Outlook 2016の設定

Outlook 2016のメール設定について説明致します。メール設定を行うためには事前にメールアドレスを作成しておく必要があります。 (詳細は「メールアカウントの作成」を参照してください。)

e-shopsカートSでご提供のレンタルサーバにおいてご作成いただいたメールは、「パスワード認証」という仕組みでメール送受信が行えるようになっており、セキュリティ(SSL)証明書は使わない方式で運用できるようになっています。

1. Outlook 2016の起動

「スタートメニュー」→「プログラム」から「Microsoft Office」→「Microsoft Office Outlook 2016」を選択し起動します。初めてOutlook 2016を起動した場合、ウィザード画面が表示されますので 「次へ」ボタンをクリックします。「電子メールアカウントの追加」については「はい」にチェックをして「次へ」をクリックしてください。

メール設定の画面が表示されない場合は、メニューバー「ファイル」→「アカウントの追加」をクリックします。

Outlook 2016の設定

2.メールアドレスの入力

Pleskで作成されたドメインのメールアドレスを入力し「詳細オプション」をクリックします。

Outlook 2016の設定

「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ、「接続」を押下します。

Outlook 2016の設定 Outlook 2016の設定

3.設定アカウント種類の選択

「POP」を選択します。

Outlook 2016の設定

4.アカウント設定

「POPアカウントの設定」画面にて、以下のように入力し「接続」を押下します。

Outlook 2016の設定
受信メールサーバー サーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバNo)を入力してください。

  • ・「このサーバでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」はチェックを外します。
  • ・「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要」は
     チェックを外します。
受信ポート 「110」にします
送信メールサーバー サーバ名(sv**.e-shops.jp:**はサーバNo)を入力してください。
送信ポート 「587」にします
暗号化方法 「なし」を選択します

  • ・「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要」は
     チェックを外します。

Pleskでメールアドレス作成時にご設定された任意のパスワードを入力してください。

Outlook 2016の設定

接続テスト完了後に「Ouklook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外して「OK」クリックします。

Outlook 2016の設定

以上で、アカウントの新規追加設定は完了となります。
メールの送受信を行なって接続エラー等が発生しないかご確認ください。

■送信サーバの認証設定とポート番号のご確認方法

メール送信が行なえない場合には、まずは認証設定と送信ポートの番号をご確認ください。
送信ポートの番号は「25」あるいは「587」となります。
プロバイダによっては「587」にしないとメール送信が行えない場合があります。メール送信が不可である場合は、こちらの設定を行ってください。
※ポート「25」へのアクセスについてはプロバイダまでお問い合せください。

メニューバー「ファイル」をクリックしてください。

Outlook 2016の設定

「アカウント情報」>「アカウント設定」をクリックしてください。

Outlook 2016の設定

変更するメールアドレスを選択し「変更」をクリックしてください。

Outlook 2016の設定

「詳細設定」をクリックします。

Outlook 2016の設定

表示されるインターネット電子メール設定画面にて「送信サーバ」タブをクリックします。以下の「送信サーバ(SMTP)は認証が必要」にチェックが入っているかご確認ください。

Outlook 2016の設定

表示されているインターネット電子メール設定画面にて「詳細設定」タブをクリックし、サーバーのポート番号 送信メール入力欄「587」に変更しOKをクリックしてください。

Outlook 2016の設定

接続テストが行なわれた場合には、完了後に「閉じる」をクリックしてください。

Outlook 2016の設定

セットアップの完了画面で「完了」をクリックして設定が完了します。

Outlook 2016の設定

■「対象のプリンシパル名が間違っています」の警告が表示される場合

Outlook 2016の設定

「対象のプリンシパル名が間違っています」の警告が表示される場合には、「いいえ」を選択します。

※「いいえ」を選択してもエラーとなる場合には、「はい」としてみて通信が行えるか確認し、エラーとならずに通信できる方でご利用下さい。

次にメニューバー「ファイル」からアカウント情報にて「アカウント設定▼」を開き、「アカウント設定」をクリックします。メールアドレスを選択(背景が青に反転)し、「変更」をクリックした先のアカウントの変更画面にて受信メールサーバ・送信メールサーバの値が「sv**.e-shops.jp(**はご利用のサーバNo)」となっているかをご確認ください。

※上記操作にて受信メールサーバや送信メールサーバの値がご確認いただけない場合、メニューバー「ファイル」からアカウント情報にて「アカウント設定▼」を開き、「プロファイルの管理」を選択し、「電子メール アカウント」>アカウント設定にてメールアドレスを選択のうえ、「変更」をクリックします。アカウントの変更画面が表示されますので、受信メールサーバ・送信メールサーバの値が「sv**.e-shops.jp(**はご利用のサーバNo)」となっているかをご確認ください。