定期購入:スケジュールの仕組み

定期購入の配送スケジュールはどのように決まるの?

■初回配送は定期購入の注文手続きを行うと決まります  :🅐
■2回目(次回)以降の配送は、定期購入の注文手続き時に指定する配送サイクルで決まります  :🅑
■2回目(次回)以降の配送スケジュール全体を変更できます。  :🅒
■次回だけの配送スケジュールの変更が可能です  :🅓

定期購入スケジュール例



初回配送は定期購入の注文手続きを行うと決まります  :🅐

管理画面「基本設定」>「宅配便設定」が影響します。

定期購入_初回の注文手続き

2回目(次回)以降の配送は、定期購入の注文手続き時に指定する配送サイクルで決まります  :🅑

管理画面「受注管理」>「定期購入設定」が影響します。

定期購入_次回以降の配送スケジュールの指定

2回目(次回)以降の配送スケジュール全体を変更できます  :🅒

配送スケジュールは、「次回以降の全て」と「次回だけ」で変更方法が異なります。この項では「次回以降の全て」についてご案内します。

配送スケジュール変更は、ショップ購入者の双方から可能で、受注一覧へ反映されていない配送分から対応できます。

次の日が受注反映日の場合、前日の21時まで変更可能です

定期購入_2回目回以降の配送スケジュール変更

 

定期購入明細

会員マイページ

①宅配便

◎(変更可能)
詳細はこちら

×(不可)

②お届けサイクル

◎(変更可能)
詳細はこちら


管理画面「定期購入設定」>「会員マイページ定期購入設定」>「マイページでの会員による配送サイクル変更を許可する」にチェックが入っている場合のみ可能

③時間帯

◎(変更可能)
詳細はこちら


管理画面「定期購入設定」>「会員マイページ定期購入設定」>「マイページでの会員による配送サイクル変更を許可する」にチェックが入っている場合のみ可能

④支払方法

◎(変更可能)
詳細はこちら


管理画面「定期購入設定」>「会員マイページ定期購入設定」>「マイページでの会員による支払い変更を許可する」にチェックが入っている場合のみ可能

⑤お届け先変更

◎(変更可能)
詳細はこちら

◎(変更可能)

⑥取引内容の変更

◎(変更可能)
詳細はこちら

×(不可)

⑦スキップ

◎(変更可能)
詳細はこちら


管理画面「定期購入設定」>「会員マイページ定期購入設定」>「マイページでの会員による配送サイクル変更を許可する」にチェックが入っている場合のみ可能

次回だけの配送スケジュールの変更が可能です  :🅓

配送スケジュールは、「次回以降の全て」と「次回だけ」で変更方法が異なります。この項では「次回だけ」についてご案内します。

配送スケジュール変更は、ショップ購入者の双方から可能で、受注一覧へ反映されていない配送分から対応できます。

次の日が受注反映日の場合、前日の21時まで変更可能です

定期購入_2回目(次回)だけの配送スケジュール変更

 

定期購入明細

会員マイページ

⑧次回受注一覧反映日
(次回お届け)

◎(変更可能)
次々回の受注反映日の前日まで
選択肢として表示されます。
詳細はこちら


購入者が変更するときの選択肢は、「受注反映日+受注一覧反映タイミング」になります。


受注一覧反映タイミングを7日と指定してある場合に9/30を選択すると、 受注反映は、9/23に実施されます。
同等の選択をショップ側で行うときには、9/23を選択することになります。

⑨次回のお届け希望時間帯

×(不可)

◎(変更可能)