WordPress のプラグインを新規追加を利用する方法
e-shopsカートS はWordPress の管理パネル「プラグイン-新規追加」から ”e-shopsカートS” で検索して簡単にインストールできます。検索結果後「いますぐインストール」をクリックし、インストール完了後に「プラグインを有効化」をクリックします。これでWordPress管理画面の左メニューにe-shopsカートSが表示されるようになります。
手動で追加(インストール)する場合は、zip形式のプラグインを「e-shopsカート2」から取得していただき、「プラグインのアップロード」よりzip形式のままアップロードしてください。
プラグインをアップデートする方法
自動インストール及びアップデートする場合
e-shopsカートSの最新版が公開されますと「プラグイン」画面に最新バージョンのメッセージが現れます。「自動アップグレード」をクリックすると最新版へのアップグレードが始まります。アップグレード処理はプラグインを停止してから行ってください。e-shopsカートS をアップグレードしても設定データが消えることはありません。自動アップグレードを行うと、古いプログラムは削除されます。
zip形式(手動)でアップデートする場合
更新時はZipファイルを解凍し、プラグインファイルをワードプレスディレクトリ内の「wp-content/plugin」下にある「eshops-cart2」ディレクトリごと上書きすることでバージョンアップが可能です。
旧バージョンのバックアップ方法
以下の手順で古いバージョンを残すことができます。これは、ご利用の環境で最新版がうまく動作しなかった場合などに、簡単に元のバージョンに戻すことができるのでとても有効です。
- e-shopsカートSを停止します。
- FTP などを使ってplugins ディレクトリ内のusc-e-shop ディレクトリ名を変更します。 例)usc-e-shop-backup
- アップグレードは使わずに、プラグインの新規追加からe-shopsカートS を新規にインストールします。
- 新しいバージョンを使ってみて問題が発生した場合は、新規にインストールしたプラグインを停止、削除します。
- 元のバージョンに戻すには、FTP などを使って先に変更したディレクトリ名をusc-e-shop に戻します。
しばらく様子を見て新しいバージョンに問題が無かったら、古いバージョンは削除してください。