定期購入:基データの生成(定期購入明細)

定期購入一覧

1.管理画面「受注管理」>「定期購入一覧」で概要の表示を確認できます。

2.検索フォームからデータの抽出ができます。

3.「参照」を押すと、「定期購入明細」が表示されます。

定期購入一覧

①受注反映日1

受注一覧に反映された最新日付が入ります。

②受注反映日2

受注一覧に次回反映される日付が入ります。

③配送スケジュール1

「受注一覧反映日1」の注文データのお届け指定日が表示されます。
定期購入手続き時の初回配送分のみ表示されませんが、2回目以降が受注一覧に反映されていくと、順次情報が更新されていきます。

④配送スケジュール2

「受注一覧反映日2」の注文データのお届け指定日が表示されます。

定期購入情報

定期購入情報

定期購入
番号

定期購入番号設定で任意の番号を設定している場合は、
任意の定期購入番号(システム番号)
で表示されます。設定がない場合は、システム番号だけが表示されます。

定期購入
状況

継続中:定期購入が続いている場合

終了:定期購入が終了している場合

配送
サイクル

定期購入で利用中の「宅配便」と「配送サイクル」が表示されます。
「編集」のリンクを押すと、「宅配便」、「配送サイクル設定」、「お届け希望時間帯」を変更できます。

定期購入情報>配送サイクル編集

宅配便

プルダウンすると宅配便を選択できます。選択肢として出現する宅配便は、管理画面「基本設定」>「宅配便」で「設定済み」のものに限ります。


定期購入の送料は自動で変更されません
必要に応じて定期購入明細で送料の変更を行って下さい。

選択できる宅配便の制限なし
この設定では選択できる宅配便の制限はありません。そのため、宅配便と支払方法が対応できない組み合わせとなる変更も行えてしまいますのでご注意ください。(例:宅配便:メール便、支払方法:代金引換)

配送サイクル設定

購入手続き配送サイクル欄で設定しているものだけが選択肢として出現します。


次回からのサイクルが一律で変わります
この設定で配送サイクルを変更すると、次回からのサイクルが一律で変わります。次回だけを変更したい場合は、「受注一覧反映日変更」をご利用ください。

「毎月◯日お届け」を選択した場合
受注反映タイミングとの関係性により、月末数日間は翌月初旬の指定ができません。 新たに「◯日毎にお届け」を選択すると、本日より◯日毎になります。 前回お届け日からではありませんのでご注意下さい。

お届け希望時間帯

選択中の宅配便の「配送希望時間指定」から選択できます。

受注への
反映数

既に受注一覧へ反映された回数を表示します。

初回の購入手続きが完了した直後は「1回」です。

支払方法

定期購入で利用中の「支払方法」が表示されます。
「編集」のリンクを押すと、「定期購入詳細」へ移動し、「支払方法」を変更できます。

定期購入情報>支払方法変更

支払い方法

定期購入で対応する支払方法で[○]になっているものが選択肢になります。


手数料は反映されません
支払方法で手数料を設定していても反映されません。必要に応じて、定期購入明細で修正を行ってください。

初回
受注情報

定期購入手続きを購入者が実施した日時を表示します。
「受注内容参照」から初回情報(自動サンクスメールのコピー)を確認できます。

メモ

定期購入情報>メモ

文章を記入し、「更新」を押すと>更新時刻が表示され保存されます。更新時刻も表示されます。


定期購入一覧もご確認ください。
定期購入一覧に“鉛筆マーク”と内容が表示されます。

定期購入一覧でのメモ表示

会員情報

会員情報を基に定期購入の注文者情報として表示しています。情報変更したい場合は、「編集モード」から行ってください。

会員情報が上書きされます
会員情報変更を行うと、定期購入明細内だけでなく、会員情報そのものが上書きされることになりますのでご注意ください。影響範囲以下の通り。
・管理画面「受注管理」>該当IDで稼働中の「定期購入一覧」と「定期購入明細」(終了した定期購入の会員情報は上書きされない)
・管理画面「顧客管理」>「顧客一覧」と「顧客詳細」

定期購入情報>会員情報

配送情報

定期購入手続時のお届け先について(定期購入手続きstep1)を基に表示しています。情報変更したい場合は、「編集モード」から行ってください。

配送先により変更できる箇所が異なります
配送先は、「会員自身へ送る」と「会員と別の住所へ送る」です。「会員と別の住所へ送る」を選択した時だけ、配送先情報の変更が可能です。

定期購入明細配送表示


配送先:会員自身へ送る

直接変更不可×
メールアドレスのみリンク先(顧客詳細)で変更可能

会員自身へ送る

配送先:会員自身へ送る+
送り主:購入者と同じ

直接変更可〇

会員自身へ送る+送り主が購入者と同じ

配送先:会員自身へ送る+
送り主:当店

直接変更可〇

会員自身へ送る+送り主が当店


受注商品

次回以降の定期購入のお取引内容を表示しています。変更したい場合は、「編集モード」から修正できます。

定期購入の受注商品の変更方法
操作手順は FAQ:稼働中の定期購入の取引内容を変更したい をご確認ください。

定期購入明細>受注商品

配送スケジュール

最多で「過去5回分、未来3回分」の配送スケジュールを表示します。

定期購入明細>配送スケジュール

①初回受注
を見る

ボタン押下後、初回受注の「受注明細(または受注完了明細)」へ移動します。

②全ての履歴
を見る

ボタン押下後、「配送スケジュール一覧」へ移動します。2回目から次回までの一覧を確認できます。初回分は表示されません。

定期購入明細>配送スケジュール全履歴

③受注一覧へ
反映済みの
スケジュール

黄背景で表示しています。「明細」から、該当の受注明細(or受注完了明細)へ移動できます。最大8件まで表示します。

④受注一覧反映日変更

白背景で表示しています。次回分については、「受注一覧反映日変更」のリンクからピンポイントで配送スケジュール等を変更できます。最大3件まで表示します。

定期購入明細>今後の配送スケジュール

受注一覧
反映日変更

「受注一覧反映日変更」を押した先の画面で、次回の配送スケジュールだけを変更することができます。

FAQ:【次回の配送だけ】を変更する場合

⑤次回受注一覧
への反映を
スキップ

ボタン押下後、確認画面(モーダル)が表示されます。「OK」を押すと、スキップの手続き完了です。再度、同じ箇所を確認すると、「スキップをキャンセル」ボタンに代わっていることを確認できます。

定期購入明細>次回受注一覧への反映スキップ

受注作成中はスキップボタンは出現しません。

⑥定期購入終了

ボタン押下後、確認画面(モーダル)が表示されます。「OK」を押すと、定期購入終了です。終了後は、定期購入明細データ削除ができる「削除」ボタンが出現します。

定期購入明細>定期購入終了

受注作成中は定期購入終了ボタンは出現しません。

定期購入終了の完了後、定期購入の再開はできませんのでご注意ください。


削除

定期購入を終了すると、削除ボタンが出現します。

削除を行うと管理画面上から定期購入明細データ自体が削除され復旧することは出来ませんのでご操作の際にはご注意ください。

定期購入明細>削除

変更履歴

画面最下部には変更履歴を表示します。この欄には2種類の記録が蓄積されます。

定期購入明細>変更履歴

白:ショップの操作

定期購入明細で操作すると記録されます。

緑:購入者の操作

会員マイページで定期購入に関する操作を行うと、記録されます。