改正特定商取引法(以下、改正特商法)の施行に伴い、2022年6月1日より購入手続き最終確認画面に義務付けられる表示がございます。
3ステップカートでは、「既存機能」と「この機に実装する新機能」を合わせて以下のように対応いたします。
改正特定商取引法の対応(ゼロステップカート) 改正特定商取引法の対応(定期購入カート)
①申込期限の明記
購入手続きできる期限が限定されている商品の場合、その期限を明記することが義務付けられることになりました。3ステップカートの場合、購入手続画面Step1、Step2、Step3(最終確認画面)の3画面で以下の形式で対応します。
①-1.項目名の設定/〇〇〇〇〇:
管理画面「基本設定」>「販売期間表示設定」、1~10文字以内でご希望の名称を入力し、画面下「設定する」を押します。
初期値と活用方法について
初期設定は「販売期間:」と設定してありますが、ショップ様のご都合にあわせてご利用ください。(設定例:利用期間、申込期間など)
①-2.販売期間の設定/YYYY-MM-DD~YYYY-MM-DD
販売期間を設定する商品の「商品登録」>「販売期間設定」にて、“設定する”を選択し、開始日と終了日を入力します。
設定していると必ず表示されます
法改正以前より、この機能を利用して「販売期間設定」を設定している商品についても、購入手続き画面に必ず期限が出現するようになります。未設定の場合は表示されません。
①-3.設定後の表示をご確認ください。
購入手続画面Step1から3までの3画面で該当商品ごとに表示されます。
②支払期限の明記
支払期限の説明が必要な場合、明記することが義務付けられることになりました。
②-1.管理画面「基本設定」>「支払方法設定」>該当の支払方法の「設定済み」を押します
②-2.「注意書き」にて必要事項を記入してください。
「確認画面」のチェックボックスについて
旧設定では、チェックボックスは「支払方法画面」と「サンクスメール」の2つのみでしたが、
改正特商法に合わせて、「確認画面」のチェックボックスが新たに追加され、必ず購入手続画面Step3(最終確認画面)に表示する仕組みに変更となります。「確認画面」のチェックは外せません。
「支払方法画面」にもチェックを入れた場合には、購入手続き画面step2と注文確認画面step3の2ヶ所に注意書きが表示されるようになります。
②-3.設定後の表示をご確認ください。
購入手続画面Step2、Step3(最終確認画面)の2画面で該当の支払方法を選択していると表示されます。
③返品(解約)について
返品(解約)について明記することが義務付けられることになりました。e-shopsカートSでは、以前から必須項目として返品についての表示をお願いしておりますので、この機に設定のご確認をお願いいたします。
③-1.管理画面「基本設定」>「特定商取引法」にて必要項目を設定します。
「返品について(初期状態)」は必ず設定し、画面下「設定する」を押します。
販売商材により返品(解約)に関する項目のタイトルを「返品について」「解約について」「返品・解約について」のいずれかより選択することができます。
③-2.設定後の表示をご確認ください。
上記③-1で選択した項目のタイトルがそのまま最終確認画面にもリンクとして表示されます。