botなどによる不正アクセスから注文画面や新規会員登録フォーム、マイページを保護するための設定です。
reCAPTCHA設定とは
reCAPTCHAはGoogleが無料で提供している、botなどによるアクセスを防ぐ機能です。
設定を行うと、各画面でreCAPTCHA(Invisible reCAPTCHA)の認証が行われるようになり、botだと判断された場合には認証用の画像が表示されます。
botだと判断されると表示される認証用画像例
設定手順(reCAPTCHA管理画面)
1.Google reCAPTCHAを開きます
Google reCAPTCHAへのアクセスはこちら
2.上部メニューのv3 管理コンソール(v3 Admin Console)をクリックします
3.必要項目を入力し、「送信」をクリックします
ラベル | サイト識別のための任意のラベルを入力します。 |
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reCAPTCHAタイプ | 「チャレンジ(v2)」の「非表示reCAPTCHAバッジ」を選択します。
上記以外の選択をした場合は、カートS管理画面での設定を行ってもreCAPTCHAを表示させることが出来ません。 |
ドメイン |
誤ったドメインで設定を行うとreCAPTCHAが正常に動作せず、購入手続きを行うことができなくなりますので、ご注意ください。 |
4.サイトキーとシークレットキーが発行されます
サイトキー シークレットキー |
reCAPTCHA管理画面から取得した値を入力します。
reCAPTCHA管理画面の設定方法はこちら |
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注文画面 | 注文画面内にreCAPTHAを表示する場合は「表示する」を選択します。
ゼロステップカートの場合、スマホサイズで表示した際はreCAPTCHAのバッジは非表示になります。 |
新規会員登録フォーム | 新規会員登録フォームにreCAPTCHAを表示する場合は「表示する」を選択します。 表示する設定にした場合、新規会員登録画面右下にreCAPCHAのバッジが表示され、「確認ボタン」クリック時に認証が行われます。 |
マイページ ログインページ | マイページへログイン時にreCAPTCHAを表示する場合は「表示する」を選択します。 表示する設定にした場合、マイページログイン画面右下にreCAPCHAのバッジが表示され、「ログインボタン」クリック時に認証が行われます。 |
マイページ カード番号変更ページ | マイページの「ご登録カード管理」メニューにて、カード番号登録・変更時にreCAPTCHAを表示する場合は「表示する」を選択します。 表示する設定にした場合、カード番号登録・変更画面右下にreCAPCHAのバッジが表示され、「登録ボタン」クリック時に認証が行われます。 「ご登録カード管理」は特定のクレジットカード決済の設定が完了していると出現するメニューです。詳細はこちら |