reCAPTCHA設定

botなどによる不正アクセスから注文画面や新規会員登録フォーム、マイページを保護するための設定です。

reCAPTCHA設定とは

reCAPTCHAはGoogleが無料で提供している、botなどによるアクセスを防ぐ機能です。
設定を行うと、各画面でreCAPTCHA(Invisible reCAPTCHA)の認証が行われるようになり、botだと判断された場合には認証用の画像が表示されます。

botだと判断されると表示される認証用画像例

入力>送信

設定手順(reCAPTCHA管理画面)

1.Google reCAPTCHAを開きます

Google reCAPTCHAへのアクセスはこちら

2.上部メニューのv3 管理コンソール(v3 Admin Console)をクリックします

v3 管理コンソール

3.必要項目を入力し、「送信」をクリックします

入力>送信

ラベル サイト識別のための任意のラベルを入力します。
reCAPTCHAタイプ 「チャレンジ(v2)」「非表示reCAPTCHAバッジ」を選択します。

上記以外の選択をした場合は、カートS管理画面での設定を行ってもreCAPTCHAを表示させることが出来ません。

ドメイン
通常のカートをご利用の場合
「 cart.ec-sites.jp 」と入力します
独自ドメインカートをご利用の場合
独自ドメインカートで利用するドメインを入力します

独自ドメインカートはエキスパートプラン限定の機能です。

独自ドメインカートの詳細はこちら

誤ったドメインで設定を行うとreCAPTCHAが正常に動作せず、購入手続きを行うことができなくなりますので、ご注意ください。

4.サイトキーシークレットキーが発行されます

入力>送信

「サイトキーをコピーする」「シークレットキーをコピー」をクリックし、コピーした値をカートS管理画面上に設定します。カートS管理画面上の設定手順はこちら

設定手順(カートS管理画面)

reCAPTCHA設定

1.管理画面「基本設定」reCAPTCHA設定をクリックします

2.サイトキーシークレットキーを入力し、「設定する」をクリックします

サイトキー
シークレットキー
reCAPTCHA管理画面から取得した値を入力します。

reCAPTCHA管理画面の設定方法はこちら

注文画面 注文画面内にreCAPTHAを表示する場合は「表示する」を選択します。
ゼロステップカート
注文画面右下にreCAPTCHAのバッジが表示され、「注文確認する(注文確認ボタン)」クリック時に認証が行われます。
3ステップカート・定期購入カート
注文確認画面右下にreCAPTCHAのバッジが表示され、「注文する(注文確定ボタン)」クリック時に認証が行われます。

ゼロステップカートの場合、スマホサイズで表示した際はreCAPTCHAのバッジは非表示になります。

新規会員登録フォーム 新規会員登録フォームにreCAPTCHAを表示する場合は「表示する」を選択します。
表示する設定にした場合、新規会員登録画面右下にreCAPCHAのバッジが表示され、「確認ボタン」クリック時に認証が行われます。
マイページ ログインページ マイページへログイン時にreCAPTCHAを表示する場合は「表示する」を選択します。
表示する設定にした場合、マイページログイン画面右下にreCAPCHAのバッジが表示され、「ログインボタン」クリック時に認証が行われます。
マイページ カード番号変更ページ マイページの「ご登録カード管理」メニューにて、カード番号登録・変更時にreCAPTCHAを表示する場合は「表示する」を選択します。
表示する設定にした場合、カード番号登録・変更画面右下にreCAPCHAのバッジが表示され、「登録ボタン」クリック時に認証が行われます。

「ご登録カード管理」は特定のクレジットカード決済の設定が完了していると出現するメニューです。詳細はこちら

設定後、必ず動作確認を行ってください。
動作確認の際、reCAPTCHAのバッチが正しく表示されず以下のような表示になっている場合は、reCAPTCHAは正常に動作しておらず購入手続きを行うことができません。
設定を今一度見直してください。

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