基本情報設定(通知設定)


  管理画面「基本設定」にて、画面後半の「通知設定」を確認し、各設定を行います

e-shopsからのメール配信希望

配信の希望する、しないを設定できます。初期設定は「配信を希望する」にしています。

システムの障害情報や、ご契約に関する重要なご連絡につきましては、配信を希望されないショップ様へもご連絡させて頂く場合がございます。

デスクトップ通知

新規購入時、問合せがあった時、警告在庫に達した時に管理画面に入っていなくても事前に設定したWEBブラウザのデスクトップ通知(プッシュ通知)でお知らせを確認できる仕組みです。

初期設定はOFFになっています。

設定手順は、以下をご確認ください。

コチラもご参照ください。

デスクトップ通知

新規注文が入った時、お問合せフォームからお問合せがあった時、警告在庫に達した時に管理画面に入っていなくても事前に設定したWEBブラウザのデスクトップ通知(プッシュ通知)でお知らせを確認出来ます。

本機能をご利用できる環境
PCのWindows 8・Windows 10、且つブラウザがFirefox・Google Chrome・Microsoft Edgeの各最新版のみとなります。その他のOSやブラウザでは非対応です。(利用できない環境で管理画面を閲覧している場合は、設定項目自体が表示されない場合がございます。)

1.管理画面「基本設定」>「基本情報設定」最下部「デスクトップ通知」より「デスクトップ通知に表示する」を選択し「このブラウザを登録」をクリックします。

通知設定

2.通知を許可するか否かのポップアップが表示されますので許可してください。

ポップアップ表示 →「設定する」ボタンをクリックして完了です。

複数ショップを運営されている場合
1つ目のショップで「このブラウザを登録」をクリックすると「このブラウザは登録済みです」の表記になります。
この状態で2つ目のショップにログインすると「このブラウザは登録済みです」の表記になっていますが、画面下部の「設定する」を押下しないと2つ目のショップに関する通知は行われません。


以下の表示になっているブラウザは通知対象です。

登録済み

以下の表示になっているブラウザは通知対象ではありません。

未登録

3.通知対象にならない場合は、ブラウザ側の通知設定もご確認ください。

●GoogleChromeの場合
ブラウザ右上GoogleChromeの設定>設定>プライバシーとセキュリティ>サイトの設定>shop◯.ec-sites.jp>通知
にて「許可」に変更してください。 GoogleChromeの通知設定

●Firefoxの場合
ブラウザ右上メニュー>オプション>プライバシーとセキュリティ>許可設定>通知>設定
にて「許可」に変更してください。 Firefoxの通知設定


【通知表示サンプル:Firefox】

<注文時>

クリックすることで受注明細画面に遷移します。(ただし、管理画面にログインしていなかった場合はログイン画面が表示されます)
※定期購入に関しては初回購入時のみ通知します。

注文時の通知表示


<お問合せ時>

クリックしても遷移しません。(お問合せがあったことを知らせるのみです)

お問合せ時の通知表示


<警告在庫>

クリックすることで該当の商品編集画面に遷移します。(ただし、管理画面にログインしていなかった場合はログイン画面が表示されます)

警告在庫の通知表示

※デスクトップ上で複数画面を開いていると同じ通知が複数表示される場合があります。