②受注手続き(注文確認~注文確認メール)


毎日午前・午後など、定期的に管理画面をご確認頂くことをお勧めします。

注文確認

1.受注管理をクリックすると「受注一覧」タブにて受注が表示されます。

2.注文確認を行う受注の「参照」ボタンをクリックします。

受注管理>受注一覧から「参照」をクリック

→受注明細が表示されます。

受注明細

3.受注商品欄の注文内容を確認します。

受注商品欄の注文内容

在庫を確認ください。

4.受注情報の支払い方法を確認します。

受注情報の支払方法

即時与信の決済である場合には、連動している決済サービスの管理画面にて決済をご確認ください。与信確認について、詳しくは決済サービスの設定PDF(基本設定>お支払方法設定>各決済サービス設定画面にあり)をご覧ください。

決済が確認できない場合

支払い方法にリアルタイム決済を指定した受注があったものの、リアルタイム決済での決済が確認できない場合には、購入者様に決済手続きが未完了である旨と受注の取り扱いのご確認をお願い致します。

ご購入の意思がある場合は、銀行振込や代金引換などで代金支払をお願いするか、改めて注文手続きの上クレジットカード決済をお願いするかとなります。

(リアルタイム決済をご利用の場合、決済画面のみを案内する機能のご用意がございません。そのため、決済画面を閉じられた場合は、改めてご注文のうえカード決済を行なって頂く必要がございます。)

5.購入者情報と配送情報を確認します。

購入者情報と配送情報

購入者と配送先、日時指定、ラッピングを確認します。

6.注文確認メールを送信するため、注文確認メール欄「メール送信」をクリックします。

注文確認メール欄のメール送信

→注文確認メール送信画面が表示されます。

注文確認メール送信画面

7.メールを修正の上、「送信する」をクリックします。

上記、手順3~5の確認によって、送信する内容に修正が必要です。

よく使う文面は予め定型文にて登録しておいて送信時に呼び出すことができます。

→「メールを送信しました。」と表示されます。

送信する

受注一覧ではメールアイコンが消え、受注明細では注文確認メール横に「済」と表示されます。

受注処理

オリジナルコンテンツ設定利用時の表示

オリジナルコンテンツ設定

オリジナルコンテンツパターンが紐づいた商品を購入した場合は、受注明細上部の表示が通常商品購入時とは異なります。
詳細はこちら

メール送信エラーの通知

購入者宛に送信するメール(自動返信メール、注文確認メール、配送通知メール、フリーメール等)が送信エラーとなった場合に、ショップ管理者宛に通知がされます。
通知先は、登録メールアドレスと、コピーメール受信用メールアドレスです。

エラー通知は、2時間程度の定期的な処理により送信されます。エラー発生から通知までのタイムラグがありますのでご了承下さい。

エラー通知メールが届いた際はメール本文に記載してあるメールアドレス宛には、メールが届いていません。電話連絡などによるメールアドレスのご確認をお願いします。

メールエラーは様々な要因により発生しますが、宛先メールアドレスに誤りがなくても、相手先サーバの状態によってエラーが発生する場合があります。

2024年1月31日~2024年3月5日まで、エラー通知の送信を一時的に廃止しておりました。