お試し申込を行う際に「サブスク」を選択した場合、自動で実行される初期設定をご案内いたします。
初期設定完了画面について
初期設定が完了すると、上図のような画面が表示されます。
「申し込む」ボタンをクリックすることで、サブスク申し込み手続きを実際に体験することができます。
「申し込む」ボタンクリック後に表示されるモーダルについて
「申し込む」ボタンをクリックすると、下図のようにモーダルが表示されます。「閉じる」ボタンをクリックすることで、通常通りサブスク申し込み手続きを行うことができます。
サブスク申し込み手続きは会員登録が必須です
サブスク申し込みは会員でないと申込手続きを行えない仕組みです。そのため、テスト申込みの際には会員ログインIDとパスワード(下図赤枠)をご入力のうえ、お手続きを進めてください。
初期設定内容
「サブスク」を選択することで実行される設定を以下にご案内いたします。
サブスク設定
管理画面「受注管理」>サブスク設定にて、サブスク機能を有効にする設定が実行されます。
基本設定
「基本設定」タブ内で設定される内容について以下にご案内いたします。
①定期購入機能を有効にする | チェックが入った状態になります。このチェックを入れることで、サブスク機能をONにすることができます。 |
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②請求日の設定 | 毎月の請求日を設定することができます。設定した日付は、サブスク申し込み手続き画面Step2にて表示されます。初期設定では以下の様な設定がされます。
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③受注一覧への反映タイミング | チェックを入れることで、クレジットカード決済(SBペイメント(トークン式)かソニーペイメント(トークン式)かペイジェント(トークン式))を利用したサブスクの時、受注一覧に反映されるタイミングに合わせて与信も実行します。
チェックを外してしまうと対象の決済手段を利用したサブスクにて、与信が行われない状態(決済されていない状態)になってしまいます。そのため、このチェックは基本的に外さないようにしてください。 |
④クレジットカード期限チェック時のメール送信 | サブスクで使用しているカードの有効期限が迫ってきた際、あるいは有効期限が切れた際に、購入者へメールでお知らせする仕組みについて、メールを自動送信するorしないを選択できる設定です。 初期設定では、「自動送信する」にチェックが入った状態になります。 SBペイメントとペイジェントで対応している仕組みです。 |
支払方法設定
「支払方法設定」タブ内で設定される内容についてご案内いたします。
①表示名 | サブスク申込画面Step2で表示される請求サイクル欄の表示名を設定できます。 初期設定では「請求日」と入力されます。 |
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②対応可能な支払方法 | サブスクに対応可能とする支払方法を選択する設定です。 初期設定では、同じく初期設定で登録される「自由設定1(決済名称:クレジットカード払い(ダミー))」にチェックが入った状態になります。 |
商品登録
管理画面「商品管理」>商品一覧にて、サブスクに対応した商品が登録されます。
商品登録に関するマニュアルはこちら
商品設定内容
①商品名 | 「テストサービス」と登録されます。 |
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②商品コード | 「A-00001」と登録されます。 |
③売価 | 「1,100」円と登録されます。 サブスクでは「④定期購入商品設定」で設定する定期購入価格が反映されるため、ここでの設定はサブスク申し込みには反映されません。 |
④デザイングループ設定 | 同じく初期設定で作成されたデザイングループ「サブスク用」が紐づいています。 |
⑤定期購入商品設定 | サブスク対応商品とするための設定を行うことができます。以下の様に設定がされます。
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支払方法設定
管理画面「基本設定」>支払方法設定にて、サブスク申し込み手続きを確認するためのダミー決済が登録されます。
動作確認用の決済設定となります。まだ使用する決済が決定していないタイミングの動作確認用としてお使いください。
稼働開始までに行ってほしいこと
前述の通り、初期設定で登録する「クレジットカード払い(ダミー)」は動作確認用となります。
そのため、実際に使用する決済が確定したら、「クレジットカード払い(ダミー)」はサブスク申し込み手続き画面内に表示されないように設定変更を行ってください。
以下に操作手順をご案内いたします。
「クレジットカード払い(ダミー)」を表示させたまま稼働を開始してしまうと、申込者が実際はクレジットカード決済を行えない「クレジットカード払い(ダミー)」を選択できてしまう状況が発生してしまいます。
1.管理画面「基本設定」>宅配便・送料計算>「宅配便基本設定」をクリックします
2.「対応可能な支払方法」枠内にて「★自由設定1」のチェックを外し、「確認画面へ」をクリックします
支払方法が変更できない場合
「確認画面へ」ボタンをクリックした段階で下図のアラートが表示され、設定変更できない場合がございます。このアラートは、現在稼働中のサブスクの中に「クレジットカード払い(ダミー)」を使用しているものがあるため表示されています。該当のサブスクを終了することで、設定変更が行えるようになります。
3.「設定する」をクリックします
4.基本設定>支払方法設定にて、「クレジットカード払い(ダミー)」の「対応可能な宅配便」が✕になっていれば設定完了です
メール定型文設定
管理画面「基本設定」>メール定型文設定にて、「1-2.定期購入自動返信メール(サンクスメール)」が設定されています。
デフォルトの文章での定型文が登録されている状態です。文章内容や項目の表示・非表示を変更したい場合は、新たに定型文を登録してください。
サブスク機能「定期購入自動返信メール」の特長
サブスク申し込み時に自動送信される「定期購入自動返信メール」は、一部の文言がサブスク専用の文言に変換されて送信されます。
しかしながら、管理画面にて確認できる例文は、物販用の文言のままになっております。
デザイングループ設定
管理画面「デザイン」>デザイングループ設定にて、「サブスク用」のデザイングループが登録されます。
デザイングループ設定に関する詳細はこちら
設定内容
ゼロステップ | ゼロステップカートの「カゴに入れる」ボタンや「商品に関するお問い合わせ」ボタンの文言を変更できる設定です。デフォルトの文言から特に変更されません。 |
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3ステップ | 3ステップカートの「カゴに入れる」ボタンや「商品に関するお問い合わせ」ボタンの文言を変更できる設定です。デフォルトの文言から特に変更されません。 |
定期購入 | 定期購入(サブスク)カゴの「カゴに入れる」ボタンや「商品に関するお問い合わせ」ボタンの文言を変更できる設定です。初期設定では以下の設定を行っています。
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QRストア | QRストア内に表示される定期購入のご案内に関する文言を変更できる設定です。デフォルトの文言から特に変更されません。 |