注文番号設定

注文番号は初期状態の場合"1"から採番開始し、受注ごとに1がプラスされていきます。
初期状態の受注番号とは異なる採番ルールを指定する方法を以下に案内いたします。

注文番号が表示される箇所
管理画面(受注管理各所、顧客明細の履歴)、購入手続き完了画面、
各メール(自動返信メール、注文確認メール、配送通知メール)

設定可能な採番ルール

  1. 「任意の注文番号」を設定(順次採番の番号表示桁数と初期値を指定)
  2. 「文字列」と「任意の注文番号」で設定(指定文字列と順次採番の番号表示桁数と初期値を指定)
  3. 「日付」と「任意の注文番号」で設定(日付と順次採番の番号表示桁数と初期値を指定)

設定方法

1.受注管理注文番号設定をクリックすると注文番号設定画面が表示されます。

管理画面受注管理>注文番号設定をクリック

2.利用設定を指定します。

注文番号の採番ルールの選択します。

システム番号を利用する
初期状態の採番ルール(1より順次採番)で注文番号が採番されます。
任意の注文番号を利用する
ショップ様で指定する採番ルールで注文番号が採番されます。
→選択すると任意注文番号の指定フォームが表示されます。

注文番号の採番ルールの選択

3.任意の注文番号の採番ルールを指定します。

項目

以下の3つから選択します。

  1. 「任意の注文番号」を設定する
    (順次採番の番号表示桁数と初期値を指定する)
  2. 「文字列」と「任意の注文番号」で設定する
    (指定文字列と順次採番の番号表示桁数と初期値を指定する)
  3. 「日付」と「任意の注文番号」で設定する
    (日付と順次採番の番号表示桁数と初期値を指定する)
文字列

上記項目にて2を選択した場合、指定文字列を入力します。 半角10文字以内(英数-_/のみ入力可)

上記項目にて3を選択した場合、日付と番号の間にハイフンを入れるか指定します。

任意番号
変更する
採番の初期値(次回の番号はこの値に+1されたものになります)を変更する場合にチェックします。
入力欄
採番の初期値を入力します。桁数以内で整数値を入力ください。
桁数
順次採番部分の任意桁数を5(推奨)~10から選択します。

設定済みの任意番号を修正・変更する場合、設定済み情報は初期値ではなく、設定後にカウントアップされた最新情報が表示されます。仮に最初の設定を「1」とし、設定後30件の受注が発生するとカウントアップされ「31」となりますが、修正・変更の場合には「31以降の数値を設定することが可能ですので、注文番号が重複しないようにご注意ください。

順次採番され、数値が最大となった場合にはリセットされ、次の受注には"1"が表示されます。

各設定パターンのご注意事項
「任意の注文番号」

「注文番号」については入力値を「1」、桁数を「5」とした場合には「00001」と表示されます。

例:「1」と入力した場合⇒「1,2,3,4…」とカウントします。
 「100」と入力した場合⇒「100,101,102…」とカウントします。

「推奨値」以上の桁数をご利用された場合には、受注一覧・受注詳細などの管理画面のデザインが崩れる場合がございます。

「文字列」と「任意の注文番号」

「文字列」については入力された情報が固定で表示されます。

例:「order」と入力した場合、必ず注文番号の頭に「order」が付加されます。「文字列」のフォームに入力した数字は、カウントされませんのでご注意ください。

「推奨値」以上の桁数をご利用された場合には、受注一覧・受注詳細などの管理画面のデザインが崩れる場合がございます。

「日付」と「任意の注文番号」

日付は「YYYYMMDD」にて固定となり、表示形式を変更する事はできません。

「推奨値」以上の桁数をご利用された場合には、受注一覧・受注詳細などの管理画面のデザインが崩れる場合がございます。

4.「設定する」ボタンをクリックします。

設定するボタンをクリック

→「注文番号を設定します。よろしいですか?(変更後の受注から反映されます。)」というダイアログが表示されます。

ダイアログが表示

5.「OK」ボタンをクリックします。

→「設定処理を完了しました。」と表示され、設定が完了となります。
(次回以降の受注から注文番号設定が反映されますが、既に受注一覧、受注完了一覧、キャンセル一覧に掲載されている受注には適用されません。)

設定処理が完了

受注一覧や受注明細では、設定された「注文番号」とカッコ内にシステム側で採番された「注文ID」が表示されます。

連動決済サービスなどで利用される場合については、決済サービス側での仕様に制限があるため「注文ID」が利用されます。

送り状データCSVファイルにおいても「注文ID」にて出力されます。

「任意番号」の設定方法について

【1】新規で任意番号を設定する場合

新規で任意番号を設定する場合

1.初期の段階では「入力フォーム」には制限が掛っております。

2.「変更する」の項目にチェックをする事で「入力フォーム」へ値を入力する事ができます。

3.桁数の選択を行います。(推奨値は5桁となります。)

【2】設定済みの任意番号を修正・変更する場合

新規で任意番号を設定する場合

1.「入力フォーム」には制限が掛っております。

2.入力フォーム・選択メニューには設定済みの内容が表示されます。

3.「変更する」の項目にチェックをする事で「入力フォーム」へ値を入力する事ができます。

設定済みの任意番号を修正・変更する場合、設定済み情報は初期値ではなく、設定後にカウントアップされた最新情報が表示されます。仮に最初の設定を「1」とし、設定後30件の受注が発生するとカウントアップされ「31」となりますが、修正・変更の場合には「31以降の数値を設定することが可能ですので、注文番号が重複しないようにご注意ください。


4.桁数の選択を行います。(推奨値は5桁となります。)

「推奨値」以上の桁数、文字数をご利用された場合には、受注一覧・受注詳細などの管理画面のデザインが崩れる場合がございます。