改正特定商取引法の対応(ゼロステップカート)

改正特定商取引法(以下、改正特商法)の施行に伴い、2022年6月1日より最終確認画面に義務付けられる表示がございます。
ゼロステップカートでは、「既存機能」と「この機に実装する新機能」を合わせて以下のように対応いたします。

改正特定商取引法の対応(3ステップカート)      改正特定商取引法の対応(定期購入カート)

①申込期限の明記

購入手続きできる期限が限定されている商品の場合、その期限を明記することが義務付けられることになりました。ゼロステップカートの場合、購入手続画面と注文確認画面(最終確認画面)の2か所で以下の形式で対応します。

〇〇〇〇〇:YYYY/MM/DD~YYYY/MM/DD

①-1.項目名の設定/〇〇〇〇〇:の設定
管理画面「基本設定」>「販売期間表示設定」、1~10文字以内でご希望の名称を入力し、画面下「設定する」を押します。

初期値と活用方法について
初期値は「販売期間:」となります。物販や役務などの幅広い販売形態を考慮して自由入力できる仕組みになっておりますのでショップ様のご都合にあわせてご利用ください。(設定例:利用期間、申込期間など)

0ステップ_申込期限の明記1


①-2.販売期間の設定/YYYY-MM-DD~YYYY-MM-DD の設定
販売期間を設定する商品の「商品登録」>「販売期間設定」にて、“設定する”を選択し、開始日と終了日を入力します。

0ステップ_申込期限の明記2

設定していると必ず表示されます
法改正以前より、この機能を利用して「販売期間設定」を設定している商品についても、必ず期限が出現するようになります。未設定の場合は表示されません。


①-3.設定後にゼロステップカートの設定をご確認ください。
購入手続画面と注文確認画面(最終確認画面)ともに、該当商品ごとに表示されます。

0ステップ_申込期限の明記3


②支払期限の明記

支払期限の説明が必要な場合、明記することが義務付けられることになりました。

②-1.管理画面「基本設定」>「支払方法設定」>該当の支払方法の「設定済み」を押します

②-2.「注意書き」にて必要事項を記入してください。

0ステップ_支払期限の明記1

「確認画面」のチェックボックスについて
旧設定では、チェックボックスは「支払方法画面」と「サンクスメール」の2つのみでしたが、
改正特商法に合わせて、「確認画面」のチェックボックスが新たに追加され、必ず注文確認画面(最終確認画面)に表示する仕組みに変更となります。「確認画面」のチェックは外せません。


「支払方法画面」にもチェックを入れた場合には、購入画面と注文確認画面の2ヶ所に注意書きが表示されるようになります。


②-3.設定後に表示確認を行ってください。

購入手続画面、注文確認画面(最終確認画面)ともに、該当の支払い方法を選択したときに表示されます。

0ステップ_支払期限の明記2


③返品(解約)について

注文確認画面(最終確認画面)で返品(解約)について明記することが義務付けられることになりました。e-shopsカートSでは、以前から必須項目として返品についての表示をお願いしておりますので、この機に設定のご確認をお願いいたします。

③-1.管理画面「基本設定」>「特定商取引法」にて必要項目を設定します。
「返品について(初期状態)」は必ず設定し、画面下「設定する」を押します。

販売商材により返品(解約)に関する項目のタイトルを「返品について」「解約について」「返品・解約について」のいずれかより選択することができます。

0ステップ_返品について1


③-2.設定後に表示をご確認ください。

注文確認画面(最終確認画面)下部に表示されます

上記③-1で選択した項目のタイトルがそのまま最終確認画面にもリンクとして表示されます。

0ステップ_返品について2