購読状況確認・変更方法

購読者一覧の確認方法、配信対象の変更(無効化・再有効化)の方法を案内します。

1.購読者一覧をクリックします。

→購読者一覧が表示されます。

お知らせメール購読者一覧画面

お知らせメール購読者一覧の項目表
No. 顧客番号が表示されます。
現在の状態

送信状態と過去の配信エラー状況が表示されます。
有効:配信可能な状態  
無効:復旧可能な停止情報  
完全停止:復旧不可能な停止状態

お知らせメール送信時に配信エラーとなった場合に、状態が「無効」に変わります。

過去の配信エラー状況がエラー3回までは有効化できますが、
4回実績があると完全停止となり、有効化はできなくなります。
なお、エラー内容によっては1回のエラーで完全停止になり、
有効化はできなくなります。

2024年1月31日~2024年3月5日まで、一時的に上記機能が利用できない状態となっておりました。

有効/無効

有効/無効を切り替えるボタンが表示されます。

配信可能なメールアドレスの場合には、いつでも有効/
無効が切り替えられ、配信時に無効メールアドレスには送信されません。

予約時に無効→配信時に有効となったメールアドレスには
送信され、逆は送信されません。

名前 購読者名が表示されます。
メールアドレス 配信先アドレスが表示されます。
購読承認日 購読承認日が表示されます。

購読者が配信対象から除外される状況は以下の通りです。

・購読者ご自身がお知らせメール内の購読解除URLをクリックした場合
 →購読者一覧と[配信対象メールアドレス一覧]から削除されます。

・会員マイページで購読者ご自身がメールアドレスを変更、もしくは「会員退会」した場合
 →購読者一覧と[配信対象メールアドレス一覧]から削除されます。

・ショップ側で顧客詳細画面にて会員を「無効」とした場合
 →購読者一覧には有効状態のデータが保持されますが、[配信対象メールアドレス一覧]からは削除されます。
  また「有効」状態に変更すると、[配信対象メールアドレス一覧]も元に戻り再び配信可能となります。

・ショップ側で顧客詳細画面にて顧客情報を「削除」した場合
 →購読者一覧と[配信対象メールアドレス一覧]から削除されます。