注文エリア制限は、予め登録された「注文エリア」の配送先住所の方のみ注文が可能になる機能です。注文エリアが適用される商品を指定することが出来ますので、テイクアウトや出前のような近隣宅配に最適な機能となっています。
注文エリア制限機能を有効にすると注文手続き時に「注文エリア」外の配送先住所が入力された場合には、「注文拒否時コメント」が表示され、注文手続きを進めることが出来なくなります。
ご利用プランにより登録可能な注文エリア数に制限があります。(お試し、ベーシック、スタンダード:5個まで、ビジネス:100個まで、エキスパート:無制限)
複数配送機能(ギフト機能)をご利用中の場合、配送先住所に1つでも注文エリア外の住所が含まれると注文手続きを進めることが出来ませんのでご注意ください。
1.注文エリアの追加方法
予め注文エリアを追加しておく必要があります。
1-1.管理画面「基本設定」>「注文エリア制限」を押し、タブ「注文エリア追加」が表示されます
1-2.画面下部の注文エリア追加フォームにて「都道府県」を選択し、「都道府県以降」には都道府県以降の住所を入力して
「登録」ボタンを押します
都道府県 |
【必須】セレクタから選択 都道府県を登録します |
---|---|
都道府県以降 |
100文字以内 都道府県以降の住所を入力します 入力値は前方一致で検索されます。 未入力の場合は、選択した都道府県全体が注文可能エリアとなります。 |
備考 |
500文字以内 外部には表示されませんので、追加した注文エリアを管理する際などにお役立てください |
追加可能な注文エリア数はプランにより異なります。
(お試し、ベーシック、スタンダード:5個まで、ビジネス:100個まで、エキスパート:無制限)
1-3.注文エリアが追加されると追加フォームの下部に追加したエリアが表示されます
追加した注文エリアの変更・削除
追加済みの注文エリアの変更・削除が行なえます。
2.利用可能商品の選択
2-1.タブ「利用可能商品」を押します
2-2.利用可能商品の欄より「全商品を注文エリアの対象とする」または
「指定した商品のみを注文エリアの対象とする」のいずれかを選択し、「設定する」を押します
「指定した商品のみを注文エリアの対象とする」を選択した場合には、「商品検索」のリンクをクリックした先の画面にて商品を選択し、商品が追加されたことを確認したら「設定する」を押します
3.注文エリア制限のON/OFF
「注文エリア制限を有効にする」にチェックを入れて「設定する」を押すと注文エリア制限機能が有効になります。
4.注文拒否時コメントの設定
注文エリア外の配送先住所に送ろうとした場合に表示される「注文拒否時コメント」を自由に設定できます。
注文拒否時のコメント |
【必須】1文字以上50文字以内 注文拒否時のコメントを入力してください |
---|