購入手続きするときの宅配便の表示設定はこの画面で行います。
また、商品を登録するときには、宅配便を必ず指定する仕組みになっているので、商品登録を行う前に必ず設定しておいてください。
1.基本設定>宅配便・送料計算をクリックします。
2.「宅配便新規登録」ボタンまたは登録済みの宅配便の「宅配便基本設定」をクリックします。
→宅配便設定画面が表示されます。
「宅配便新規登録」を押すとエラーになる場合
宅配便や送料計算設定を既に行なっている場合、設定状況により「宅配便新規登録」画面へ進めないことがあります。注意書きをご覧になり、一時的に設定を変更した上で宅配便新規登録を行なってください。
参考FAQ:宅配便や送料設定を行っているときにエラーになり設定をすすめられません。
3.各項目の値を入力し、「確認画面へ」をクリックします。
管理用宅配便名 |
管理画面での表示名称を入力します 全半角1~30文字 |
---|---|
表示用宅配便名 |
購入手続き画面に表示する配送方法の名称を入力します 全半角1~30文字 |
対応可能な支払方法 |
支払方法設定が完了している支払方法だけがチェック項目として表示されます 複数の宅配便設定を行う場合、全宅配便共通の「対応可能な支払方法」が1つ以上必要です。複数商品を購入時に商品指定の宅配便が一意でない場合に、対応する支払方法がなくなるのを防ぐために必要となっています。 |
クール料金設定 |
クール区分指定商品を含む購入でクール料金を請求する場合に利用します
送料パターン10〜12を利用する場合(送料ポイントの仕組みを利用する場合)、クール料金は各送料パターンの画面内で設定します。そのため、送料パターン10〜12の場合には、この設定は反映されません |
注意書き |
購入手続き画面の配送方法欄にて表示される注意書きを入力します 改行可、HTML不可、全半角1~1000文字以内 |
対応する送り状ソフト |
送り状ソフトを指定します
関連付けを行う場合には、送り状ソフトを指定します(ゆうパックプリントR、B2、e飛伝3、 e飛伝2、e飛伝、e-発行、カンガルーマジック2のいずれかを指定できます) この設定は、宅配業者別に送り状データダウンロードを行うときに反映されます。詳しくは宅配業者別送り状データ一括DLをご覧ください。 |
配送希望日指定 |
購入手続き画面に配送希望日欄を表示する場合に利用します
ゼロステップカートでの「配送希望日を指定しない」未チェック時の表示 3ステップカートでの「配送希望日を指定しない」未チェック時の表示 ゼロステップカートでの「配送希望日を指定しない」チェック時の表示 3ステップカートでの「配送希望日を指定しない」チェック時の表示 |
配送希望時間指定 |
購入手続き画面に配送希望時間欄を表示する場合に利用します
|
荷物検索ページURL |
発送通知メールの配送部分に配送伝票番号の検索用URLを載せる場合に、URLを入力します |
5.確認画面にて設定内容を確認し「設定する」ボタンをクリックしてください。
→「宅配便を設定しました」とメッセージが表示され、登録が完了します。