コードを入力ください。


コード内容が後からみてもわかるように
サイト上では見えないタグ、「コメントアウトタグ」の利用がオススメです。例えばコードの書き出しのところに以下のように記述しておくと、サイトでは表示されずにHTML画面上でのみ表示されるので、タグ設置箇所を探しやすくなります。
<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics -->


出力場所が変更になりました
設定したタグは<body>内に出力されておりましたが、2022年8月2日のシステムアップデート以降、<head>内に出力する仕様へと変更いたしました。

標準のAnalytics設定

標準のAnalytics(ga.js)のトコードを出力する場合に、「使用する」にチェックし、コードを入力ください。

出力場所  :設定したタグは<body>内で出力します

UniversalAnalytics設定

UniversalAnalytics(analaytics.js)のコードを出力する場合に、「使用する」にチェックし、コードを入力ください。

出力場所  :設定したタグは<body>内で出力します

使用するGoogleAnalyticsのコードは、購入手続き画面・定期購入手続き画面・会員マイページ・レビュー投稿画面などe-shopsカートS側で出力し購入者がアクセス可能な全ての画面で出力されます。

ご参考弊社ブログ記事

GoogleAnalyticsの操作や設定は、他社サービスとなるため本マニュアルでの案内は差し控えますが、スタッフブログにて操作や設定の参考となる記事がございます。