e-shopsのレビュー機能についてご案内します。
- レビュー機能の概要
- レビューの表示
- 商品に対するレビュー(商品別)
- 商品に対するレビュー(全商品)
- ショップに対するレビュー
- レビュー投稿時の画面遷移
- 投稿制限なしの場合
- 購入者制限の場合
- レビュー依頼メールからの投稿の場合
- レビュー設定方法
- レビュー基本設定
- レビュー投稿項目の設定
- レビュー関連のコメント設定
- HTMLソースの確認
- メール定型文の編集
- 商品別レビュー非対応設定
- レンタルカート機能での公開側表示設定
- 商品レビューのレビュー表示枠設置
- 商品レビュー(全商品)のダイジェスト表示枠設置
- ショップレビューのダイジェスト表示枠設置
- サイト作成機能での公開側表示設定
- 商品ページのレビュー表示設定
- 商品レビュー(全商品)のダイジェスト表示の設定と設置
- ショップレビューのダイジェスト表の設定と設置
- 商品レビュー(全商品)の全レビュー表示ページのURL確認と設定
- ショップレビューの全レビュー表示ページヘのURL確認と設定
- レビュー管理
- レビューステータス個別変更(公開・削除・非公開化)
- レビュー内容変更
- 返信コメントを行う
- レビューステータス一括変更(公開・削除・非公開化)
- 受注別レビュー確認
- レビュー依頼メールの送信
- レビュー集計
- レビュー投稿希望欄
- レビュー特典
- 投稿希望表示時の依頼メール
- 投稿希望表示時の各画面の表示
- レビュー出力HTML内のクラス表
目次
レビュー機能の概要
使用者の商品に対する感想をレビューと言います。
e-shopsでは、商品に対する使用者のレビュー(以下、商品レビュー)と、ショップ様に対する購入者のレビュー(以下、ショップレビュー)の2種類のレビューが有ります。
ショップ様ではない第3者のレビューは、商品購入を検討されている方にとって、より深く商品を知るための貴重な情報になります。
ショップ様にとって購入者の感想は、商品の改善や今後の商品開発や販売促進に活かせる利点があります。それに加え、サイトへのレビュー表示による賑わい(売れている感)アップに役立ちます。
レビューの表示
投稿されたレビューの表示は、商品別の商品レビュー・全商品の商品レビュー・ショップレビューの3種類あり、PCやスマートフォンで閲覧できます。
レビューの表示画面は、従来のPCソースとレスポンシブソースの2種類のデザインがあります。レスポンシブデザインですと、PCやタブレット、スマホで参照した時にも見やすい表示です。
「カゴに入れる」ボタンと同様に管理画面よりレビューのHTMLソースを取得し貼り付けることで、レビューが表示されます。(シンクロカゴHTMLソースと同様にJavaScriptのコードになっています。)
サイト作成機能(ビジネスプラン・エキスパートプラン)では、レビューのパーツを配置することで表示されます。サイト作成機能での表示設定も本ページの下方で案内しています。
商品に対するレビュー(商品別)の表示例
ダイジェスト表示(商品ページに設置)
レンタルカート機能のみご利用頂いている場合の商品別レビューの表示は、従来のPCソースとレスポンシブソースの2種類のデザインで表示可能です。
サイト作成機能をご利用頂いている場合の商品別レビューの表示は、スタイルシートのクラス表を元に、ショップ様ご自身で微調整できますので、レスポンシブデザインのご用意はありません。
レンタルカート機能 | サイト作成機能 |
---|---|
商品登録を削除すると、対するレビューも削除されます。削除後の閲覧や復旧は行えません。(他商品へのレビューの移動はできません。)
全レビュー(ダイジェスト表示からのリンク先です)
レンタルカート機能 | サイト作成機能 |
---|---|
カゴ画面設定の見た目が 引き継がれます。 |
商品に対するレビュー(全商品)の表示例
ダイジェスト表示(TOPページなどに設置)
レンタルカート機能 | サイト作成機能 |
---|---|
全レビュー(ダイジェスト表示からのリンク先です)
レンタルカート機能 | サイト作成機能 |
---|---|
カゴ画面設定の見た目が 引き継がれます。 |
ショップ様に対するレビューの表示例
ダイジェスト表示(TOPページなどに設置)
レンタルカート機能 | サイト作成機能 |
---|---|
全レビュー(ダイジェスト表示からのリンク先です)
レンタルカート機能 | サイト作成機能 |
---|---|
カゴ画面設定の見た目が 引き継がれます。 |
レンタルカートでは、カゴ画面設定の見た目が引き継がれます。
表示される項目は、投稿時に入力された項目です。
レビュー投稿時の画面遷移
投稿者制限なしの場合
投稿者制限を設けていない場合には、以下の様に画面遷移を行ないます。
1 |
商品ページで、「この商品のレビューを書く」ボタンをクリックします。 |
---|---|
2 |
レビュー内容などを記述し、「レビューを投稿する」ボタンをクリックします。 フォームでは、レビュー設定にて指定された項目のみ表示されます。 |
3 |
レビューが公開されます。 自動公開の場合には、投稿後即公開されます。
|
購入者のみ投稿可能な場合
投稿者制限を購入者限定としている場合には、以下の様に画面遷移を行ないます。
1 |
商品ページで、「この商品のレビューを書く」ボタンをクリックします。 |
---|---|
2 |
注文番号とメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。 |
3 |
レビュー内容などを記述し、「レビューを投稿する」ボタンをクリックします。 フォームでは、レビュー設定にて指定された項目のみ表示されます。 →レビュー投稿の受付画面が表示されます。 投稿者にはレビュー投稿受け付けメールが送信されます。 |
4 |
レビューが公開されます。 自動公開の場合には、投稿後即公開されます。
|
レビュー依頼メールからの投稿の場合
レビュー依頼メールの投稿URLをクリックした場合の画面遷移は以下のようになります。
1 |
ショップから届いたレビュー依頼メールの、「レビュー投稿URL」を開きます。 レビュー依頼メールのレビュー投稿URLを開いたページでは、 PC・スマートフォンからのレビュー投稿が可能です。レスポンシブデザインの投稿画面かPCデザインの投稿画面が表示されるかは、ショップ様の設定により変更できます。 |
---|---|
2 |
レビュー内容などを記述し、「レビューを投稿する」ボタンをクリックします。 フォームでは、レビュー設定にて指定された項目のみ表示されます。 →レビュー投稿の受付画面が表示されます。 投稿者にはレビュー投稿受け付けメールが送信されます。 |
3 |
レビューが公開されます。 自動公開の場合には、投稿後即公開されます。
|
ショップ様側のレビュー設定業務
レビュー基本設定
レビュー利用にあたっての設定を行ないます。
利用設定方法を案内します。
1.販売管理>レビュー基本設定>利用設定をクリックします。
2.各値を入力し、「設定する」ボタンをクリックします。
レビュー機能を有効にする | 有効にする場合にチェックします。全ての商品でレビューが有効になります。
(レビュー投稿・レビュー閲覧画面が有効になります。) |
---|---|
ショップレビュー | ショップレビューを有効にする場合にチェックします。
(レビュー機能が有効の場合のみ、ショップレビューも有効になります。) |
レビュー投稿権限設定 | レビュー投稿者の制限を選択します。
購入者限定は、購入者宛に送信するレビュー依頼メール記載のURLから投稿するか、商品ページにある「レビューする」ボタンをクリックして表示される画面(購入認証画面)で注文番号とメールアドレスの組み合わせを入力し、購入の認証を行なった画面でレビュー投稿を行います。
|
レビュー投稿依頼メール自動送信設定 | 購入者に送信するレビュー依頼メールの自動送信を有効にする場合にチェックします。 |
□□日経過後に送信 | レビュー依頼メールの自動送信タイミングを指定します。1-100の半角数字 発送通知メール送信日の□□日後の注文時間帯に、レビュー依頼メールが送信されます。 発送通知メール未送信で受注処理完了を行った場合、受注処理完了日の□□日後の注文時間帯に、レビュー投稿依頼メールが送信されます。
レビュー投稿依頼メールの自動送信後に自動送信のタイミングを変更し、改めてレビュー投稿依頼メールの自動送信をするタイミングが訪れても、送信済みの受注に対しては送信されません。 メール送信対象は、レビュー機能が有効となっていた際に発生した受注に限ります。(レビュー機能が無効となっていた際に発生した受注に対しては、レビューを有効とした後、□□日後に該当するタイミングが訪れても、自動送信メールは送信されません。) メール送信先は顧客管理の登録メールアドレスです。顧客管理に登録がない場合に限り、受注情報のメールアドレス宛に送信されます。 定期購入の受注については、初回配送分の受注に関してのみ自動送信の対象となります。2回目以降の配送分の受注については自動送信されません。 |
レビュー依頼メールURL設定 | レビュー依頼メールに記載するレビュー画面URLの設定することができます
|
リダイレクト設定 |
|
レビュー掲載承認 | 投稿レビューの公開を、自動・手動から選択します。
|
レビュー未投稿時の表示コメント | 公開レビューがない場合に、レビュー公開箇所に表示される文章を記述します。
|
レビュー投稿希望欄を表示する | ゼロステップカートの購入手続き画面、3ステップカートの購入手続き画面(STEP1)・定期購入手続き画面(STEPの1)に投稿希望欄が表示されます。 チェックを入れるとレビュー投稿希望欄の設定が行えるようになります。 |
---|---|
特典 | レビュー希望欄にチェックした際の特典を選択します。
|
複数配送先時の設定 |
|
購入手続き画面表示設定 | レビュー投稿希望欄の表示文字列を設定します。
タイトルのみ、購入手続き画面[STEP1]以外でも利用されます。 |
投稿項目設定
レビュー投稿画面の投稿項目設定を行います。PC,レスポンシブ共通の設定です。
レビューを公開する画面では、投稿された全ての情報が表示されます。公開側の項目表示設定はありません。
ヘッダー画像、カゴデザイン設定が共通で利用されます。
1.販売管理>レビュー基本設定>投稿画面設定タブをクリックします。
2.各項に設定値をセットし、「設定する」ボタンをクリックします。
投稿 | 投稿・管理画面に表示する場合にチェックします |
---|---|
入力制限 | 必須入力とする場合にチェックします |
投稿時表示名 | 投稿・公開画面に表示する項目名を指定します |
投稿者名 | 投稿者名の入力欄が投稿画面に表示され、投稿者名として公開画面に表示されます。
|
---|---|
年代 | 年代の選択欄が投稿画面に表示され、選択した年代が公開画面に表示されます。 |
性別 | 性別の選択欄が投稿画面に表示され、選択した性別が公開画面に表示されます。 |
自由項目1~3 |
|
レビュータイトル | 商品レビュータイトルの入力欄が投稿画面に表示され、レビューのタイトルとして公開画面に表示されます。 |
---|---|
5段階評価 | 商品の5段階評価選択肢が投稿画面に表示され、公開画面で評価が表示されます。 |
自由項目1~3 |
|
レビュー | 商品レビューの入力欄が投稿画面に表示され、レビューとして公開画面に表示されます。 |
レビュータイトル | ショップレビュータイトルの入力欄が投稿画面に表示され、レビューのタイトルとして公開画面に表示されます。 |
---|---|
5段階評価 | ショップ様の5段階評価選択肢が投稿画面に表示され、公開画面で評価が表示されます。 |
レビュー | ショップレビューの入力欄が投稿画面に表示され、レビューとして公開画面に表示されます。 |
レビュー関連コメント設定
商品レビュー投稿画面のコメントと、レビュー投稿完了時のコメントとクーポンコードを設定できます。
1.販売管理>レビュー基本設定>投稿画面設定タブをクリックします。
2.ページ下部のショップコメント設定を入力し、「設定する」ボタンをクリックします
投稿者へのコメント | 商品レビュー投稿画面の上部に表示するコメントを入力します。全半角1000文字 |
---|---|
購入者へのコメント | 購入者用の商品レビュー投稿画面の上部に表示するコメントを入力します。
全半角1000文字 |
投稿完了後のコメント | レビュー投稿完了画面上部に表示するコメントを入力します。全半角1000文字 |
クーポン配布 | レビュー投稿が完了する度にクーポンを配布する場合にチェックし、あわせて配布するクーポンを指定します。
・商品レビュー投稿・ショップレビュー投稿のどちらでも、投稿が完了するごとに、クーポンが配布されるようになります。 |
HTMLソースの確認
レビュー表示用のHTMLソースを確認・取得する画面の操作方法について案内します。
自作ページにレビューのHTMLソースを貼り付けてご利用ください。サイト作成機能をご利用の場合には、こちらのHTMLソースをご利用にならずに表示設定を行います。詳細はコチラをご覧ください。
商品別の商品レビュー表示用のHTMLソースは各商品の「カゴ」ソース画面から取得します。詳細はコチラをご覧ください。
1.販売管理>レビュー基本設定>レスポンシブソースまたはPCソースをクリックします。
PCやタブレット、スマホで参照した時にも見やすい画面サイズは「レスポンシブソース」です。「PCソース」は従来よりご提供のあるPCサイト向けのソースです。
ダイジェスト表示 | ショップ様のトップページなどに貼る用のHTMLソースです。
|
---|---|
全レビュー表示 | 公開レビューを全件表示するページへのリンクとなります。 |
ダイジェスト表示 | ショップ様のトップページなどに貼る用のHTMLソースです。
|
---|---|
全レビュー表示 | 公開レビューを全件表示するページへのリンクとなります。 |
投稿用URL | ショップレビューの投稿ページへのリンクとなります。 |
メール定型文の編集
レビュー依頼メール(自動送信、手動送信)とレビュー投稿時送信メール(自動送信)の定型文を管理する機能です。
レビュー投稿自動送信メールは、以下のタイミングでシステム内でメールが生成されております。
・配送通知メール送信時
・受注処理完了時
・レビュー基本設定の「設定する」を押下したとき
上記の仕組みのため、メールが生成された後にメール定型文のフォーマットを変更した場合、タイミングによっては実際に配信されるメールのフォーマットが最新のものに反映されていないケースが想定されます。これを回避するために、メール定型文の編集後、管理画面「販売管理」>「レビュー基本設定」にある「設定する」を押下していただきますようお願い申し上げます。
なお、送信元メールアドレスの設定に関わらず、投稿者へ送るメール・ショップへの報告メール共に「cart2-system@e-shopsmail2.com」で送られます。
定型文の登録について案内いたします。
1.販売管理>レビュー基本設定>メール定型文タブをクリックします。
2.編集する定型文の「修正する」ボタンをクリックします。
3.「登録」ボタンをクリックします。
レビュー依頼メール(自動送信) 定型文編集
初期(デフォルト)状態で用意されている定型文以外に、9個の定型文を登録できます。
自動送信メールの場合、選択しているメール定型文が自動で送信されます。
手動送信メールの場合、選択しているメール定型文が送信時に表示されます。
4.各項目を入力・設定し、「設定する」ボタンをクリックします。
定型文タイトル | 本手順2の定型文一覧画面や、メール送信時の定型文選択画面で表示される
名称を入力します。 全半角100文字以内 |
---|---|
メール件名 | 送信されるメールの件名を入力します。※置換タグが利用できます。 全半角100文字以内 |
ヘッダー編集 | メール本文の文頭の文章を入力します。※置換タグが利用できます。 全半角5000文字以内 |
レビュー依頼内容 |
メールに記載されるURLを開いた際の投稿フォームを選択します。 ・商品レビューとショップレビューの投稿フォーム ・ショップレビューのみの投稿フォーム |
フッター編集 | メール本文の文末の文章を入力します。※置換タグが利用できます。 全半角5000文字以内 |
登録メールアドレスとコピーメール受信用アドレスに、サンプルのメールが送信されます。
6.「戻る」をクリックします。
7.選択欄にて、登録した定型文を選択し「設定する」ボタンをクリックします。
商品別レビュー非対応設定
レビュー投稿を受付けない商品を、レビュー非対応に指定することが可能です。
レビュー非対応商品の表示
レビュー非対応商品の指定について案内いたします。
1.商品管理>商品一括変更をクリックします。
2.一括変更対象「レビュー」を選択し、「上記条件で検索」をクリックします。
3.レビュー非対応とする商品の選択欄にチェックし、レビュー対応状況を「レビュー非対応商品」とした後に、「一括変更する」をクリックします。
非対応商品をレビュー対応とする場合にも同様の手続きでレビュー対応に変更できます。
レンタルカート機能での表示
商品ページへのレビュー表示枠設置
商品ページに設定するレビューは、ダイジェストとして最新レビューを数件(1~10)表示します。
1.商品管理をクリックします。
2.レビューを設置する商品の「カゴ」ボタンをクリックします。
3.「レビュー」タブをクリックします。
4.設定変更欄で希望の設定に変更し「更新」をクリックします。
- 文字コード設定
- 設置するページの文字コードに合わせてください。Shift-JIS、EUC-JP、UTF8
- 表示件数設定
- ダイジェストに表示する件数を指定ください。1~10
商品レビュー(個別)の全てのダイジェスト表示に影響します。(既存で貼り付けられているダイジェストを含む)
5.HTMLソースをコピーのうえ、商品ページに貼り付けてご利用ください。
商品レビュー(全商品)のダイジェスト表示枠設置
TOPページなどに商品レビュー(全商品)のダイジェスト表示を行う際に利用ください。
1.販売管理>レビュー基本設定>レスポンシブソースまたはPCソースをクリックします。
2.商品レビュー(全商品)用HTMLソースのダイジェスト表示の文字コードと、表示件数を希望の設定に変更し、「設定する」をクリックします。
文字コード:Shift-JIS、EUC-JP、UTF8 表示件数:1-100
3.HTMLソースをコピーのうえ、表示される箇所に貼り付けてご利用ください。
ショップレビューのダイジェスト表示枠設置
TOPページなどにショップレビューのダイジェスト表示を行う際に利用ください。
1.販売管理>レビュー基本設定>レスポンシブソースまたはPCソースををクリックします。
2.ショップレビュー(全商品)用HTMLソースのダイジェスト表示の文字コードと、表示件数を希望の設定に変更し、「設定する」をクリックします。
文字コード:Shift-JIS、EUC-JP、UTF8 表示件数:1-100
3.HTMLソースをコピーのうえ、表示される箇所に貼り付けてご利用ください。
サイト作成機能での表示(ビジネスプラン・エキスパートプラン)
サイト作成機能にて生成されるページにて、表示する方法を案内します。
投稿・閲覧画面のレイアウト設定は、管理画面「販売管理」>「レビュー基本設定」>「リダイレクト設定」より、PCデザインかレスポンシブデザインかを選択できます。
商品ページへのレビュー表示枠設置
1.サイト作成>PC設定>商品ページをクリックします。
2.商品詳細をクリックします。
3.最下部のレビュー設定箇所を設定の上、「設定する」ボタンをクリックします。
- レビューを表示する
- サイト作成ページにレビューを表示する場合にチェックします。
- 表示件数
- 商品詳細ページに表示するレビュー件数を指定します。1-200
商品レビュー(全商品)のダイジェスト表示枠の設定と設置
1.サイト作成>PC設定>コンテンツ設定をクリックします。
2.全商品レビュー表示をクリックします。
3.各項目を設定し、「設定する」ボタンをクリックします。
- 項目名
- 表示される見出しを記入します。全半角20文字
- 見出し設定
- 見出しの表示を選択します。
- 表示件数
- 表示件数を設定します。1-100
4.「コンテンツ配置」タブをクリックします。
5.メイン(上部)、TOPページコンテンツ、メイン(下部)のいずれかに、全商品レビュー表示を配置し、「コンテンツ配置を保存する」をクリックしてください。
ショップレビューのダイジェスト表示枠の設定と設置
1.サイト作成>PC設定>コンテンツ設定をクリックします。
2.ショップレビュー表示をクリックします。
3.各項目を設定し、「設定する」ボタンをクリックします。
- 項目名
- 表示される見出しを記入します。全半角20文字
- 見出し設定
- 見出しの表示を選択します。
- 表示件数
- 表示件数を設定します。1-100
4.「コンテンツ配置」タブをクリックします。
5.メイン(上部)、TOPページコンテンツ、メイン(下部)のいずれかに、ショップレビュー表示を配置し、「コンテンツ配置を保存する」をクリックしてください。
商品レビュー(全商品)の全レビュー表示ページのURL確認と設定
1.サイト作成>PC設定>各種ページをクリックします。
(商品レビュー(全商品)の全レビュー表示のURLの確認ください)
2.全商品レビュー詳細画面の「編集」ボタンをクリックします。
3.各項目を設定し、「設定する」ボタンをクリックします。
- 表示件数
- 表示件数を設定します。1-200
ショップレビューの全レビュー表示ページのURL確認と設定
1.サイト作成>PC設定>各種ページをクリックします。
(ショップレビューの全レビュー表示のURLの確認ください)
2.ショップレビュー詳細画面の「編集」ボタンをクリックします。
3.各項目を設定し、「設定する」ボタンをクリックします。
- 表示件数
- 表示件数を設定します。1-200
レビュー管理(レビュー公開/非公開・レビュー削除・レビューへのコメント返信)
投稿されたレビューの編集やステータス変更、コメント(レビューに対するショップ様からの返信)操作について案内します。
メール通知
レビュー投稿がされると、ログインメールアドレス(e-shopsID)とコピーメール受信用メールアドレスに、以下件名のメールが送信されます。
レビュー種類 | 通知メール件名 |
---|---|
商品レビュー投稿時 | 商品レビュー投稿通知 |
ショップレビュー投稿時 | ショップレビュー投稿通知 |
ステータス変更
1.販売管理>レビュー管理をクリックします。
2.操作を行うレビューの「詳細」ボタンをクリックします。
上部の検索フォームを利用して表示されるレビューの絞り込みが行えます。
「詳細」横のアイコンクリック時は、別ウィンドウでレビュー詳細画面が表示されます。
3.ステータス変更欄のセレクターを選択し「設定する」ボタンをクリックします。
ステータスの選択肢には、公開・非公開・削除があります。
削除を選択した上でステータスを変更すると、レビューが削除され、閲覧が行えなくなります。
受注に紐付いたレビューを削除した場合、該当受注のレビューは未投稿の状態となります。
レビュー内容編集
1.販売管理>レビュー管理をクリックします。
2.操作を行うレビューの「詳細」ボタンをクリックします。
上部の検索フォームを利用して表示されるレビューの絞り込みが行えます。
「詳細」横のアイコンクリック時は、別ウィンドウでレビュー詳細画面が表示されます。
3.「レビュー内容を編集する」ボタンをクリックします。
レビュー編集履歴や変更前の情報の保持は行っておりません。ご了承の上操作ください。
4.各入力欄を編集し、「確認画面へ」ボタンをクリックします。
タイトル | レビュータイトルが表示されます。
変更する場合には表示を上書きします。 全半角1~100文字、必須 |
---|---|
投稿日 | 投稿日時が表示されます。
変更する場合には表示を上書きします。 必須 |
投稿者名 | 投稿者名が表示されます。
変更する場合には表示を上書きします。 全半角1~100文字、必須 |
年代 | 年代が表示されます。
変更する場合にはセレクターから選択します。 |
性別 | 性別が表示されます。
変更する場合にはセレクターから選択します。 |
投稿者自由項目名 | 投稿者自由項目の項目名称が表示されます。
変更する場合には表示を上書きします。 全半角1~100文字 |
投稿者自由項目内容 | 投稿者自由項目の項目内容が表示されます。
変更する場合には表示を上書きします。 全半角1~1000文字 |
商品自由項目名 | 商品自由項目の項目名称が表示されます。
変更する場合には表示を上書きします。 全半角1~100文字 |
商品自由項目内容 | 商品自由項目の項目内容が表示されます。
変更する場合には表示を上書きします。 全半角1~1000文字 |
5段階評価 | 5段階評価が表示されます。
変更する場合には再選択を行ないます。 マイナス画像をクリックすると未評価になります。 |
レビュー内容 | レビュー内容が表示されます。
変更する場合には表示を上書きします。 全半角1~1000文字、必須 |
必須項目以外は未入力や未選択状態とすることができます。未入力、未選択のものは公開側では表示されません。
5.「確定する」ボタンをクリックします。
返信コメント方法
レビューに対するショップ様からの返信コメントをすることで、レビュー公開画面に返信の形で表示されます。(レビュー者にメールなどは送信されません。)
1.販売管理>レビュー管理をクリックします。
2.操作を行うレビューの「詳細」ボタンをクリックします。
上部の検索フォームを利用して表示されるレビューの絞り込みが行えます。
「詳細」横のアイコンクリック時は、別ウィンドウでレビュー詳細画面が表示されます。
3.返信コメント欄に入力を行ない、「確認画面へ」をクリックします。
- 表示設定
- 「返信コメントを表示する」にチェックすると返信コメントが公開されます。
- 件名
- 返信コメントの件名を入力します。全半角100文字以内
- 返信コメント
- 返信のコメントを入力します。全半角1000文字以内
4.「確定する」ボタンをクリックします。
一括のレビューステータス(公開/非公開/削除)変更
1.販売管理>レビュー管理をクリックします。
上部の検索フォームを利用して表示されるレビューの絞り込みが行えます。
2.ステータスを変更するレビューの選択欄にチェックのうえ、ステータス一括変更欄を選択し、「確認画面へ」をクリックします。
3.一括ステータス変更の確認を行ない、「確定する」をクリックします。
変更履歴などは残りませんのでご注意ください。また、削除したレビューの復旧・閲覧は行えません。
受注別レビュー管理
受注毎のレビュー状況の確認を行うための画面です。
受注別レビュー状況の確認
1.販売管理>レビュー管理>受注別レビュー管理タブをクリックします。
2.レビュー状況の確認を行う受注右の「詳細」ボタンをクリックします。
→受注レビュー詳細画面が表示されます。
上部の検索フォームを利用して表示される受注の絞り込みが行えます。
「詳細」ボタン横のアイコンをクリックすると、別ウィンドウで受注レビュー詳細画面が表示されます。
レビュー依頼メールの送信
レビュー依頼メールはレビュー機能有効時に発生した受注に対してのみ送信できます。レビュー機能無効時に発生した受注に対してはレビュー依頼メールの送信はできません。
受注別レビュー依頼メールの手動送信
自動送信を有効にしている場合には、予定送信日時が表示されます。
予定送信日時に過去の日時が表示されている場合には、レビュー依頼メールの自動送信は行われません。
(レビュー機能の有効無効の切替等により過去の日時が表示されることがあります。)
1.販売管理>レビュー依頼メールをクリックします。
2.レビュー依頼メールの送信を行う受注右の「詳細」ボタンをクリックします。
上部の検索フォームを利用して表示される受注の絞り込みが行えます。
「詳細」ボタン横のアイコンをクリックすると、別ウィンドウで受注レビュー詳細画面が表示されます。
3.定型文・件名・本文を確認し、「送信する」ボタンをクリックします。
レビュー依頼メールはショップ様宛には送信されません。
レビュー集計
商品毎に公開されているレビューのみ集計されています。
1.販売管理>レビュー集計をクリックします。
レビューが1件以上ある商品が一覧表示されます。
2.集計を閲覧する商品の「レビュー集計」をクリックします。
→集計が表示されます。
表示項目について
レビュー評価集計 | レビュー投稿時に5段階評価欄が表示されたレビューの評価を集計して表示します。評価欄が表示されたものの未評価の場合は0(ゼロ:未選択)にカウントされますが、平均算出の母体には含まれません。 |
---|---|
年代 | レビュー投稿時に年代欄が表示されたレビューの年代を集計して表示します。年代欄が表示されたものの未選択の場合は未選択にカウントされます。 |
性別 | レビュー投稿時に性別欄が表示されたレビューの性別を集計して表示します。性別欄が表示されたものの未選択の場合は未選択にカウントされます |
投稿者自由項目1~3
商品自由項目1~3 |
投稿時に選択(または入力)されたデータのテキスト情報を集計しています。同じテキスト情報はまとめてカウントされます。 チェックボックス形式の入力欄で、複数チェックが行われた場合のテキスト情報は、チェックされた項目がカンマ区切りとなります。同じようにチェックがされた場合にテキスト情報が一致しカウントされることになります。 |
レビュー内容の編集やレビュー削除も反映されます。
投稿者自由項目・商品自由項目横のカッコには、自由項目名は投稿時に表示された項目名ではなく、基本設定の投稿画面設定にて入力されている値が表示されます。(投稿時と異なる場合があります。)
レビュー投稿希望欄
レビュー基本設定にて、レビュー投稿希望欄を表示する設定の場合、購入手続き画面[STEP1]にレビュー投稿希望欄が表示されます。
レビュー特典
レビュー投稿希望にチェックして購入を行った場合、その購入に対して特典を以下のうち1つ選択して付与することになります。
送料無料 | レビュー投稿を希望した受注の送料が無料になります。
(その他条件にて別途と表示される受注の場合は、送料は無料とならず別途となります。) |
---|---|
指定金額送料値引き | レビュー投稿を希望した受注の送料が指定金額引きになります。
(送料が0円以下になることはありません。その他条件にて別途と表示される受注の場合は、送料値引きされず別途となります。) |
オリジナル特典 | レビュー投稿を希望した受注に対して、ショップ様で粗品進呈などの特典を行なわれる場合にご利用ください。
その際、レビュー投稿希望欄に、表示される文言を編集して特典を説明いただけます。 (送料の値引きは行えません。レビュー特典機能で購入金額の値引きは行えません。) |
レビュー投稿希望欄を表示した際の依頼メール送信について
「レビュー投稿希望欄を表示する」にチェックした場合、購入手続き画面にてレビュー投稿を希望した購入者のみが自動送信の対象になります。(レビュー投稿を希望しなかった購入者は自動送信の対象外になります。)
また、自動送信されるメール種類は、「レビュー投稿希望欄(レビュー特典)ご利用時」となります。
レビュー投稿希望欄を表示した際の表示
購入手続き画面 [STEP1]の表示
購入手続き画面 [STEP3]の表示(送料無料の場合)
購入手続き画面 [STEP3]の表示(送料値引きの場合)
購入手続き画面 [STEP3]の表示(オリジナル特典の場合)
購入手続き画面 [STEP3]の表示(レビュー投稿欄未チェックの場合)
自動返信メール・注文確認メール・配送通知メールの表示(送料無料・送料値引きの場合)
自動返信メール・注文確認メール・配送通知メールの表示(オリジナル特典の場合)
自動返信メール・注文確認メール・配送通知メールの表示(レビュー投稿欄未チェックの場合)
※1メール定型文設定にて、「その他」を表示としている場合にのみ出力されます。
受注明細の表示(送料無料の場合)
受注明細の表示(送料値引きの場合)
受注明細の表示(オリジナル特典の場合)
受注明細の表示(レビュー投稿欄未チェックの場合)
帳票の表示(受注伝票/送料無料の場合)
帳票の表示(受注伝票/送料値引きの場合)
帳票の表示(受注伝票/オリジナル特典の場合)
帳票の表示(納品書/送料無料の場合)
帳票の表示(納品書/送料値引きの場合)
帳票の表示(納品書/オリジナル特典の場合)
納品書の表示は未チェックと同様です。
帳票の表示(請求書/送料無料の場合)
帳票の表示(請求書/送料値引きの場合)
帳票の表示(請求書/オリジナル特典の場合)
請求書の表示は未チェックと同様です。
帳票の表示(受注伝票/レビュー投稿欄選択なしの場合)
帳票の表示(納品書/レビュー投稿欄選択なしの場合)
帳票の表示(請求書/レビュー投稿欄選択なしの場合)
※1投稿希望欄の選択は、メール定型文設定にて「その他」を表示としている場合にのみ出力されます。
※2納品書【贈答用】・領収証にはレビュー投稿希望欄の情報は記載されません。
出力HTMLソースのクラス表
レンタルカート機能のクラス表
スタイルの指定方法: 以下クラス表の通り「div.e-shops-review」から対象のクラスを指定することで優先的に指定することが可能です。
div.e-shop-review | レビュー全体 | |||
div.e-rev-box1 | 商品情報 | |||
p.rev-item-name | 商品名 | |||
p.rev-star-score | 商品の平均評価・レビュー件数 | |||
p.rev-star-score spaan | 平均評価・レビュー数の値 | |||
input.rev-write-button | 「レビューを書く」ボタン | |||
div.e-rev-article | 1つの投稿 | |||
div.rev-art-box1 | 投稿された情報 | |||
span.rev-art-title | レビュータイトル | |||
span.rev-art-date | 投稿日 | |||
span.reviewer-info | 投稿者情報(名前・年代・性別) | |||
div.reviewer-free | 自由項目 | |||
div.reviewer-free span | 自由項目の各項目 | |||
p.itemreview-comment | レビューコメント | |||
div.rev-reply | 返信 | |||
img.rep-img | 返信アイコン | |||
div.rev-reply-title | 返信タイトル | |||
p.rev-reply-comment | 返信コメント | |||
div.e-rev-box2 | レビュー一覧へのリンク用ボックス | |||
div.e-rev-article | div.rev-watch-link | 商品レビュー一覧へのリンク(全商品レビューのみ) | ||
input.rev-watch-button | 商品レビュー一覧へのボタン(全商品レビューのみ)※1 | |||
div.rev-art-box1 | span.rev-itemname | 商品名(全商品レビューのみ) | ||
div.e-rev-box1 | p.ex-star-score | 平均評価・レビュー数の値
(全商品レビューのみ追加指定) |
※1 スマートフォン表示のみ利用
商品名を青くしたい
div.e-shop-review div.e-rev-box1 p.rev-item-name{ color:#0000ff; }
レビュータイトルを大きくしたい
div.e-shop-review div.rev-art-box1 span.rev-art-title{ font-size:120%; }
CMSでのクラス表
CMSレビュークラス表(サイト作成機能で出力される商品レビュー・ショップレビュー)
スタイルの指定方法:
以下クラス表の通り「div.e-shops-review」または、「div.cms-shop-rev」、「div.e-allreview」から対応のクラスを指定することで 優先的に指定することが可能です。
指定クラスター | 対象 | |||
---|---|---|---|---|
div.cms-sp-review | 商品レビュー 全体 | |||
div.cms-shop-rev | ショップレビュー 全体 | |||
※2 | div.e-rev-box1 | 商品情報 | ||
※2 | p.rev-item-name | 商品名 | ||
※2 | p.rev-star-score | 商品の平均評価・レビュー件数 | ||
※2 | p.rev-star-score spaan | 平均評価・レビュー数の値 | ||
※2 | div.rev-write-button | 「レビューを書く」ボタン ボックス | ||
※2 | div.rev-write-button form | 「レビューを書く」ボタン フォーム | ||
※2 | div.rev-write-button input | 「レビューを書く」ボタン | ||
※2 | div.e-rev-article | 1つの投稿 | ||
※2 | div.rev-art-box1 | 投稿された情報 | ||
※2 | span.rev-art-title | レビュータイトル | ||
※2 | span.rev-art-date | 投稿日 | ||
※2 | span.reviewer-info | 投稿者情報(名前・年代・性別) | ||
※2 | div.reviewer-free | 自由項目 | ||
※2 | div.reviewer-free span | 自由項目の各項目 | ||
※2 | p.itemreview-comment | レビューコメント | ||
※2 | div.rev-reply | 返信 | ||
※2 | img.rep-img | 返信アイコン | ||
※2 | div.rev-reply-title | 返信タイトル | ||
※2 | p.rev-reply-comment | 返信コメント | ||
※2 | div.e-rev-box2 | レビュー一覧へのリンク用ボックス |
※2 商品レビューのスタイルを指定する場合は「cms-sp-review」、
ショップレビューのスタイルを変更する場合は「div.cms-shop-rev」を指定してください。
商品レビューのみ商品名を青くしたい
div.cms-sp-review div.e-rev-box1 p.rev-item-name{ color:#0000ff; }
商品レビュー、ショップレビュー、全商品レビューのレビュータイトルを大きくしたい
div.rev-art-box1 span.rev-art-title{ font-size:120%; }
CMSレビュークラス表(サイト作成機能で出力される全商品レビュー)
スタイルの指定方法:
以下クラス表の通り「div.e-allreview」から対応のクラスを指定することで優先的に指定することが可能です。
指定クラスター | 対象 | |||
---|---|---|---|---|
div.e-allreview | 全商品レビュー 全体 | |||
div.e-rev-box1 | 商品情報 | |||
p.rev-item-name | 商品名 | |||
div.rev-star-score-all | 商品の平均評価・レビュー件数(全商品レビューのみ) | |||
div.rev-star-score-all span | 平均評価・レビュー数の値(全商品レビューのみ) | |||
div.rev-write-button | 「レビューを書く」ボタン ボックス | |||
div.rev-write-button form | 「レビューを書く」ボタン フォーム | |||
div.rev-write-button input | 「レビューを書く」ボタン | |||
div.e-rev-article | 1つの投稿 | |||
div.rev-art-box1 | 投稿された情報 | |||
span.rev-itemname | レビュー商品名 (全商品レビューのみ) | |||
span.rev-art-title | レビュータイトル | |||
span.rev-art-date | 投稿日 | |||
span.reviewer-info | 投稿者情報(名前・年代・性別) | |||
div.reviewer-free | 自由項目 | |||
div.reviewer-free span | 自由項目の各項目 | |||
p.itemreview-comment | レビューコメント | |||
div.rev-reply | 返信 | |||
img.rep-img | 返信アイコン | |||
div.rev-reply-title | 返信タイトル | |||
p.rev-reply-comment | 返信コメント | |||
div.e-rev-box2 | レビュー一覧へのリンク用ボックス | |||
div.e-rev-article | div.rev-watch-link | 商品レビュー一覧へのリンク(全商品レビューのみ) | ||
input.rev-watch-button | 商品レビュー一覧へのボタン(全商品レビューのみ)※3 |
※3 スマートフォン表示のみ利用
全商品レビューのみ商品名を青くしたい
div.e-allreview div.e-rev-box1 p.rev-item-name{ color:#0000ff; }