購読者一覧の確認方法、配信対象の変更(無効化・再有効化)の方法を案内します。
1.購読者一覧をクリックします。
No. | 顧客番号が表示されます。 |
---|---|
現在の状態 | 送信状態と過去の配信エラー状況が表示されます。 お知らせメール送信時に配信エラーとなった場合に、状態が「無効」に変わります。 過去の配信エラー状況がエラー3回までは有効化できますが、4回実績があると完全停止となり、有効化はできなくなります。
2024年1月31日~2024年3月5日まで、一時的に上記機能が利用できない状態となっておりました。 |
有効/無効 | 有効/無効を切り替えるボタンが表示されます。 配信可能なメールアドレスの場合には、いつでも有効/無効が切り替えられ、配信時に無効メールアドレスには送信されません。 予約時に無効→配信時に有効となったメールアドレスには送信され、逆は送信されません。 |
名前 | 購読者名が表示されます。 |
メールアドレス | 配信先アドレスが表示されます。 |
購読承認日 | 購読承認日が表示されます。 |
購読者が配信対象から除外される状況は以下の通りです。
・購読者ご自身がお知らせメール内の購読解除URLをクリックした場合
→購読者一覧と[配信対象メールアドレス一覧]から削除されます。
・会員マイページで購読者ご自身がメールアドレスを変更、もしくは「会員退会」した場合
→購読者一覧と[配信対象メールアドレス一覧]から削除されます。
・ショップ側で顧客詳細画面にて会員を「無効」とした場合
→購読者一覧には有効状態のデータが保持されますが、[配信対象メールアドレス一覧]からは削除されます。
また「有効」状態に変更すると、[配信対象メールアドレス一覧]も元に戻り再び配信可能となります。
・ショップ側で顧客詳細画面にて顧客情報を「削除」した場合
→購読者一覧と[配信対象メールアドレス一覧]から削除されます。