3ステップカートにおける注文手続きの流れ

カゴの中身

「カゴに入れる」ボタンを押した直後、最初に表示される画面です。

3ステップカートカゴの中身


ショップロゴ画像

管理画面「デザイン」>「3ステップカート画面」>「ショップロゴ画像」を登録すると反映されます。画像未登録の場合は、基本情報設定にてご登録のショップ名がテキストで表示されます。


画面上部コメント

管理画面「コンテンツ」>「注文画面設定」>「上部HTML」で設定した内容が表示されます。


特定商取引法に基づく表記

リンクを押下すると、管理画面「基本設定」>「特定商取引法」で設定した内容が表示されます。カゴの中身→STEP1→STEP2→STEP3まで連続して表示されます。


送料について

リンクを押下すると、管理画面「基本設定」>「送料案内」で設定した内容が表示されます。カゴの中身→STEP1→STEP2→STEP3まで連続して表示されます。


商品画像/商品名のリンク

管理画面「コンテンツ」>「注文画面設定」>「商品掲載ページへのリンク」を有効にすると商品画像と商品名に商品掲載ページ(ホームページ)へのリンクを追加することができます。リンク先ページは、管理画面「商品登録」よりご指定可能です。


画面中央部コメント

管理画面「コンテンツ」>「注文画面設定」>「コメント登録」で設定した内容が表示されます。


お買い物を続けるボタン

管理画面「コンテンツ」>「アイコン設定」>「買い物を続けるボタン」で設定した内容が表示されます。オリジナルボタン画像未登録の場合は、システム固定のボタン画像で表示されます。


注文手続きボタン

管理画面「コンテンツ」>「アイコン設定」>「注文手続きボタン」で設定した内容が表示されます。オリジナルボタン画像未登録の場合は、システム固定のボタン画像で表示されます。


お届け先箇所(複数配送)の選択

管理画面「基本設定」>「基本情報設定」>「カート内環境設定」>「ギフト機能」にて『一度に複数のお届け先に配送できるようにする』の設定を有効にしている場合に表示されます。


関連商品

管理画面「コンテンツ」>「注文画面設定」>「ついで買い機能」を設定しているときに表示されます。


画面下部コメント

管理画面「コンテンツ」>「注文画面設定」>「下部HTML」で設定した内容が表示されます。

STEP1(購入者情報)

購入者情報を入力する画面です。会員登録に関する項目が表示されます。

3ステップカートSTEP1購入者情報


ステップ画像

管理画面「デザイン」>「3ステップカート画面」>「デザイン設定」>「ステップ画像」の設定内容が反映されます。


画面中央部コメント

管理画面「コンテンツ」>「コメント設定」>「購入者へのコメント」で設定した内容が表示されます。


会員規約

リンクを押下すると、管理画面「顧客管理」>「会員設定」>「会員規約」で設定した内容が表示されます。STEP1→STEP2→STEP3まで連続して表示されます。


個人情報保護方針

リンクを押下すると、管理画面「基本設定」>「個人情報保護方針」で設定した内容が表示されます。STEP1→STEP2→STEP3まで連続して表示されます


会員ログインフォーム

会員登録済みの注文者が利用する欄です。
ログインすることで保持しているポイント(ポイント機能有効時)の利用などを行うことができます。


例文

管理画面「コンテンツ」>「購入者情報欄」>「例文登録」で設定した内容が入力フォーム内に表示されます。


会員ログインID&パスワード

会員未登録の注文者が利用する欄です。ここで利用するIDとパスワードを入力して注文を行うことで会員登録を行うことができるようになります。

3ステップカートSTEP1購入者情報


お届け先の選択

管理画面「基本設定」>「基本情報設定」>「カート内環境設定」>「ギフト機能」を有効にしている場合に「購入者と別の住所に送る」の選択肢も選択できるようになります。「購入者と別の住所に送る」を選択すると、お届け先の住所を入力するフォームが出現します。


ラッピング

管理画面「コンテンツ」>「ラッピング」で設定した内容が表示されます。


クーポン

管理画面「販売管理」>「クーポン管理」で設定した内容が表示されます。


ポイント

⑯の会員ログインフォームでログインすると出現する項目です。管理画面「販売管理」>「ポイント設定」で設定した内容が表示されます。


レビュー投稿希望欄

管理画面「販売管理」>「レビュー基本設定」>「レビュー投稿希望欄を表示する」を有効にしている場合に設定した内容が表示されます。

STEP2(支払・配送)

支払方法や配送指定を行う画面です。

3ステップカートSTEP2支払・配送


お支払い方法の選択

管理画面「基本設定」>「支払方法設定」>「使用決済」タブで対応可能な宅配便が[○]のものが選択肢として表示されます。

金額が0円の場合
クレジットカードなどの連動決済サービスをご設定中の場合には、支払方法として対応できないため非表示となります。


配送について

管理画面「基本設定」>「宅配便・送料計算」>「宅配便基本設定」>「配送希望日指定」の内容、または、管理画面「基本設定」>「メール便・店頭渡し」の設定内容が表示されます。

3ステップカートSTEP2支払・配送


アンケート

管理画面「コンテンツ」>「アンケート」の設定内容が表示されます。


領収証

管理画面「コンテンツ」>「領収証」の設定内容が表示されます。


備考欄

管理画面「コンテンツ」>「備考欄」の設定内容が表示されます。


当店からのメールについて

管理画面「コンテンツ」>「メール購読」の設定内容が表示されます。

STEP3(確認画面)

注文手続きのの最終確認を行ないます。

3ステップカートSTEP3確認画面


商品情報

送料:送料の表示は、この画面で初めて行われます。

軽減税率の表示もこの画面で初めて行われます。


クレジットカード情報入力

トークン式のクレジットカード決済をお支払い方法として選択した場合に、クレジットカード情報入力欄が出現します。


返品に関する事項

リンクを押下すると、管理画面「基本設定」>「特定商取引法」>「返品について」で設定した内容が表示されます。

STEP4(注文完了)

注文完了画面(通称サンクス画面)が表示されます。この画面が表示されると以下の動作があります。


・サンクスメールが購入者へ自動送信されます。送信は停止することはできず、必ず送信されます。

・そのメールのコピーはショップにも送信されます。

3ステップカートSTEP4注文完了


注文番号

管理画面「受注管理」>「注文番号設定」の内容が反映されます。


中央部コメント

管理画面「コンテンツ」>「注文完了画面」>「購入者へのコメント」の設定内容が反映されます。


クーポン

管理画面「コンテンツ」>「注文完了画面」>「クーポン配布」の設定内容が反映されます。(または、管理画面「販売管理」>「クーポン管理」>「クーポン配布」タブにて注文完了画面の設定内容が反映されます。)


ショップへ戻る

管理画面「コンテンツ」>「注文完了画面」>「注文完了後戻り先ページ」の設定内容が反映されます。

STEP4(注文完了) ※決済へ進むボタンあり

クレジットカード決済やコンビニ決済などの外部決済サービスへ遷移する時には、STEP4注文完了画面に決済へ進むためのボタンが表示されます。

3ステップカートSTEP4決済へ進む


決済へボタン

管理画面「デザイン」>「3ステップカート画面」>「デザイン設定」>「ステップ画像」の設定内で指定した「決済へ進む」ボタンが反映されます。なお、ボタン上部のコメントはシステム固定となり変更することはできません。